ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に愛される寺院!!

ワット・フアランポーン はバンコク都心、シーロムエリアにある寺院です。他の寺院よりも多くの徳を積める!? ということで特に人気です。

旅行者の姿はあまり見かけませんが、多くのタイ人が毎日タンブンに訪れています。ということで、今回は、シーロムで人気のワット・フアランポーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に人気の寺院!!

シーロムのパワースポット!?

 ワット・フアランポーン

バンコクのビジネスの中心地とも言えるシーロムエリアからラーマ4世通りを国鉄ファランポーン駅の方向に歩いていると、一際大きな寺院が見えてきます。

平日にも関わらず、多くのタイ人が参拝に訪れている人気の寺院です。観光地化された寺院ではないので、外国人旅行者の姿はあまり見かけませんが、本当に美しい寺院だと思います。

 ワット・フアランポーン

私もシーロムエリアに滞在している時には一度は必ず訪れる寺院で、タイ人の真似をしながらタンブン? をしています。

中には団体で遠方から参拝に訪れるタイ人もいるようで、私が周辺を歩いていると、タイ人の団体にワット・フアランポーンはどこか? と尋ねられたこともあるほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワイ (wai)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人はどのように合掌すれば良いのか!? この記事を読んでみる

他の寺院よりも多くの徳を積むことができる!?

 ワット・フアランポーン

ワット・フアランポーンが人気の理由は、他の寺院よりも多くの徳を積むことができると信じられているからです。

それは、この寺院が事故や事件などで無縁仏になってしまった故人の供養を行っているからだと言われています。

しかし、本当の理由は、隣接する私設レスキュー隊「義徳善堂」の本部で寄付をすることが、高い功徳に繋がると噂になっているからです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クイッティアオヘン バンコクの中華街で発見!! ガイドブックに絶対載ってない絶品専門店!! この記事を読んでみる

美しい仏像と宗教画は必見!!

 ワット・フアランポーン

地元のタイの人々には多くの徳を積めると人気ですが、個人的には均整のとれた仏像と特に美しい宗教画が魅力だと思っています。

靴を脱いで本堂に上がると、写真のように内側の壁を取り囲むように描かれた色鮮やかな宗教画に目を奪われるでしょう。

 ワット・フアランポーン

タイの寺院の特徴として、人気のある寺院にはタンブンやお布施によって、寄付金が集まり、そのお金が寺院の改修や増築などの資金に利用されるのです。

よって、美しい寺院は人気があり、日々メンテナンスされ続けていくことになります。この画を見れば、この寺院の人気の高さは一目瞭然と言った感じが伝わってくるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Saket (ワット・サケット)バンコク都心を一望!! 黄金の丘で有名な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

入場料は40バーツ!!

 ワット・フアランポーン

本堂に上がる階段の付近にチケット売り場があるので、40バーツで入場料を払います。また、注意点としては、本堂に入る場合には服装には気をつけるようにしましょう。

タイの寺院の参拝としては常識ですが、男性のハーフパンツ、女性のタンクトップなど、過度に露出した服装では、寺院に入ることはできません。

加えて、大陸のある国の人は団体で大声で騒いだり、迷惑な行為を行う姿も見かけます。寺院には瞑想をしに来ている人も多くいるので、静かにルールを守って参拝を行いましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

Wat Hualamphongに行こう!!

住所:728 Rama IV Rd, Khwaeng Si Phraya, Khet Bang Rak, Bangkok, Thailnd

参拝時間:8時頃〜夜まで

MRTサムヤーン駅の目の前にあります。シーロムエリアからも徒歩圏内でしょう。都心に近い寺院なので、旅行者も行きやすい環境だと思います。

そして、美しい寺院は見所満載です。お寺の敷地内には色々な像やモニュメントがあるので、時間をとって訪れることをおすすめします。

また、地元のタイの人々には、寺院の参拝と同様に併設する義徳善堂に寄付に訪れ、タンブンを行うことによって、より多くの徳を積むことができると信じられています。

もし興味のある人は、タイ人に混ざって寄付を行ってみるのも良いでしょう。日本人も徳を積むことで、何か変化があるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

WAN MASSAGE バンコクのシープラヤー通り!! 安定のローカルタイマッサージ店!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

タイの寺院は煌びやかで豪華、本当に見ごたえがあります。また、金色に輝く仏像も魅力的で、私もその魅力にとりつかれた一人です。

そして、ワット・フアランポーン(Wat Hualamphong)は、バンコクでも特に人気の寺院です。特にシーロムエリアに宿泊する人は、是非訪れてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

Add On (アドオン)エクスペディアの新しい割引サービス!! 航空券予約でホテルがさらにお得!! この記事を読んでみる