旅行ブログ・ウェブサイトの作り方 2018年あなたの情報を発信しよう【保存版】

旅行ブログ・サイト『アジアの歩き方』をスタートしてから約4ヶ月が経とうとしています。そして、ある読者の方からこんな問い合わせをいただきました。

タイトルにもあるように「旅行ブログサイトを作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか」というものです。

私もこのウェブサイトを作る時、いろいろと試行錯誤しました。最近ではこのウェブサイトを訪問して頂ける方も少しずつ増えています。ありがたいことですね。

ということで、今回は旅行ブログ・ウェブサイトの作り方について、私なりに記事にしてみようと思います。これから作成する方の1つのご参考なれば幸いです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香『ツイッター』影響力のある女性世界7位。世界で活躍する日本人とは この記事を読んでみる

旅行ブログ・ウェブサイトの作り方。2018年あなたの情報を発信しよう【保存版】

旅行ブログを作ろう・はじめに

 旅行ブログ

ブログ・ウェブサイトの作り方というテーマに関しては、インターネットで検索するといろいろな情報が出てきます。

最初はアメブロのような無料ブログがいいとか・・・本当にたくさんの情報があふれています。そんな中で、私が考える最良の方法はこれだというものを簡単に解説しようと思います。

ちなみに私は無料ブログはおすすめしません。あくまで自分のウェブサイトを作るのですから、自分でサーバーと契約、独自ドメインを取得しましょう。

そして、世界的にもメジャーなワードプレス(Wordpress)を使ってウェブサイトを作ります。たくさんのテーマがありますので、これは好みです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アジアの歩き方 ウェブサイトをスタートしました!!! この記事を読んでみる

サーバーを契約しよう

 旅行ブログ

ウェブサイトを作る上で、必ず必要なものはサーバーです。サーバーとは簡単に言うと自分の家を建てるための土地のようなものでしょうか。

サーバーをレンタルしなくてはウェブサイトを作ることはできません。再度言いますが、この記事では無料ブログの作成はおすすめしていません。

よって、まずはじめにどこかのサーバーをレンタルするところからスタートになります。ちなみにこのウェブサイトはXサーバーというサーバーをレンタルしています。

いろいろなサーバーがありますので、どこのサーバーを選ぶのかはお好みになりますが、個人的にはこのXサーバー1択で間違いないでしょう。

レンタルするには月額1000円程度の費用がかかりますが、ブログを作成し、運営していくと、必ずgoogleアドセンスやアフィリエイトに興味を持ち始めると思います。

ここでは、ブログで稼ぐということも視野に入れておりますので、この月額1000円は必要不可欠になります。

<高性能で便利なXサーバーへはこちらかどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

独自ドメインを取得しよう

 旅行ブログ

独自ドメインはあなたのウェブサイトの住所のようなものです。例えば、travel.comとかtravel.netといったものです。

この独自ドメインは非常に重要なものです。必ず取得しましょう。自分のウェブサイトに関連する名前を選びましょう。

ちなみに使いたいドメインがすでに使われている場合も多いので、1番使いたいドメインが使えないこともあります。

ちなみにこの独自ドメイン取得に関してもたくさんの選択肢があります。ムームードメインというところが有名です。

<独自ドメインの取得・ムームードメインへはこちらからどうぞ>

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ちなみに私は独自ドメインもXサーバーで同時に取得しました。タイミング次第ではドメインの取得が無料のキャンペーンもあります。ぜひチェックしてみてください。

ワードプレス( WordPress)でウェブサイトを作る

サーバーと契約し、独自ドメインを取得したら、あとはウェブサイトの作成に入ります。ウェブサイトの作成にはワードプレスが非常に便利です。

素人が手軽にかっこいいウェブサイトを作ることができます。このワードプレスに関しては、ほとんどのレンタルサーバーが対応しているので、作業も簡単です。

このワードプレスとはウェブサイトの枠組みです。簡単に言うとデザインになります。様々なテーマがありますので、自分の理想とするテーマを探して選択しましょう。

このテーマに関しては、途中で変更することもできます。ちなみにこの『アジアの歩き方』も2度ほどテーマを変更しております。

本当にたくさんのテーマがありますので、理想のデザインがきっと見つかるはずです。ワードプレスで制作を始めると便利なプラグインを使って、カスタマイズしていくことになります。

日本語ーWordPress

あとはブログを更新するだけです

ワードプレスで、ウェブサイトの枠組みを作ったら、あとは記事を投稿していくだけです。最初のうちはPV(ページビュー)は少ないです。

PVとは読者の方が見てくれた回数です。続けていくうちに訪問してくれる方も必ず増えていきますので、だんだんとやりがいが出てきます。

最低でも3ヶ月くらいは、毎日地道に記事を投稿していくことが必要です。これに関しては継続は力なりですね。

旅行ブログでアフィリエイトを始めてみる

 旅行ブログ

ブログで稼ぐということです。代表的なものにGoogleアドセンスというものがあります。おそらくブログで稼ぐためにほとんどの人が導入したいと思うはずです。

Googleアドセンスで広告収入を得るためにはGoogleの審査をパスしなくてはいけません。これにはちょっと期間がかかるでしょう。

この記事では旅行ブログを作成することを前提に考えています。アフィリエイトを提供してくれる会社では『バリューコマース』が有名です。

旅行に必要な航空券やホテルの予約サイトなど会社を多数扱っているので、旅行アフィリエイトはこの『バリューコマース』は非常に相性がいいです。

<旅行アフィリエイト・バリューコマースへはこちらからどうぞ>

ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

さいごに

 旅行ブログ

旅行ブログ・ウェブサイトを作って、あなたの情報を発信してみましょう。自分の書いた記事を誰かが読んでくれるということは嬉しいものです。

そして、アクセス数が増えてきたら、アフィリエイトで稼ぐという可能性も出てきます。子育てをしながら、自宅でウェブサイトを使って稼いでいる友人もたくさんいます。

私の夢ですが、パソコン1台で旅行ブログで稼ぎながら、旅を続けるなんてこともできるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイで生活するためのお金事情について考えてみる・タイの平均収入は? この記事を読んでみる

【投資】タイ・バンコクのヤワラート(中華街)でタイ人に大人気の金『ゴールド』を買う この記事を読んでみる