M-150(エムロイハーシップ)タイで激安10バーツの栄養ドリンクが大流行!!

M-150 (エムロイハーシップ)は、タイで大流行している激安10バーツの栄養ドリンクです。私もタイ出張時には毎日飲んでいます。

また、タイのコンビニでは栄養ドリンクが大人気です。ということで、今回は、タイで爆発的に売れているM-150(エムロイハーシップ)について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)タイを代表するビールは飲む場所と値段に注意!? この記事を読んでみる

M-150(エムロイハーシップ)タイで大流行!! 激安10バーツの栄養ドリンクがうますぎる!!

激安10バーツの栄養ドリンク!! M-150がうますぎる!!

 M-150

M-150(エムロイハーシップ、エムワンフィフティ)は、タイで大流行している栄養ドリンクです。コンビニやスーパーなどでも爆発的に売れています。

タイ国内の栄養ドリンク市場でも圧倒的なシェアを誇り、国民的ドリンクと言われるようになりました。

確かにバンコクを歩いていると、やはりM-150を飲んでいるタイ人を本当によく見かけます。時間帯によっては、コンビニでも売り切れるほど大人気です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニにいる野良犬が賢い!! クーラーの冷気が涼しい!? この記事を読んでみる

M-150(エムロイハーシップ)の歴史とは!?

1985年に発売されたM-150も現在では世界中20カ国以上の国で販売されています。好調な海外展開の結果、世界で年間18億本以上を販売しているようです。

タイのバンコクに本社を置くOSOTSPA社が製造しているNON-CARBONATED ENERGY DRINK(清涼飲料ドリンク)で、日本のリポビタンDに似ています。

また、日本円で約500億円以上あると言われるタイの栄養ドリンク市場の6割以上をシェアを占め、タイの労働階級へ積極的なPRを行ってきました。

「情熱、勇気、犠牲」をキャッチフレーズの下、働くタイ男性から絶大な支持があり、1日に2本以上飲む中毒者もいるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スイカジュース タイのフルーツシェイクが激安!! 絶品テンモーパンとは!? この記事を読んでみる

M-150の人気の理由!!

10バーツの激安価格!!

M-150の人気の理由は、やはり10バーツの激安価格でしょう。他の栄養ドリンクも10バーツで販売されていますが、ワンコインは大きな魅力です。

私もコンビニやスーパーに行くとつい買い物カゴに入れてしまいます。そして、毎朝出かける前にM-150をチャージするのも日課です。

また、長距離移動の際にタクシーのドライバーに買ってあげたり、一緒に飲むと一気に親近感が湧きます。これが10バーツは最強と言って良いでしょう。

独特の甘い飲み口に中毒者続出!!

私がハマってしまった理由でもありますが、M-150の独特の甘い飲み口は、私のように元々栄養ドリンクが好きな人は、絶対においしいと感じるはずです。

タイ国内の栄養ドリンク市場の約6割以上を占めるシェアを獲得したのは、私のようなある意味中毒者が沢山いる証拠でしょう。

タイにもM-150以外にもグラティンデーン、タイのロックスターがプロデュースしたカラバオなど、沢山の種類があります。しかし、やはりM-150が一番おいしいと評判です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

タイのレッドブル!? グラティンデーンと双璧をなす人気!!

M-150発売以前のタイの栄養ドリンク市場は、タイのレッドブルと言われるKrating Daeng(グラティンデーン)の一人勝ち状態でした。

しかし、最近ではCMなどで積極的なPRと販売促進の結果、タイ国内で圧倒的にシェアを拡大し、大人気の栄養ドリンクになりました。

確かにグラティンデーンも普通においしいと思いますが、なぜか黄色のパッケージを手に取ってしまうのは私だけでしょうか!?

<関連記事はこちらからどうぞ>

グラティンデーン 激安10バーツに中毒者続出!! 実はレッドブルはタイ発祥!? この記事を読んでみる

気になるM-150の味は!? 日本人にはミソに見える!!

 M-150

どうやらタイに駐在している日本人の間でも、このM-150のロゴがミソに見えると話題になっているようですが、私も以前からそう感じていました。

ちなみにタイの栄養ドリンクは、日本のリポビタンDに影響を受けているケースが多いこともあり、やはり日本にゆかりがあるようです。

また、タイでもリポビタンDは普通に販売されています。しかし、そのシェアとしては、圧倒的にM-150に軍配が上がってしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行のお土産事情!! 実は貰ってもあまり嬉しくない定番のアイテムとは!? この記事を読んでみる

M-150(エムロイハーシップ)が日本のドンキでも販売されている!?

日本でも首都圏のドン・キホーテで販売されているようです。日本での販売価格は120円、さすがに35円(10バーツ)ではありませんでした。

しかし、日本で買えるのは嬉しいと思います。どうやら日本ではバジル株式会社という東京の会社が販売元のようです。

ちなみに原材料は、ショ糖、塩化Na、クエン酸、エノシトール、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、ナイアシン、着色料、V.B6、V.B12と記載されていました。

私も近所のドン・キホーテに良く行きますが、まだ見かけたことはありませんが、見つけた時には、絶対に買ってしまうと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドン・キホーテ バンコクのエカマイに1号店!! 名前はDON DON DONKI!! この記事を読んでみる

さいごに

M-150

タイ旅行では、10バーツの激安栄養ドリンクをチェックしてみましょう。是非一度飲んで見て欲しいと思います。

また、M-150の高級版、STORMもおすすめでしょう。価格は15バーツと少しだけ高いですが、私も見つけた時にはついコチラを買ってしまうほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる