不法滞在 日本人が逮捕!! タイ警察が外国人のオーバーステイに規制強化!!

不法滞在 の取り締まりが強化されています。昨年、タイで日本人男性が571日間のオーバーステイで当局に逮捕される事件が発生しました。

実は近年タイで外国人の不法滞在が問題になっています。ということで、今回は、急増する外国人のオーバーステイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? この記事を読んでみる

不法滞在 タイで日本人男性も逮捕!! 増加する外国人のオーバーステイ!! 取り締まり強化へ!!

571日のオーバーステイ!? 不法滞在で日本人男性が逮捕!!

 不法滞在

昨年、タイ東北部ムクダハンで不法滞在を続けていた66歳の日本人男性が逮捕されました。ビザを持たない日本人は通常30日間タイに滞在が可能です。

しかし、この男性はビザの取得やパスポート更新の費用がなかったため、タイから出国することなく、571日間もオーバーステイしていたようです。

日本人が外国で不法滞在をしているケースは比較的レアなケースでしょう。そういう意味では一部の日本人の貧困問題が国際的にも露呈しているのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

テロ タイ深南部で頻発!! 2019年もマレー系イスラム武装勢力に注意!! この記事を読んでみる

バンコクで中国人旅行者が乞食をして逮捕!!

 不法滞在

逮捕された中国人観光客は、観光ビザで入国し、バンコク都内のアパートで共同生活を行いながら、数か月乞食を行っていました。

もちろんオーバーステイです。そして、驚くべきは1日あたり2,000バーツ〜8,000バーツもの現金を貰っていたことです。

以前バックパーカーの聖地カオサンで日本人の若者が乞食を行っている姿を見かけたことがありますが、完全に違法行為なので、絶対に真似をしないようにしましょう。

タイでは路上での乞食が違法化されているため、有罪となれば1ヶ月以下の懲役か1万バーツ以下の罰金が科されることもあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バックパッカー 注意喚起!! 聖地バンコクに潜む危険や詐欺とは!? この記事を読んでみる

タイ警察が不法滞在する外国人の取り締まりを強化!!

2018年の年末には、プラウィット・ウォンスワン副首相兼国防大臣の指示により、タイ入国管理局がオーバーステイや犯罪行為に手を染める外国人の取り締まりを強化しました。

当局はタイ国内に不法に滞在していると疑いのある外国人が数千人以上いるとして、厳格にオーバーステイの取り締りを行っています。

また、タイでビジネスをしている外国人が法に則って適切に滞在しているかのチェックも強化しています。そして、悪質なケースではタイに入国禁止の措置がとられます。

以前から多い隣国ラオスやカンボジアからの不法滞在者に加えて、最近ではアフリカ人の不法滞在の増加も問題になっているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

7,000人の不法滞在者を逮捕!?

タイ入国管理局は、不良外国人追放作戦「X-RAY OUTLAW FOREIGNER」によって、タイ各地の歓楽街や市場、語学学校などを中心に捜索を開始しました。

この作戦によって、日本人1名を含む3,500人の不良外国人を逮捕されました。しかし、実際にはまだ7,000人以上の不法滞在者がいると見て、さらなる捜索を継続しています。

この作戦では一度の捜索で100人以上の外国人を逮捕しています。また、同時に覚せい剤に関する取り締まりも強化しているので、不良外国人の浄化作戦はしばらく続く見込みです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ警察の職務質問 罰金や逮捕も!? バンコクでタクシー乗車中に検問注意!! この記事を読んでみる

50歳以上はオーバーステイビザが便利!!

50歳以上であればロングステイビザを取得することが可能です。もちろんビザを取得するには要件がありますが、ハードルはそこまで高くありません。

日本人に人気の移住先と言えばマレーシアですが、タイに住むために必要なこのビザは金銭的にも半分ほどで要件を満たすことができます。

また、このリタイヤメントビザを取得すれば最長10年はタイ国内に居住することができるので、50歳以上の人には朗報と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ移住 バンコクの物価は安い!? 50歳以上はロングステイビザがある!? この記事を読んでみる

さいごに

近年タイで急増している外国人の不法滞在ですが、今後さらに当局の取り締まりが厳しくなっていくでしょう。タイに移住を考えている日本人も多いようですが、一番の問題はビザです。

確かに一度タイ国内に入ってしまえば、ビザがなくてもそのまま住むことができそうな雰囲気もありますが、実際には全て把握されていることを忘れずに、ルールはも守るようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる