金投資!? タイや東南アジアで購入した金製品!! 日本で売る場合には買取レートに注意!!

金投資 が日本でも話題になっています。最近では、金に関するCMをテレビで見かけることもあるでしょう。タイでも金の購入は大人気で、色々な場所に金を取り扱う金行があります。

よって、金の購入が日本とは比べものにならないほど一般的なのです。ということで、今回は、東南アジアで購入した金を日本で売るときの注意点について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

金投資!? タイや東南アジアで購入した金製品!! 日本で売る場合には買取レートに注意!!

タイで金を買おう!!

 金投資

タイでは金を買うことが一般的で、多くのタイ人が金製品を身につけています。一説にはタイ人は自国の通貨を信頼していないという考え方もあります。

また、過去にはアジア通貨危機が起こり、通貨の価値が大幅に下落したこともありました。よって、世界的に共通の価値を持つ金は安全性という意味でも人気です。

 金投資

タイでは、国内の色々な場所に金の取引を行う金行と呼ばれるお店があります。特にバンコクの中華街、ヤワラート周辺は金行が集中しているエリアです。

これらの金行では、シンプルなプレートタイプからネックレスや指輪などのアクセサリーに加工されているモノまで、様々な金製品を購入することができます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PAWN SHOP タイの質屋が熱い!! 質流れの金製品が安い!? 思わぬ掘り出し物を発見!! この記事を読んでみる

タイや東南アジアで販売されている金製品は23金!?

 金投資

タイや東南アジアで販売されている金の多くは、23金である場合が多いでしょう。また、中国や台湾などでも23金が広く流通しています。

この23Kは、タイで購入した金はタイ金、中国などはシナ金などと呼ばれ、Au965という相場で日本でも取引されています。

ちなみに日本の金投資などに取引される金やゴールドバーの多くは24金です。これは金の純度を表しています。基本的には24Kの金の含有率は99.9%、23Kは96.5%という事になります。

また、日本の金のアクセサリーの多くは18Kでしょう。しかし、タイでは23Kや22Kといったモノが一般的に流通しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

タイ金やシナ金(Au965)を日本で売る場合には注意!!

 金投資

このように、東南アジアや中国で購入した金製品を日本で売る場合には、注意が必要です。特に23Kや96.5という刻印のある金に関しては、売るお店を選ばなくてないけません。

これには理由があります。基本的に日本の買取店には23金の買取レートが無いお店が多いです。こういったお店では22K、最悪の場合18Kのレートで計算されることもあるのです。

よって、24Kが1g⇨5,000円の場合、23Kの場合は1g⇨4,825円になります。これが日本の業者によっては、最悪18Kのレートで買取、1g⇨3,750円にしかならないことがあります。

23Kをこういう買取業者に持ち込むと、1gにつき1,000円以上損することになり、こういった悪徳買取業者が意外にも日本には多いので、必ず気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

金は溶かして地金に!! 日本の悪徳業者に注意!!

金、ゴールドのレートに詳しくない消費者をターゲットにした悪徳業者が意外にも多いので注意が必要です。また。日本人は金製品は、通常18Kしかないと思っている人も多いようです。

中には23Kを18Kと嘘をついて買い取ろうする悪徳業者もいるようです。中には刻印の無い金製品を騙して買い取るお店もあるので、売る方も賢くならなくてないけません。

また、買取のレートが無いと言いながら、業者は買い取った金を最終的には溶かして地金にします。結果、含まれている金は全て取り出すことが可能なので、ボロ儲けになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクで最高のレート!! タイ国内で最強と噂のタイバーツ両替所!! この記事を読んでみる

海外での金購入は為替と相場をチェック!!

 金投資

海外で金を購入する場合には、2つの相場を考えましょう。1つは金自体の相場です。金の値段は毎日上下します。下がったタイミングで買い、上がったタイミングで売ることが基本です。

もう1つは為替相場です。円とその国の通貨の相場をチェックしましょう。ちなみに円高の時が有利で、これは外貨両替と同様になります。

このように、単純に相場によっても金額が前後するので、海外で金製品を購入する場合には、その日のレートを確認してから買うようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付け!! 日本のメルカリで高値で販売できるものは何!? 旅の資金を稼ぐ!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

海外旅行のついでに、金を購入するというのも良いのではないでしょうか!? 特に金に税金のかからない国での金製品の購入はおすすめです。

1度に20万円未満であれば、非課税で日本に持ち込むことができます。また、金の値段は今後さらに上がる可能性もあります。この機会に金を買ってみるのも良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

円高 バーツ安が到来!? 2019年はお得にタイ旅行に行けるか!? 1万円が一時3,070バーツに!! この記事を読んでみる

Add On (アドオン)エクスペディアの新しい割引サービス!! 航空券予約でホテルがさらにお得!! この記事を読んでみる