トリップアドバイザー 世界最大9億件の口コミ!! 旅行情報を事前リサーチ!!

トリップアドバイザー (TripAdvisor)を活用しましょう。実際に旅行者の80%が事前にインターネットを利用して情報を収集しているようです。

私も観光スポットの口コミや評判を必ずチェックします。ということで、今回は、世界最大の口コミサイト、トリップアドバイザーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda アゴダのキャンセル不可やトラブルに注意!! 直接連絡で予約変更も!? この記事を読んでみる

トリップアドバイザー(TripAdvisor)8億件以上!! 世界最大の口コミや評判!! 旅の情報を事前にリサーチ!!

旅行前のリサーチはトリップアドバイザー!!

トリップアドバイザー

最近では、旅行の前にオンラインで口コミや評判を調べる事が一般的になりました。以前は旅行先のガイドブックを購入する人も多かったでしょう。

私も初めて利用するホテルなどは、必ず口コミをチェックしています。なるべく失敗を避けるためにも、このような情報はかなり有益です。

また、観光スポットの情報を事前にリサーチすることで、旅先でガッガリすることも減りました。そして、こうした口コミをまとめてチェックできるのがトリップアドバイザーです。

インターネットで観光スポットなど、旅行情報を検索すると必ず上位に表示されるので、実際に利用している人も多いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio トラブル続出!? オンライン旅行代理店の口コミは注意が必要!! この記事を読んでみる

トリップアドバイザー(TripAdvisor)とは!?

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーは、アメリカのマサチューセッツ州ニーダムに本拠地を置く、旅行に関する口コミや価格比較を中心とするウェブサイト、アプリを運営する企業です。

2002年にステファン・カウファー氏が2002年に設立、旅行情報コンテンツとしては、世界最大の閲覧数を持っています。

元々はエクスペディアのグループ企業でしたが、現在では独立し、トリップアドバイザーのサイト、アプリ以外に、23の旅行ウェブサイトを運営する企業となりました。

2020年現在、世界49か国、28言語でサービスを展開、約9億件もの口コミ情報を掲載する世界最大の旅行情報サイトです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼げる!? この記事を読んでみる

トリップアドバイザーを活用しよう!!

トリップアドバイザー

航空券やホテル、レストラン、観光スポットなど、9億件もの口コミを閲覧することが可能です。そして、口コミ情報だけではなく、航空券やホテルの料金比較も便利です。

ホテルの場合、宿泊したい目的地やホテル名、日付を入力して検索、条件を示すと、予約可能な情報が表示されます。(実際の予約はリンク先のウェブサイトで行う)

数多くのホテルで公式サイト上の料金が表示されるほか、ホテル予約サイトの料金も合わせてチェックすることが可能です。

また、航空券も同じく出発地と目的地の空港名を入力して検索、条件を示すと、予約可能な航空券を表示されます。(実際の予約はリンク先のウェブサイトで行う)

検索時に往復券、片道券、周遊券の選択が可能で、直行便に加えて経由便の表示、各航空会社(LCCを含む)による料金と旅行予約サイトによる料金が併せて表示されます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

トリップアドバイザーに口コミを投稿しよう!!

トリップアドバイザーでは、先人の知恵を借りるべく、口コミや評判をチェックするだけではなく、自分の経験を口コミとして投稿することが可能です。

実は私も何度も口コミを投稿していますが、時には良い情報だけではなく、改善した方が良いと感じた実体験を投稿すると、貴重な情報を残すことができます。

こうして、体験者が次々と新しい口コミ情報をアップデートしていくことで、常に最新の情報をシェアできるのがすばらしいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 満足度の高いツアーと安心の日本語ガイド!! この記事を読んでみる

JALやANAのマイルを貯めよう!!

日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)は、トリップアドバイザーへの日本語による口コミ投稿により、マイルが貯まるサービスを行っています。

参加登録の上、投稿するとマイルを貯めることも可能です。しかし、JALとANAの重複登録は不可となっているので、注意が必要です。

口コミ1件につき積算されるマイル数は施設によって変わりますが、毎月最大で1,500マイルまで貯めることができるので、積極的に活用すると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

かわいいキャラクターの名前はオーリー!!

トリップアドバイザー

旅行先のホテルなどで良く見かけていたこのキャラは、フクロウのオーリーというキャラクターのようです。特徴としては、目の色が緑と赤になっています。

諸説ありますが、良い口コミ(緑)と悪い口コミ(赤)を表しているようで、設定では本社がある米マサチューセッツ州ニュートンの森に住んでいるようです。

世界中のホテルや飲食店などで実際に見かけますが、このマークはトリップアドバイザーの口コミ評価の良いお店に張り出されています。

よって、このキャラを見かけた時には、そのホテルや飲食店などを安心して利用できるサインとも言えるので、是非チェックしておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

さいごに

つい数年前まではガイドブックを片手に旅行に行きましたが、最近ではスマホ1つで旅行情報をチェックすることができる便利な時代になりました。

中でもトリップアドバイザー(TripAdvisor)は一番情報量の多いサイトです。積極的に利用して、素敵な旅に出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイト!! この記事を読んでみる

Airbnb(エアービーアンドビー)話題のエアビは安全!? 民泊は危険!? この記事を読んでみる