2019年ソンクラーン タイ政府が初日13日は酒類の販売禁止を検討!? 祝日は4月13日から16日!!

2019年ソンクラーン は、4月13日から16日の日程で祝日となります。毎年13日から3日間が基本的な祝日のスケジュールですが、今年は振替で16日も休日になります。

また、期間中の飲酒運転による交通事故が社会問題になっています。ということで、今回は、2019年のソンクラーンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンクラーン タイの水かけ祭り!! 2018年は4月12日〜16日!! 電子機器の水濡れなどの注意点は!? この記事を読んでみる

2019年ソンクラーン タイ政府が初日13日は酒類の販売禁止を検討!? 祝日は4月13日から16日!!

2019年の水かけ祭りの日程は!?

 2019年ソンクラーン

毎年多くの外国人観光客も訪れ、タイの街中が水浸しになるお祭り、ソンクラーンの季節が今年もやってきました。

今年のソンクラーンの日程は、4月13日から15日と振り替え休日のため16日も祝日となり、実質4日間が祭りの期間となる模様です。

日本からも多くの観光客が訪れると思います。しかも今年は土曜日が初日ということで、この期間に休みを取りづらい日本人にも参加しやすい日程と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2019年タイの治安が悪化!? 外国人を狙った強盗も増加!! 政局と取り締まりの強化にも注意!! この記事を読んでみる

4月13日はアルコール類の販売を禁止!?

タイ政府、保健省のガーンジャナピマイ次官が13日のソンクラーンの初日はタイ国内でお酒類の販売を禁止することを検討していると発表しました。

これは、ソンクラーンの期間中に飲酒運転による交通事故の急増が毎年社会問題になっているからです。実際に昨年2018年はソンクラーン期間中に418名の死者を出しています。

また、昨年の自動車とバイクの飲酒運転による検挙数が50万件近くとなり、決して安全な状態ではありません。

よって、外国人観光客も飲酒運転は絶対にしてはいけませんが、期間中は特に交通事故には十分に注意が必要と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

交通事故 死者418人!? 2018年ソンクラーン(水かけ祭り)連休中の1週間はやはり危険だった!! この記事を読んでみる

酒類の販売禁止には賛否の声も!?

元々ソンクラーンはタイの旧正月にあたるため、多くのタイ人は実家に帰省し、家族や親族と過ごす人が多いことも事実です。

よって、彼らがお酒を飲むのは自宅であり、飲酒運転などの危険とは無関係なケースも多いのです。中には普段から車やバイクを運転しない人も多いでしょう。

また、13日より前に買いだめすれば良いだけなので抜本的な解決案ではないとの声もあります。しかし、飲酒運転がこれだけ横行し、事故が多発する現状から施策は必ず必要です。

私たち外国人観光客はお酒を飲んで騒ぎたいと思います。3月中旬にはどうなるのか正式な発表があるようなので、引き続き情報を更新していきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)有名なタイのビール!! 飲む場所によって金額が違いすぎる!? この記事を読んでみる

2018年タイのバイク事故が世界一に!!

タイの運輸局は2018年タイ国内で発生したバイクの死亡事故が2万2,000件を上回り、世界一位だったと発表しました。

なんとも不名誉な世界1位ですが、タイのバイク事故の多さは確かに異常です。事故が多い理由としては、タイではバイクが自転車感覚で乗られているからでしょう。

事実、バンコク都内でも信号無視などの交通違反は日常茶飯事です。むしろバイクの交通ルールは本当にあるのだろうかと疑問に思うほどです。

よって、外国人観光客がバイクをレンタルするケースなどもあると思います。普段から注意が必要ですが、特にソンクラーン期間中は気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイク事故 !? タイのバイク死亡事故が2018年世界最多!! レンタルバイクの運転にも注意!! この記事を読んでみる

電子タバコの持ち込みに注意!!

お酒といえばタバコが付き物かもしれません。日本でも最近電子タバコを愛用している人が急増してるようですが、タイでは電子タバコが法律で禁止されています。

よって、タイ国内で電子タバコを吸うことだけではなく、所持しているだけで違法です。最近外国人観光客が逮捕されるニュースをよく聞くようになりました。

多額の罰金を請求されたり、従わない場合には勾留されることもあります。タイ旅行中はタバコに切り替えるなど、電子タバコは日本に置いていくようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子タバコ (iQOSなど)タイは持ち込み禁止!! 他に持ち込めない国は!? 2018年最新情報!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はサプライス(Surprice)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

私も毎年ソンクラーン期間中にタイを訪れたいと思っていますが、ホテルの料金が高騰したり、航空券の予約が取れなかったりとハードルが高いのも現状です。

童心に帰って水を掛け合う楽しい祭りです。また、タイの旧正月を地方でゆっくり楽しむのも趣があります。しかし、飲酒と交通事故には注意が必要です。必ず気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた!! この記事を読んでみる

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる