Airbnb(エアービーアンドビー)話題のエアビは安全!? 民泊は危険!?

Airbnb  (エアービーアンドビー)を利用したことはありますか!? 近年日本でも話題になっている民泊です。

つまり現地の人から家や部屋を借り、宿泊するサービスになります。ということで、今回は、最近特に話題のエアビについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイト!! この記事を読んでみる

Airbnb (エアービーアンドビー)話題のエアビは安全!? 民泊の危険性は!? 実は違法物件多数!?

最近話題のエアビとは!?

 Airbnb

Airbnb(エアービーアンドビー)は、空いている家や部屋を貸したい人(ホスト)が部屋を借りたい旅人(ゲスト)に宿泊施設として貸し出すサービスです。

2008年にアメリカのカリフォルニアで始まったこのサービスは、現在世界中に広がり、192カ国33,000都市で100万以上の宿を提供しています。

最近ではテレビで取り上げられるほど話題のサービスです。今までの旅行はホテルに宿泊することが一般的でしたが、個人の物件を借りるシステムは確かに斬新だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

エアビとホテル宿泊とは何が違うの!?

 Airbnb

ホテルの宿泊と大きな違いは、基本的に個人同士のやりとりになります。もちろん個人の家や部屋に宿泊するわけなので、ホテルのような受付もありません。

よって、事前にAirbnbを通してホストと連絡をとり、鍵の受け渡しについての話をしなくてはなりません。

しかし、通常のホテルでの宿泊では味わえないユニークな部屋、時にはお城など、とても変わった物件を借りることもできます。そして、料金もホテルよりリーズナブルな場合も多いです。

また、現地のホストと一緒にご飯を食べたりなどの交流もあるようです。そういう意味では、ホテルでは味わえない体験ができるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる

エアビの利用方法は!?

 Airbnb

Airbnbのウェブサイト上から宿泊したい場所や日程などを入力しましょう。そして、物件や部屋の情報をチェックします。

部屋ごとに宿泊の条件などもあります。例えば禁煙やパーティー禁止などといったものです。そこで納得できる部屋があれば実際の予約に進みます。

 Airbnb

また、表示の部屋の料金には、清掃料金やサービス料が含まれていません。宿泊料金は1,000円!? なのに、最終的には7,000円以上なんてこともあります。よって、料金は必ず確認しましょう。

ちなみに予約にはAirbnbに登録をしなくてはなりません。氏名やEメールアドレス、支払い情報など、必要事項を入力する必要がありますが、難しいことは特に無いと思います。

しかし、注意点としては、一般的な海外のオンライン旅行予約サイトと同じく、クレジットカードまたはpaypalでの支払いになる点を覚えておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

るるぶトラベル 口コミや評判!! ホテルや旅館の宿泊予約!! 人気の理由とは!? この記事を読んでみる

日本では違法物件が多数見つかった!?

6月15日に住宅宿泊事業法(民泊法)が施行されましたが、違法物件の掲載を続けている可能性があるとして、観光庁が同社に調査を求めているようです。

実際に京都市の担当者が同サイトに掲載されている物件を確認したところ、市に届け出がされていない物件が少なくとも44件掲載されていました。

おそらく京都だけで44件なので、全国では相当数の違法物件が紹介されている可能性もあります。もちろん日本の基準が厳しい可能性もありますが、一応ルールは守らなくてはなりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券の予約は安全!? この記事を読んでみる

エアビの危険性は!? 本当に安全なの!?

確かに画期的で便利なサービスですが、基本的には個人間のやりとりなので、安全性に関しては気になるポイントでしょう。

それではエアビに潜む危険についても触れていきたいと思います。実際に起きたケースでは、ホストによる性的暴行が事件になりました。

また、部屋に盗撮カメラが仕込まれていたこともあるようです。逆のケースでは、ゲストが部屋を犯罪に利用した事件も起きています。

そして、マナーの悪い宿泊者も中にはいるようなので、借りる側だけではなく、貸し出す側にもリスクがあります。

一般的にはトラブルなくスムーズにやりとりが成立していると思いますが、個人間のやりとりである以上、必ずリスクが潜んでいることも理解すべきかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

話題のエアビはおすすめできるか!?

あくまで私の個人的な考えでは、どちらかというと現地の生活を体験してみたい、触れ合いたいといった考えで、ある意味旅慣れた人にはおすすめではないかと思います。

しかし、私自身はやはりサービスのしっかりしたホテルを選ぶでしょう。また、エアビは一般的に安いイメージですが、清掃料金やサービス料を含めると意外にそうではないケースもあります。

よって、探し方次第では普通にホテルの方が安い場合も多く、リスクなども考えると、特殊な物件や部屋以外での利用は現状イマイチかもしれません。

もちろんタイミングや条件次第では利用価値の高い物件もきっとあるはずなので、結局は利用者の好みの問題ですが、日本に浸透するまでには少し時間がかかるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

さいごに

画期的なサービスですが、法的な問題やリスクも潜んでいるので、100%安全とは言い切れません。しかし、サービスの浸透と拡充が進めば、安全性や利便性も必然的に高まるはずです。

よって、今後の動向にも注目しましょう。ただ、個人的にはやはりホテル宿泊に魅力を感じるので、アゴダなどの格安予約サイトを利用して賢く宿泊することをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる