旅行特需 2021年アフターコロナで需要が急速回復!? 旅行者が急増!?

旅行特需 が来る!? 新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされ、旅行業界は未曾有の大打撃を受けています。

しかし、世界では欧米を中心に収束、正常化へ向けて舵を切り始めました。ということで、今回は、アフターコロナで急回復するであろう旅行需要について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2020年度 JALがFLY ONステイタスを2021年度も資格継続!! この記事を読んでみる

旅行特需 2021年アフターコロナで旅行需要が急速に回復!? 収束後は旅行者が急増!?

世界各国で経済再開の動き!!

旅行特需

日本では5月4日に緊急事態宣言の延長され、しばらくは苦しい自粛生活が続きますが、世界では欧米を中心に正常化へ向けて舵を切り始めました。

5月6日にはドイツ、5月10日には英国が3月から続く全土ロックダウン(都市封鎖)措置について緩和方針を発表しています。

また、アメリカでも半数近くの州で外出制限措置が緩和され、一部の小売店の営業再開が始まりました。このように世界各地で経済再開が意識されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コロナ対策 収入激減ブロガーに朗報!! 個人事業主に100万円の現金給付!? この記事を読んでみる

アフターコロナで旅行業界に特需がやってくる!?

旅行特需

ブランド総合研究所とアイブリッジが実施した調査では、コロナ収束後にやりたいことの1位は外食、2位は僅差で国内旅行でした。

世界ではいち早く移動制限を緩和した中国では、制限緩和直後から国内旅行に復興の兆しが見え、中国の大手旅行代理店Trip.comも予約が急増していると発表しています。

こうした状況から日本国内でも新型コロナウイルスの収束後には国内旅行を中心に特需がやってくる可能性が高いでしょう。

また、世界各国で感染状況が異なるので、しばらく海外旅行を取り巻く状況は一進一退が続くと思われます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

新型コロナウイルスは夏に収束する!?

旅行特需

アメリカ政府が紫外線で新型コロナウイルスが減少するという研究データを発表しています。よって、紫外線や高温多湿の環境にウイルスが弱いことが分かりました。

現在の感染状況を見ても、圧倒的に北半球に感染者が多く、南半球に感染者が少ないことが統計データにも現れています。

これはこれから暑い夏がやってくる日本には朗報でしょう。また、緊急事態宣言による自粛の結果かは分かりませんが、GW中の感染者も急激に減少しました。

このような状況から、私は日本の夏頃には収束する可能性も高く、中国や韓国のように正常化するのは間違いないと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

世界でワクチン摂取開始!! 2021年海外旅行が解禁!?

旅行特需

2020年夏頃には落ち着きを見せた感染拡大ですが、やはり冬を迎え、当初の予測通り陽性者の数も右肩上がりとなってしまいました。

しかし、この状況の中、ついにワクチンが完成し、イギリスやアメリカでワクチンの摂取が始まります。いよいよウイルスに対して反撃が始まると言って良いでしょう。

このワクチンの普及次第では、2021年に海外旅行を取り巻く環境は一変する可能性が高く、ワクチン摂取を証明することで、旅行のハードルは下がると考えられます。

よって、日本でも本格的な摂取が始まれば、ワクチンパスといった形で検査や隔離検疫の免除も現実的になってくると思って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワクチンパスポート 14日間のASQ隔離検疫なしでタイ旅行に行ける!? この記事を読んでみる

アフターコロナで変わる旅行予約!?

旅行特需

コロナウイルス収束で、人々の暮らしに大きな影響を与えることは間違いありませんが、旅行業界を取り巻く環境にも大きな変化をもたらす可能性が高いでしょう。

今までのように旅行代理店の窓口で予約を行う人は減少し、インターネットで手軽に予約する人が急増するはずです。

また、大人数での団体ツアーの需要は必然的を密を避けるために激減、個人旅行のニーズが高まるのも当然だと思います。

このように、オンラインの活用や人々の交流は、新しい時代の潮流を生み出し始めているので、旅行業界も今まで以上に変革が必要なタイミングかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

海外旅行解禁の状況 2020年9月最新情報!! 今行ける国とは!? この記事を読んでみる

急増する国内旅行!? 国内線航空券の予約に便利な予約サイトとは!?

旅行特需

アフターコロナで急速に回復するであろう国内旅行の航空券予約では、航空券予約サイトの利用が便利です。

テレビのCMでもお馴染みの国内線の航空券予約シェアのトップのエアトリスカイチケットなどは実際に利用している人も多いでしょう。

また、ホテル予約にも定評のあるエクスペディアも航空券予約のシェアを拡大、大手旅行代理店としても人気のエイチ・アイ・エスもネット予約に力を入れています。

そして、航空券とホテルをセットにすることでお得に予約ができるJALダイナミックパッケージも便利です。私もヘビーに利用してますが、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア(Expedia)航空券+ホテルのパッケージツアーが激安!? この記事を読んでみる

国内旅行のホテルは便利な予約サイトでチェック!!

旅行特需

国内の航空券予約だけではなく、国内ホテルや旅館の予約も便利な予約サイトをチェックしましょう。

国内のホテル予約サイトでは、楽天トラベルじゃらんなどが有名です。そして、CMでもお馴染みのHotels.comも便利な予約サイトだと思います。

また、満足度の高い一流旅館やホテルを厳選した宿泊予約サイト、Reluxなども目的に合わせてチェックしてみると良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミは!? 高級ホテルや旅館の宿泊予約!! この記事を読んでみる

さいごに

旅行特需

新型コロナウイルスの収束後には必ず旅行特需が訪れます。今年のGWは完全に我慢ウィークになってしまいましたが、私の予想では夏には国内旅行が解禁されるはずです。

海外旅行に関しては、日本国内の感染状況だけではなく、相手国の状況、基準を満たす必要もあります。しかし、必ず正常化するタイミングが来るので、もうしばらくの辛抱でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる