エアアジアX 2018年4月バンコク〜札幌便を再開!! 北海道からの直行便!!

エアアジアX は、一時運行を休止していたバンコク〜札幌発着便を2018年4月より再開する模様です。北海道からの直行便再開は嬉しいニュースでしょう。

また、北海道はタイ人にとっても憧れの場所です。ということで、今回は、エアアジアXのバンコク〜札幌便の再開について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セントレア バンコク発の中部国際空港経由のJAL便!! 運賃が安くて魅力!! この記事を読んでみる

エアアジアX 2018年4月バンコク〜札幌発着便を再開!! 北海道からの直行便でさらに便利に!!

エアアジアXが札幌発バンコク便の運行再開!!

 エアアジアX

タイのエアアジアXは、2年前より運休していたタイの首都バンコク〜札幌発着便を4月10日より再就航する予定です。

この路線は、国際民間航空機関(ICAO)が、タイの安全審査に対して懸念を示したことを受け、2年前から運休していました。

しかし、2017年10月にICAOのこの懸念が取り下げられたため、このバンコク〜札幌便を皮切りに国際線を強化していく模様です。

また、再開当初の日本人利用者の割合は2割を見込んでいるようですが、最終的には5割ほどまで拡大させたいと試算しています。

新千歳―バンコク1日1往復4月10日再開 どうしん電子版(北海道新聞)

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

エアアジアXの札幌便!! ドンムアン空港から新千歳空港へ!!

 エアアジアX

今回のエアアジアXの札幌便は、バンコクのドンムアン空港と北海道の新千歳空港を1日1往復便が就航されます。

ちなみに発着時間は、23時55分にバンコク発、翌8時40分に札幌着予定です。そして、復路は9時55分に札幌発、午後3時10分にバンコク着予定となっています。

札幌を10時頃に出発、午後3時にバンコクに到着ということで、ホテルにチェックインするにもちょうど良い時間帯でしょう。

また、夜遊びを楽しみたい旅行者にも時間を無駄にすることなく、最高のスケジュールが組めそうな時間帯だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

深夜便 バンコクに早朝到着!! ホテルのチェックイン時間までの過ごし方!! この記事を読んでみる

エアアジアのお得なプロモーションを見逃すな!!

この運行再開を記念して、かなりお得なプロモーションが行われるようです。ちなみにプロモーション価格は、片道3,990バーツ(約14,000円)からとなっています。

また、座席を大きく倒せる「プレミアムフラットベッド」は、片道12,900バーツとのことです。これは相当魅力的だと思います。

また、1月末までの予約にプロモーション価格が適用され、往復3万円ほどでバンコクへ行けるのはやはりお得です。よって、早めのチェックをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

ドンムアン空港から函館空港も就航予定!?

 エアアジアX

昨年11月にタイのエアアジアX、ナッダー・ブラナシリ最高経営責任者(CEO)は、首都バンコクで函館市の工藤寿樹市長らと会談を行いました。

どうやら2018年夏に函館、バンコク線の新規就航を検討しているようです。また、函館市も会談でエアアジアに対し、3年間の着陸料の無料化やPR面での支援を表明しています。

早ければ今年の8月頃に新規就航を目指すようなので、バンコクと北海道を結ぶ便がさらに便利になり、互いの活性化が期待されるところでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

北海道はタイ人の憧れの観光地!!

 エアアジアX

実は北海道はタイ人に大人気の観光地、憧れの場所であり、特に札幌は東京に次いで2番目にタイ人旅行客が多い都市です。

北海道がタイ人に人気の理由は、やはり雪を見てみたいからと言われています。一年を通して熱帯のタイなので、もちろん雪は降りません。

よって、雪を見ることやウインタースポーツを体験することは、タイ人にとって永遠の憧れで、タイ人の富裕層のステータスにもなっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

格安航空会社(LCC)は大丈夫なの!?

近年、格安航空会社(LCC)も一般的になりましたが、確かにその安さから不安を感じる人も多いのではないでしょうか!? 実際に私もそうでした。

しかし、実は飛行機自体は、乗り物の中で最も安全と言われており、事故の確率も限りなく低いので、心配する必要はないでしょう。

ただ、時々LCCの事故のニュースを見かけるのも事実です。よって、最終的には運次第なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

LCC タイ旅行の格安航空会社!! 直行便の運賃は!? 往復3万円以下が狙い目!! この記事を読んでみる

2020年11月エアアジアが破産申請!?

2020年の11月にエアアジアが破産手続きを開始したことが報道されました。これによって、日本からのバンコク便はどのような影響を受けるのでしょうか!?

しかし、実際には破産申請をしたのはエアアジア・ジャパンであり、バンコク便を運行しているエアアジアXとは別のようです。

よって、2021年現在も運休中の国際線、同便に関しては、新型コロナ制限が緩和され次第、運航を再開予定となります。

詳細はエアアジアのサイト上のエアアジアからお知らせに記載されていました。払い戻しなどの情報を合わせてチェックすると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

さいごに

タイの首都バンコクは世界で最も渡航者の多い都市としても有名です。日本からタイを訪れる旅行者も毎年増加しています。また、日本を訪れるタイ人も増加傾向です。

よって、利用者の増加に伴い、こうした便数が増便され、利便性も上がって行きます。また、今後はもっと運賃も安くなり、気軽に往来できるようになって欲しいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる