夏休みの海外旅行 航空券予約のタイミングはいつがベスト!? GW頃が安い!?

夏休みの海外旅行 航空券は、どのタイミングで予約すべきでしょうか!? 一般的には3か月前がベストという声も聞こえてきます。

お盆時期など、日程によってはすでに売り切れている場合もあります。ということで、今回は、夏休みの航空券予約とタイミングについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

夏休みの海外旅行 航空券予約のタイミングはいつがベスト!? GW中にはチェックすべき!?

2018年の夏休みやお盆休みは!?

 お盆休み

夏休みは年間を通しても数回しかない貴重な大型連休です。最近ではフレックスで自由度の高い日程で休みを取得できる企業も増えていますが、一般的にはお盆の時期でしょう。

よって、多くの社会人は8/11〜8/16頃がお休みになるのではないかと思います。 もちろん学生の場合、特に大学生は2か月ほど休める人も多いでしょう。

ちなみに2018年のゴールデンウィークは前半と後半に分かれてしまったため、長い連休にはなりません。また、日本では古くからお盆休みは実家に帰省する人も多いでしょう。

しかし、海外旅行好きの人の本音は、この夏休みを利用して海外に行きたいと思うのが普通ではないでしょうか?

そして、できれば航空券やホテルは少しでも安く予約したいと考えるはずです。 私もこの夏のシーズンの予約に関しては、毎年実際にタイミングを計算して予約を行っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

お盆休みは航空券の価格が高騰!! いつ予約すると良いの!?

夏休みの海外旅行

年間を通して航空券の価格が高騰するシーズンがお盆休みの時期でしょう。私は今年のお盆シーズンの航空券は4月に予約を完了しました。

今年もバンコク経由でタイ国内のリゾートに出かけようと思っていますが、私はワンワールドユーザーなので、基本はJALを利用します。

ちなみに、バンコクまでの直行便の往復運賃は7万5,000円ほどでした。通常よりはやはり割高ですが、それでもお盆時期の価格と考えれば、許容範囲ではないかと思います。

また、予約のタイミングに関しては需給のバランスによって、価格が上下するので、定期的にチェックしながら、最安値付近を狙うと良いでしょう。

もちろんこの最安値を狙うには、乗りたい路線の平均的な価格や毎年のお盆時期の価格をあらかじめリサーチしておく必要があるので、事前にチェックしておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

わずか10日間で10万円以上に!?

私が予約をしてから10日ほどが経過しましたが、もしかしたら友人が一緒に行けるかもしれないとのことで、同じ条件の航空券をスカイスキャナーで探してみることにしました。

すると、なんとわずか10日しか経過していないのに、すでに10万円を超えています。私が予約した価格よりも3万円以上高くなってしまいました。

やはりお盆のように休みが集中するタイミングでは、残りの席数に応じて価格が上がっていく傾向にあるため、特に人気の路線では価格が高騰する場合が一般的です。

そして、先ほど同じ航空券を再び探してみると、私の予約から2週間が経過した現在では、価格が14万円ほどと、約倍にまで高騰しているので、友人もさすがに諦めると言っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

夏休みの航空券予約にはLCCを賢く利用しよう!!

最近ではLCCの便数が急激に増えています。特に中近距離の区間ではLCCが必ず飛んでいるでしょう。よって、うまく利用することで割安な価格で海外旅行に行くことが可能です。

しかし、夏休みやお盆のタイミングではレガシーキャリアと同じように、需給のバランス次第でLCCであっても価格が高騰します。

もちろん人気の路線は早い者勝ちになるので、日程が決まっている人は、LCCに関しては売り出された瞬間に予約するのも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット(skyticket)口コミや評判が悪い!? 格安航空券の予約は安全!? この記事を読んでみる

ゴールデンウィーク中には予約した方が良い!!

夏休みの海外旅行

毎年ゴールデンウィークが終わり、渡航先から帰ってきた旅行者が次回の旅行の航空券予約を一斉に始める傾向にあります。

よって、おそらく5月中旬から6月にかけて、条件の良い航空券はほとんど無くなってしまうと思った方が良いでしょう。また、残った航空券はとても割高になるはずです。

結果的にはお盆休みに海外旅行を企画している人は、遅くともゴールデンウィークが終わるまでには航空券を購入した方が良いと言うことになります。

また、5月前半であれば、約3か月前と言うことになるので、世間一般で言われている航空券予約のベストタイミングとも一致するのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

直前のキャンセル待ち!! 可能性はあるの!?

夏休みの海外旅行

お盆休みの1か月位前になると、キャンセルが出ることもあります。どうしても取り逃がしてしまった場合には、このタイミングを狙ってみると良いでしょう。

あくまで可能性は低いですが、思わぬ良い条件の航空券やツアーがキャンセルによって、予約できることもあります。

しかし、せっかくの大型連休なので希望の航空券やホテルを選ぶべきではないでしょうか!? よって、相場を理解し、できれば早めに予約を完了するのがベストではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

夏休みの中でも特にお盆の期間中、海外旅行に出かける予定の人は、今すぐ航空券やホテルをチェックした方が良いでしょう。

しかし、販売状況や残りの席数によって、値段の推移が読みにくいケースもあります。よって、需給のバランスを考えると、やはりGW前後が予約のベストタイミングではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる