金を売ると損をする!? タイ・東南アジアで買った金を日本で売る場合は注意が必要!!

金 を日本で売る、特に東南アジアで購入した場合には注意が必要です。最近では、金の密輸をニュースで見かけることも多くなりました。

税金のかからない国で金を購入し、日本で売ることで、消費税分の8%を儲けるというシステムです。ということで、今回は、日本で金を売るときの注意点について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Ctrip(シートリップ、携程)の評判は!? 実はアジア最強の旅行予約サイトだった この記事を読んでみる

金を売ると損をする!? タイ・東南アジアで買った金を日本で売る場合は注意が必要!!

金 を買おう!!

 金

タイでは、金を買うことが日本より一般的です。これは、自国の通貨を信用していないタイ人の考え方も大きいでしょう。

特に発展途上国では、通貨を安全資産である金に変えることで、資産を保全する人も多いです。国によっては、通貨の価値が大幅に下落するような例もあるからです。

 金

タイでは、バンコクのヤワラート(中華街)にて、金行と呼ばれる金の取引店にて、簡単に金を購入することができます。

シンプルなプレートタイプからアクセサリーに加工されているものまで、様々な金製品を購入することができるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り タイ・バンコクの中華街は中国人観光客も懐かしむレトロな街並だった この記事を読んでみる

タイや東南アジアで販売されている金は23金!?

 金

タイや東南アジアで販売されている金は23金である場合が多いでしょう。また、中国や台湾などでも23金が広く流通しています。

この23金は、タイのものはタイ金、中国のものはシナ金などと呼ばれ、Au965という相場で取引されています。

ちなみに、日本でよく見かける金・ゴールドバーは24金です。これは金の純度を表しています。基本的には24金は99.9%の含有率です。23金は96.5%なので、Au965と呼ばれています。

金の投資について、特にタイ・バンコクで金を購入するにはどうしたらいいのか?興味のある人は下の記事をチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金・ゴールドを買う タイ・バンコクのヤワラート(中華街)金投資はタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

タイ金・シナ金(Au965)を日本で売る場合には注意しよう!?

 金

このように東南アジアや中国で、購入した金製品を日本で売る場合には、注意が必要です。特に23Kや96.5という刻印のある金に関しては、売るお店をよく考えましょう。

これはどういうことかと言うと、日本には基本的に23金の買取レートがないお店が多いです。こういったお店では、22金、最悪のお店では18金のレートで計算されることもあります。

24Kが1g⇨5,000円の場合、23Kの場合は1g⇨4,825円になります。これが、日本の業者では、最悪18Kしかレートがないと言われ、1g⇨3,750円にしかならないことがあります。

23Kをこういうお店に持ち込んだ場合、1gにつき1,000以上損していることになります。日本には、こういう買取店も多いので、必ず注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にもなっている!!! この記事を読んでみる

業者は金を溶かして地金にします!!

金(ゴールド)のレートに詳しくない消費者をターゲットにした、このような悪徳業者が多数存在するので注意しましょう。また、日本人は金といえば18金(18K)だと考えがちです。

23金を18金と嘘をついて、買取をしようとする悪徳業者も存在するようです。中には刻印のない金もあります。どこで購入したか?などは覚えておきましょう。

買取のレートがないと言いながら、買取業者は最終的には溶かして地金にします。そうすれば、金と不純物を分けることができるのです。

結果、23金を18金のレートで買取した場合でも、悪徳業者は単純に1gあたり1,000円以上の利益を得ることになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE(エックスワン)バンコクで最高のレート!? 噂のタイバーツ両替所に行ってみた この記事を読んでみる

海外で金を買う場合には相場を考えよう

 金

海外で金を購入する場合には、2つの相場を考えましょう。1つは、金自体の相場です。金の値段は、毎日上下します。下がったタイミングで買い、上がったタイミングで売りましょう。

もう1つは、為替相場です。円とその国の通貨の相場を確認しましょう。円高の時が有利です。これは外貨両替と同じになります。

このように、単純に相場によって前後しますので、海外で購入する場合には、その日のレートを確認した方がいいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付けして、日本のメルカリで販売できるものは何か!? この記事を読んでみる

そうだ 金を買いに行こう!! 航空券の予約は!?

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

海外旅行のついでに、金を購入するというのもいいのではないでしょうか!?特に金に税金のかからない国での金製品の購入はおすすめです。

1度に20万円未満であれば、非課税で日本に持ち込むことができます。これから金の値段はさらに上がる可能性もあります。この機会に金を買ってみるのもいいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

なぜバーツ高は続くのか!? 円高・ドル安になっても円高・バーツ安にならない理由は!? この記事を読んでみる