ワット・フアランポーン シーロムのパワースポットは地元で愛される寺院!!

ワット・フアランポーン はバンコク都心、シーロムエリアにある寺院です。他の寺院よりも多くの徳を積める!? ということで特に人気です。

旅行者の姿はあまり見かけませんが、多くのタイ人が毎日タンブンに訪れています。ということで、今回は、シーロムで人気のワット・フアランポーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に人気の寺院!!

シーロムのパワースポット!? ワット・フアランポーンを歩く!!

 ワット・フアランポーン

バンコクのビジネスの中心地とも言えるシーロムエリアからラーマ4世通りを国鉄ファランポーン駅の方向に歩いていると、一際大きな寺院が見えてきます。

平日にも関わらず、多くのタイ人が参拝に訪れている人気の寺院です。観光地化された寺院ではないので、外国人旅行者の姿はあまり見かけませんが、本当に美しい寺院だと思います。

 ワット・フアランポーン

私もシーロムエリアに滞在している時には一度は必ず訪れる寺院で、タイ人の真似をしながらタンブンをしています。

中には団体で遠方から参拝に訪れるタイ人もいるようで、私が周辺を歩いていると、タイ人の団体にワット・フアランポーンはどこか!? と尋ねられたこともあるほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

他の寺院よりも多くの徳を積むことができる!?

 ワット・フアランポーン

ワット・フアランポーンが人気の理由は、他の寺院よりも多くの徳を積むことができると信じられているからです。

それは、この寺院が事故や事件などで無縁仏になってしまった故人の供養を行っているからだと言われています。

しかし、本当の理由は、隣接する私設レスキュー隊「義徳善堂」の本部で寄付をすることが、高い功徳に繋がると噂になっているからです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

ワット・フアランポーンの美しい仏像と宗教画は必見!!

 ワット・フアランポーン

地元のタイの人々には多くの徳を積めると人気ですが、個人的には均整のとれた仏像と特に美しい宗教画が魅力だと思っています。

靴を脱いで本堂に上がると、写真のように内側の壁を取り囲むように描かれた色鮮やかな宗教画に目を奪われるでしょう。

 ワット・フアランポーン

タイの寺院の特徴として、人気のある寺院にはタンブンやお布施によって、寄付金が集まり、そのお金が寺院の改修や増築などの資金に利用されるのです。

よって、美しい寺院は人気があり、日々メンテナンスされ続けていくことになります。この画を見れば、この寺院の人気の高さは一目瞭然と言った感じが伝わってくるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Saket (ワット・サケット)バンコクの街を一望!! 黄金の丘と寺院!! この記事を読んでみる

ワット・フアランポーンの入場料は40バーツ!!

 ワット・フアランポーン

本堂に上がる階段の付近にチケット売り場があるので、40バーツで入場料を払います。また、注意点としては、本堂に入る場合には服装には気をつけるようにしましょう。

タイの寺院の参拝としては常識ですが、男性のハーフパンツ、女性のタンクトップなど、過度に露出した服装では、寺院に入ることはできません。

加えて、大陸のある国の人は団体で大声で騒いだり、迷惑な行為を行う姿も見かけます。寺院には瞑想をしに来ている人も多くいるので、静かにルールを守って参拝を行いましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる

ワット・フアランポーン(Wat Hualamphong)に行こう!!

住所:728 Rama IV Rd, Khwaeng Si Phraya, Khet Bang Rak, Bangkok, Thailnd

参拝時間:8時頃〜夜まで

MRTサムヤーン駅の目の前にあります。シーロムエリアからも徒歩圏内でしょう。都心に近い寺院なので、旅行者も行きやすい環境だと思います。

そして、美しい寺院は見所満載です。お寺の敷地内には色々な像やモニュメントがあるので、時間をとって訪れることをおすすめします。

また、地元のタイの人々には、寺院の参拝と同様に併設する義徳善堂に寄付に訪れ、タンブンを行うことによって、より多くの徳を積むことができると信じられています。

もし興味のある人は、タイ人に混ざって寄付を行ってみるのも良いでしょう。日本人も徳を積むことで、何か変化があるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

さいごに

タイの寺院は煌びやかで豪華、本当に見ごたえがあります。また、金色に輝く仏像も魅力的で、私もその魅力にとりつかれた一人です。

そして、ワット・フアランポーン(Wat Hualamphong)は、バンコクでも特に人気の寺院です。特にシーロムエリアに宿泊する人は、是非訪れてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・パクナム バンコクの絶景寺院!! 参拝者のマナー違反が問題に!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる