Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!!

Googleアルゴリズム のアップデートによって多くのブログが影響を受けているようです。私のブログでもここ数日間大幅にPVが減少しています。

しかし、私たちブログ運営者のやるべきことは一つだけです。ということで、今回は、グーグルのアップデートに対して、運営者が行なうべきことについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Google AdSense グーグルアドセンスのPINコードが届かない!! 収益をもらうための住所確認とは!? この記事を読んでみる

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!!

数日前より謎のPV激減!! 理由は一体!?

 Googleアルゴリズム

3月に入って順調だったこのブログのPVがここ数日間激減しています。特にペナルティを受けた痕跡はないので、一体どうしてなのか!? と疑問に思っていました。

しかし、理由は明確だったのです。今月3月13日にGoogleが検索エンジンのコアアルゴリズムを更新したことを公式Twitterにて発表しました。

コアアルゴリズム更新は検索品質改善を目的に、年間を通じて定期的に実施されていますが、そのタイミングが今月だったのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOは!? ランキングの闇とは!? この記事を読んでみる

3月15日から影響が顕著に!!

 Googleアルゴリズム

私のブログでは3月15日頃から影響が顕著に出始めました。影響が出始めてまだ数日ですが、PVの激減は明らかです。

よって、このPVの減少はおそらくアップデートの影響を受けていると考えて良いのではないかと思います。

ネット上やSNSでの書き込みでは、同じく影響を受けたブログ運営者の不安や悲痛な叫びも聞こえてきます。

ブログのPVの減少はもちろんアドセンスやアフィリエイトの収益にも直結するので、色々な意味で影響が大きいことは当然でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年10月 たばこ増税で喫煙者から悲鳴!! 免税店は35%もお得!? 海外旅行のお土産にも最適!! この記事を読んでみる

Googleアルゴリズムとは!?

 Googleアルゴリズム

おそらくブログ運営を始めたばかりの人の中には何が起きているのか? Googleアルゴリズムとは一体何を意味するのか疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

そもそもGoogleアルゴリズムとは、Googleが検索キーワードに対する検索順位を決定するルールのことです。

よって、このルールをアップデートする理由は、ユーザーにとって有益なサイトを上位に表示させるために不定期でルール改定を行っていると思えば理解が簡単でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

WordPress 5.0 バージョンアップに注意!! 投稿エディタが激変!? Classic Editorが必須!! この記事を読んでみる

ユーザーに有益なサイトを作れば良い!?

 Googleアルゴリズム

それではGoogleのアルゴリズムが有益と認識するサイトを作れば良い訳ですが、これはそんなに単純にできることではありません。

一般的にSEO対策と言われるモノですが、専門家でもない私たち個人がアルゴリズムに正確にブログを作ることはとても難しいことだと思います。

もちろん中にはそういう専門知識を基にサイトを運営している猛者をいるでしょう。しかし、私のような無知な運営者には厳しいの一言に尽きます。

それでは、私たちはこのアップデートに対してどのような対策をとれば良いのでしょうか? これに関しては、私が考える答えはたった一つしかありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

国際ロマンス詐欺 タイとマレーシアで一斉摘発!! 日本でも急増!? SNSの悪用に注意!! この記事を読んでみる

継続は力なり!! 地道に記事を書き続けよう!!

実は私たちのような個人がPVの減少に立ち向かう一番の術(すべ)は毎日地道に記事を書き続け、情報を発信し続けることです。

正直これが一番の対処法で、逆にこれ以外にはないと思っても良いと思います。近道でもなければ遠回りでもありません。

そして、私も同様ですが、私たち個人の不安は一緒です。もちろんアナリティクスで細かく分析を行って対処を考えることも否定はしません。

しかし、お金をかけて運営している大企業や大手には、絶対にテクニック的な部分では敵いません。よって、継続は力なりで地道にオリジナルな記事を発信することが唯一の方法なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Add On (アドオン)エクスペディアの新しい割引サービス!! 航空券予約でホテルがさらにお得!! この記事を読んでみる

不安を感じる事もアップデートに振り回される必要もない!!

 Googleアルゴリズム

私も正直不安に感じましたが、やるべき事は一つ、記事を書き続ける事なので、何度アップデートでPVが減少しても振り回される必要はないと自分に言い聞かせています。

しかし、逆にPVの増加のためにやっても良いのではないかと思う事はいくつかあります。これはあくまで私の考えなので、正解かどうかは分かりませんが、やって損はないと思います。

一つは過去の記事を最新情報にリライトしましょう。また、 常時SSL化していない人は早い段階でした方が良いと思います。

加えて、ページの読み込み速度が遅い場合にはユーザーに有益ではないのでエックスサーバー などの高速サーバーもおすすめです。同時にSSL化も簡単にできるので一石二鳥でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ロレックス 人気のシードゥエラーを定価で購入!! タイの正規店や免税店に希少モデル!? この記事を読んでみる

個人のブログが強い時代が来る!!

最近、SNSで情報を発信したり、商品を販売する人が激増しています。そんな中で一部ではブログはもう終わったなどという声を聞くこともあります。

しかし、私の考えではそれは大きな勘違いだと思っています。今後はむしろ今よりも個人が情報を発信する時代が到来します。

また、書籍の電子化と同じようにブログを読む人も劇的に増えると思っています。よって、新聞やテレビに付随していた広告もSNSやブログなどに広告料のボリュームを増やすでしょう。

よって、専門的なブログや常に情報を発信しているサイトに関しては、より一層関心が高まると考えています。

そのために、地道にオリジナルな記事を書き続けていれば、近い将来必ず個人のブログやウェブサイトが強いメディアとして認められる日が来るので、あくまでポジティブで良いのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香 ツイッター(Twitter)影響力のある女性世界7位!! 世界で活躍する日本人とは!? この記事を読んでみる

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

ここ数日間Googleアルゴリズムのアップデートによって、特に個人のブログのPVが激減し、落胆している人も多いようです。しかし、諦めたらそこで試合終了です。

地道にやるべきことを継続していれば必ずPVも戻ります。しかもさらに強いメディアになっていくはずです。ということで、私も逆風など気にせず、前向きに続けていきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

Youtube ユーチューバーに潜む削除リスク!! 長期ではブログメディアが絶対におすすめ!! この記事を読んでみる