TWELVE VICTORY スワンナプーム空港で最高レートの両替所を発見!?

TWELVE VICTORY は、スワンナプーム国際空港のB1にある両替所です。少しでもレートの良い両替所を探しているとフロアの奥の方に発見しました。

基本的に大幅にはレートは変わりませんが、ほんの少しだけレートが良かったです。ということで、今回は、タイの玄関口、スワンナプーム国際空港の両替について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

TWELVE VICTORY スワンナプーム国際空港でタイバーツ両替!! 最高レートの両替所を発見!?

スワンナプーム国際空港の両替事情!!

タイ旅行の際に必ず行うタイバーツへの両替ですが、やはり一番レートの良い両替所で両替をしたいでしょう。特に空港では場所によって大きくレートが異なります。

一番レートが良いのはB1フロアのエアポートレイルリンク周辺に集まっている両替所です。しかし、空港の中や到着フロアの両替所は、逆に相当レートが悪いので注意しましょう。

よって、スワンナプーム国際空港では、基本的にB1フロア以外で両替を行ってはいけないと覚えておくと良いでしょう。

そして、前回の出張では、このB1フロアの両替所のレートを隈なくチェックしていると、実は一軒だけほんの少しレートの良い場所を発見しました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ高 なぜ続くのか!? 円高・ドル安でもバーツ安にならない理由とは!? この記事を読んでみる

一軒だけレートの良い両替所!? TWELVE VICTORYを発見!!

TWELVE VICTORY

スワンナプーム国際空行のB1フロア、エアポートレイルリンク周辺には、多くの両替所が集まっています。タイ国内では有名なスーパーリッチなどは行列ができているでしょう。

そして、基本的にはこのフロアにある両替所はレートが統一されています。しかし、今回全ての両替所をチェックしていると一軒だけレートが異なる店舗を発見です。

それが上の写真のTWELVE VICTORYという店舗で、おそらく漢字の表記から中華系のお店でしょうか!? フロアの一番の奥の離れた場所にポツンとありました。

ちなみにこの日のレートは1万円をタイバーツに両替すると2,970バーツでしたが、こちらの店舗では2,971バーツになりました。結果、1バーツですが、レートが良いことになります。

たったの1バーツだけなので、そこまで影響は無いかもしれません。しかし、仮に10万円を両替すると、私の大好きな10バーツのM-150が買えます。

もちろん毎日レートをチェックしている訳ではないので、タイミングによっても変わるでしょう。しかし、念のため店頭のレート表を確認すると、少しだけラッキーなこともあるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアポートレイルリンク バンコクの高速鉄道が便利!! 乗り方や運賃は!? この記事を読んでみる

スワンナプーム空港のB1フロア以外の両替は確実に損!!

TWELVE VICTORY

空港の入国審査前のフロアや預け入れの手荷物を受け取って外に出た到着フロアに両替所がありますが、基本的にはレートが悪いことで有名です。

おそらくレートの良いB1フロアとの差は、1万円の両替で200バーツほど損をするのではないかと思います。よって、エアポートレイルリンクを利用しない場合でも必ずB1フロアに行きましょう。

また、バンコク都心で両替ができる場合には、移動に必要なバーツ分だけを両替し、電車やタクシーで移動後にレートの良い両替を行うのが良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ両替 タイ旅行はスワンナプーム空港の地下1階からスタート!! この記事を読んでみる

バンコク都内で一番レートの良い両替所は!?

私もバンコク都内の色々な場所でレートの良い両替所を探しましたが、中でも一番レートの良い両替所はシーロムエリア、スラウォン通りにあるエックスワン(X ONE)でしょう。

もしシーロムエリアに宿泊する人には絶対におすすめです。しかし、スクンビットやその他のエリアの場合には周辺で評判の良い店舗を選ぶのがベストだと思います。

バンコク都心で多店舗展開しているスーパーリッチ、BTSナナ駅周辺のワスエクスチェンジ、オンヌット周辺ではK79 EXCHANGE、タニヤ通りにある数軒もレートが良いでしょう。

大量に両替を行いたい場合は、電車やタクシーでエックスワンに行くのも良いかもしれませんが、一般的な旅行に使う費用であれば、近くで手軽に両替をおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

さいごに

スワンナプーム国際空港で発見した両替所、TWELVE VICTORYではほんの少しだけですが、レートの良い両替を行うことができました。

日本のことわざでは「1円を笑うものは1円に泣く」という言葉がある通り、タイ旅行では少しでもレートの良い両替所を選ぶように心がけると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる