国際ロマンス詐欺 日本でも急増中!? タイとマレーシアで一斉摘発!!

国際ロマンス詐欺 に注意が必要です。近年日本でも被害者が増加している模様で、つい最近も犯人が逮捕されるなど、ニュースでも話題になっています。

しかし、実はこの詐欺自体は古くからある古典的な詐欺です。ということで、今回は、世界中で横行している国際ロマンス詐欺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? 在タイ日本大使館が注意喚起!! この記事を読んでみる

国際ロマンス詐欺 タイとマレーシアで一斉摘発!! 日本でも急増!? SNSの悪用に注意!!

急増する詐欺被害とは!?

国際ロマンス詐欺とは、インターネット上などで外国の言葉(英語)を巧みに利用し、恋人や恋愛関係になったかのように騙すことで金銭を振り込ませる詐欺行為です。

実際には存在しない英国人や米国人になりすまし、SNSなどの交流サイトを経由、出会ったあとはメールやスカイプなどを駆使、恋愛関係を築きます。

一般的にはプロフィール写真などにかっこいい男性の写真が使われるなど、色々なテクニックを使って、信頼関係を築こうとするようです。

こうして擬似の信頼関係を築いたあとは、病気になったや家族に不幸があった、結婚するために一時お金を立て替えてほしいなどと金銭の要求が始まります。

中には巧妙に偽造されたパスポートを提示したり、実際に仲間の詐欺師が友人や弁護士を装って登場、恋人を救うためと騙し、さらに金銭を送金させるケースもあります。

これらは恋愛感情を利用した行為から国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺と呼ばれ、実は古くからある古典的な詐欺行為なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

テロ タイ深南部で頻発!! マレー系イスラム武装勢力の犯行!? 2019年は特に注意が必要!? この記事を読んでみる

狙われる日本の中高年女性!!

 国際ロマンス詐欺

最近日本では40代〜60代女性を狙ったこの手の詐欺行為が急増しています。特に多いのは米軍人を名乗り、SNS上で恋愛感情を抱かせ、多額の金銭を騙し取る手口です。

特に金銭的に余裕のある中高年の独身女性はターゲットになりやすいので注意が必要でしょう。悔しいですが、特に日本人女性は外国人男性から騙しやすいと思われています。

中にはロマンス詐欺で実際に1億2,000万円もの被害にあったケースもあり、ニュースでも報道されるように実は数多くの被害者が存在しているようです。

また、これらは女性だけの問題ではありません。実際に私のSNSにも見知らぬ外国人女性からの友達申請が毎日のようにありますが、これらも同様の詐欺行為になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空き巣 に狙われる!? 旅行中のSNS投稿が危険!! GWや夏休みの大型連休は犯罪者も繁忙期!? この記事を読んでみる

タイとマレーシアで一斉摘発!!

世界中で少なくとも被害総額200億円以上と言われる国際ロマンス詐欺ですが、東南アジアでも同様に問題になっています。

今年に入りタイ警察は、SNSで身元を偽り女性に接触、恋愛感情を抱かせて金銭を騙し取っていた容疑者グループをタイ、マレーシア両国で一斉摘発しました。

マレーシアではクアラルンプール市内の住宅7カ所を捜索、ナイジェリア人の男10人とタイ人の女4人を逮捕、タイでは3カ所でタイ人3人とナイジェリア人1人を逮捕しています。

容疑者グループは、いずれもフェイスブック上で裕福な白人男性を名乗り、タイ女性に接触、様々な手口で現金を騙し取りました。ちなみに被害総額は1億バーツに上る見通しです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年版 日本人男性がタイでモテるための5つの条件とは!?【保存版】 この記事を読んでみる

SNSの悪用に注意!!

 国際ロマンス詐欺

実はこの詐欺行為は、古くは手紙の文通という形でも存在していましたが、近年ではインターネットの普及によりSNSが詐欺行為の便利なツールとして悪用されています。

フェイスブックなども知らない人同士がウェブ上で友達になれるシステムを悪用し、巧みに接触して来るのです。

このようにSNSでは身分を大きく偽ることができるので、誰もが嘘をつくことができます。ちなみにこの詐欺がナイジェリア詐欺と呼ばれる理由は以下です。

詐欺の容疑者にナイジェリア出身者が多く、貧困にあえぐアフリカ人が裕福なアメリカ人を装い、簡単に大金を手にすることができるたことに端を発しました。

もちろん英語に詳しい人は、英文のメールをやり取りした時点でアメリカ人では無いことに気づきます。しかし、英語の話せない日本人には区別はつかないかもしれません。

よって、SNSで見知らぬ外国人から接触があった場合には99%詐欺です。基本的にそんなおいしい出会いは無いと思って間違い無いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券を購入する際は注意が必要!! この記事を読んでみる

外国人と出会うには外国に行こう!!

確かに世界には素敵な外国人がいます。しかし、SNSで簡単に出会える出会いには危険がつきものでしょう。よって、素敵な出会いを求めるならば、現地に出会いに行くべきです。

そして、世界は思ったよりも近くなっています。飛行機で数時間の移動で世界中どこにでも行くことができるのです。

特に2019年はGWなど大型連休もあり、休みの少ない日本人にも海外旅行に行くチャンスが多いでしょう。この機会に是非アクションを起こしてみるのも良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? 酷評の目立つ航空券予約サイトはトラブルが続出!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

東南アジアのホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。世界中の人気ホテルをとてもお得な価格で予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな価格、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもおすすめの理由と言えるでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

人間の恋愛感情を弄ぶこのような詐欺行為は絶対に許すことができません。しかし、騙される方に隙があることも事実です。

最近ではSNSを悪用した卑劣な事件が多発しています。誰もが被害者になり得る世の中なので、便利なSNSですが、利用には最低限の注意が必要だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる