夏休みの海外旅行 航空券予約のタイミングはいつがベスト!? GW頃が安い!?

夏休みの海外旅行 航空券予約は、いつがベストタイミングでしょうか!? 一般的には3か月前が良いとの声も聞こえてきます。

お盆時期など、日程によっては争奪戦になることもあるでしょう。ということで、今回は、夏休みの航空券予約とタイミングについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

夏休みの海外旅行 航空券予約のタイミングはいつがベスト!? GW中にはチェックすべき!?

夏休みやお盆休みの時期は!?

 お盆休み

一般的な夏休みの時期は、8月中旬頃になるのではないでしょうか。いわゆるお盆と呼ばれる時期になると思います。

また、最近ではフレックスで自由度の高い日程で休暇を取得できる企業も増えているため、前後の週末も含めて意外に長期間休める人もいるようです。

もちろん学生の場合、特に大学生の中には2か月ほどの長期休暇となる人もいるかもしれません。よって、海外旅行に出かけるにはピッタリのお休みと言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

毎年夏休みは航空券の価格が高騰!! 予約のタイミングを探ろう!!

価格高騰のピークはお盆時期!!

夏休みの海外旅行

日本発の航空券が高騰するのは5月のゴールデンウィーク、8月の夏休み、12月の年末年始です。また、最近は9月のシルバーウィーク周辺も比較的高いかもしれません。

そして、航空券の価格が高騰する夏休みでも最も高騰が顕著なのはお盆時期でしょう。毎年8月10日〜15日頃がピークとなります。

それでは、8月の夏休みの航空券を最もお得に予約できるのはいつでしょうか!? 一般的には連休が始まる3か月前頃がベストという話を良く聞くことがあります。

私の実体験では夏休みの航空券予約は4月頃!!

私は今年の夏休み(お盆時期)の航空券は4月に予約を完了しました。バンコク経由でタイ国内のリゾートに出かける予定です。

ちなみに、東京〜バンコクのJAL直行便の往復運賃は、サプライスを利用して7万5,000円ほどでした。通常時よりは割高ですが、お盆の繁忙期を考えれば許容範囲だと思います。

この予約のタイミングに関しては、需給のバランスによって価格が上下するので、定期的に価格をチェックしながら最安値付近を狙うと良いでしょう。

最安値を狙うために相場をチェックする!!

これは年間を通して共通ですが、航空券の最安値を狙うためには、乗りたい路線の平均的な価格や例年の繁忙期(GW、夏休み、年末年始など)の価格をチェックしておきましょう。

例えば、私は普段利用しているJALの東京〜バンコク便エコノミークラスでは、平均は6〜7万円前後、5万円台はかなり安く、10万円以上は高いといったイメージです。

もちろんLCCを利用する場合は、3万円前後探すこともできます。このように路線ごとの価格帯をリサーチしておけば、夏休みなどの予約が集中する期間の基準も分かるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

7万円の航空券がわずか10日間で10万円以上に!?

私が予約をしてから10日ほど経過しましたが、もしかしたら友人が一緒に行けるかもしれないとのことで、同じ条件の航空券をスカイスキャナーで探してみることにしました。

すると、なんとわずか10日しか経過していないのに、既に10万円を超えています。私が予約した価格よりも3万円以上高くなってしまいました。

やはりお盆時期のように予約が集中するタイミングでは、残りの席数に応じて価格が上がっていく傾向にあるため、特に人気の路線では価格が高騰する場合が一般的です。

そして、先ほど同じ航空券を再び探してみると、私の予約から2週間が経過した現在、価格が14万円ほどと約2倍にまで高騰しており、友人もさすがに諦めると言っていました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

夏休みの航空券予約にはLCCを賢く利用しよう!!

JALやANAなどのレガシーキャリアの航空券は、元々価格が高く、予約のタイミング次第ではかなり高騰してしまいます。

そんな時にはLCCを利用することで航空券の価格をかなり抑えることができるでしょう。しかも最近は、LCCの便数も急激に増えています。

また、人気の区間では必ずLCCがが飛んでいるはずです。しかし、夏休みやお盆のタイミングは需給のバランス次第でLCCも少なからず価格が高騰します。

特に人気の路線は早い者勝ちになるので、LCCに関しては日程が決まっている人は、売り出された瞬間の予約がおすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

夏休みの航空券予約はゴールデンウィークまでに予約すべき!!

夏休みの海外旅行

毎年ゴールデンウィークが終わり、渡航先から帰ってきた旅行者が次回の旅行の航空券予約を一斉に始める傾向にあります。

おそらく5月中旬から6月にかけて、条件の良い航空券はほとんど無くなってしまうと思った方が良いでしょう。また、残った航空券もかなり高額になるはずです。

よって、お盆休みに海外旅行を企画している人は、遅くともゴールデンウィークが終わるまでには航空券を購入した方が良いと言うことになります。

また、5月前半であれば約3か月前と言うことになるので、世間一般で言われている航空券予約のベストタイミングとも一致するのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

夏休み直前のキャンセル待ち!! 可能性はあるの!?

夏休みの海外旅行

実はお盆休みの1か月位前になると、キャンセルが出ることもあります。どうしても取り逃がしてしまった場合には、このタイミングを狙ってみると良いでしょう。

あくまで可能性は低いですが、思わぬ良い条件の航空券やツアーがキャンセルによって、予約できることもあるかもしれません。

しかし、年に数回しかない大型連休です。希望の航空券やホテルを選ぶためには、3か月前を意識し、相場との価格差がない場合には早めに予約するのも良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

夏休みの中でも特にお盆の期間中に海外旅行へ出かける予定の場合は、5月のゴールデンウィークが終わる前に航空券やホテルをチェックした方が良いでしょう。

販売状況や残りの席数によって、値段の推移が読みにくいケースもありますが、閑散期よりも少し高い位は許容範囲として、希望の条件を逃さないように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる