新型コロナ水際対策 2023年4月29日終了!! 日本もコロナ禍から完全開国!!

新型コロナ水際対策 が4月29日に前倒しで終了することが決まりそうです。5月のゴールデンウィークの帰国を円滑にするための対応とみられます。

ようやく日本のコロナ禍も終了を迎えそうです。ということで、今回は、日本の水際対策の終了と今後について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイトとは!? この記事を読んでみる

新型コロナ水際対策 2023年4月29日に前倒し終了!! 日本もコロナ禍から完全開国へ!!

新型コロナ水際対策が終了へ!!

新型コロナ水際対策

かれこれ3年近く続いていた、日本の新型コロナの水際対策が2023年4月29日に前倒しで終了しそうです。これで日本のコロナ禍もようやく出口が見えてきます。

これまで日本政府は、日本に入国する全ての渡航者にワクチン3回接種の証明、もしくは72時間以内のPCR陰性証明の提示を義務付けていました。

当初は5月8日に新型コロナの感染症法上の分類の5類引き下げと同時に終了の方針でしたが、5月ゴールデンウィークに空港が混雑を回避するために、前倒しを決めたようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

2023年5月8日新型コロナの感染法上の分類を5類へ!!

新型コロナ水際対策

2023年5月8日をもって、新型コロナの感染症法上の分類が5類に変更になります。この5類移行は、加藤厚生労働相が27日午前に記者会見を開いて正式に表明しました。

これは読売新聞が報じていますが、加藤厚生労働相「重症度でオミクロン株を上回る変異株は確認されておらず、リスク上昇の懸念はない」と説明しています。

これによって、日本のコロナ禍、パンデミックも終了と言って良いのでしょうか。ようやく日本も社会経済活動の大幅な緩和に踏み出すことができます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

日本のコロナ禍も終了!! 完全開国へ!!

新型コロナ水際対策

これで日本のコロナ禍もようやく終了、完全開国となります。よって、コロナ前と同じくパスポート一つで日本に入国、帰国することができるようになるのです。

私のYouTubeチャンネルでも過去に何度か日本の空港の様子を紹介していますが、航空会社のチェックインや出入国においても混雑を経験しています。

しかし、今後はワクチン接種をしていない人も全く問題なく渡航できるようになり、空港検疫、航空会社のチェックも無くなるので、混雑の緩和も期待できるはずです。

そして、今後は海外旅行や出張に出かける人も増加することが予想されます。おそらく今年の夏や年末年始は未曾有の海外旅行ブームが来る可能性が高いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

新型コロナ水際対策!! 日本は観光立国になれるのか!?

日本は観光庁を中心に観光立国になるために、2006年に成立した観光立国推進基本法の下、観光を21世紀における日本の重要な政策の柱として明確に位置づけています。

また、2023年3月には、観光立国推進基本計画を閣議決定し、持続可能な観光地域づくり戦略やインバウンド回復戦略を基本的な方針としました。

ただ、今回のコロナ禍からの脱却、水際対策の終了は、世界から見ても最も遅く、日本の対応の遅さを指摘する専門家が少なくないことも事実です。

もちろん、日本は世界でも類を見ない超高齢社会のため、最も舵取りが難しかったという一面もあります。しかしながら、経済が人の命に直結することを考える必要もあるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる

航空券やホテルの価格高騰に備えよう!!

コロナ禍が終了することで、これから3年、4年ぶりに海外旅行へ出かける人や我慢していた国内旅行へ出かける人も増えるでしょう。

よって、ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィーク、年末年始など、長期休暇には旅行者が集中するため、確実に航空券やホテルの価格が高騰します。

そんな時には、私も利用していますが、テレビのCMでもお馴染みの旅行予約サイトを活用し、少しでも損せずに旅行に出かけましょう。

おすすめの予約サイトとしては、航空券はTrip.com、日本の予約サイトではサプライス、ホテル予約サイトではアゴダ一択で間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

ようやく日本の水際対策も終了、長い冬が終わります。私の周りでも帰国時のPCR検査があるため、海外渡航を諦める人が多かったイメージです。

今後は、コロナ前の状況に戻るため、自由に海外旅行に行くことができます。私も積極的に海外へ出かけ、この3年を取り戻したいと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる