ホカンス バンコクのホテルでバカンス気分!! 大都会で楽しむ新しい旅行の形!!

ホカンス を楽しむ旅行者が急増しています。ホテル内で非日常のバカンス気分を満喫するコロナ禍ならではの新しい旅行の形と言って良いでしょう。

実は海外でもホカンスのニーズは高まっているようです。ということで、今回は、今後大注目のホテルでバカンス、ホカンスについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判!! 日本最大級の宿やホテルの予約サイトとは!? この記事を読んでみる

ホカンス バンコクのホテルでバカンス気分!! コロナ禍に生まれた大都会で楽しむ新しい旅行スタイル!!

ホカンスとは!?

ホカンス

ホカンスとは、ホテルとバカンスを合わせて作られた造語で、ホテルに宿泊しながらバカンスを楽しむことを意味しています。

どうやら元々は韓国で生まれた言葉と言われ、コロナ禍で県境を跨ぐ移動の制限や旅行自体の自粛によって、日本でも新しい旅行の形として注目されるようになりました。

近場で過ごせる利便性や週末などの短い休暇でも手軽に出かけることができ、休みの少ない日本人にもピッタリでしょう。

また、最近テレビなどのメディアでも頻繁に取り上げられていることからも今後大きなブームになる可能性が高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

ホカンスの魅力と楽しみ方!!

楽しみ方は自由!! ルールは無い!!

ホカンス

ホテルでバカンス(休暇)を楽しむホカンスですが、ただホテルに宿泊するだけではなく、温泉やスパ、季節によってはプールなども魅力です。

高級感の溢れるオシャレな客室や食事を楽しむこともできます。非日常の空間の中で、間違いなくリフレッシュできるでしょう。

人によっては、ジムでフィットネス、サウナなどが目的でも良いと思います。ホカンスに基本的に過ごし方にルールはありません。

また、個人的に魅力に感じるのは通常旅行に出かけるような準備も必要なく、簡単な着替え程度で行けるのは大きなメリットだと感じています。

安全に楽しめるとホカンス飲みが話題!!

不特定多数の人が集まる飲食店での食事は感染する可能性があるということで、クローズな環境で身内だけで楽しめるとホカンス飲みが話題になっています。

ホテルの客室内のクローズな環境なので、外で周りの目を気にしながら飲食するよりも心置きなく楽しめるのではないでしょうか。

特に普段から生活を共有している家族やカップル、親しい友人でのホカンス飲みに関しては、安全面という意味でも安心して利用できるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの口コミや評判!? JALで行く高品質の格安旅行!! この記事を読んでみる

大都会バンコクでもホカンスがブームに!?

実はタイの首都バンコクでもホカンスがブームになりつつあります。これはコロナ禍におけるタイ国内の移動制限によって、県を跨ぐ移動ができない背景も大きいでしょう。

特に世界で最も旅行者の多い都市1位の観光都市バンコクには、魅力的なホテルが数え切れないほどあり、ホカンスにもってこいの環境が整っています。

しかも現在は海外からの旅行者がいないため、ホテルも独自のプロモーションを行なっており、コロナ前では考えられないリーズナブルな価格で宿泊することが可能です。

このチャンスに私の友人の中にも毎週違うホテルでのホカンスを楽しんでいる猛者もいます。話を聞くと本当にあり得ないほど安く5つ星の高級ホテルに宿泊しているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アヴァニ リバーサイド バンコクの人気ホテルの絶景プールが満足度100%!! この記事を読んでみる

本当にバンコクの高級ホテルが安い!! コロナ前の半額以下は当たり前!!

にわかに信じがたい価格で宿泊ができるとのことで、友人が実際に予約に利用したアゴダでホテルの宿泊料金をチェックしてみることにしました。

実際に検索してみると正直驚きです。元々アゴダはタイ国内のホテルに強く、安さに定評がありますが、やはり宿泊者が少なくなった影響は大きく、どこも激安価格で探せます。

例えば、私も過去に宿泊したことがある5つ星のヒルトンやコンラッド、マリオットが5,000円台〜、手数料を入れても7,000円ほどでしょう。

なんと5つ星にも関わらず3,000円台のホテルまであります。コロナ前の半額以下は当たり前、中には4分の1ほどで予約できる高級ホテルも普通にありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

東京でホカンス!! 高級ホテルも安いの!?

バンコクのホテルの価格の安さに驚愕したため、これは東京の高級ホテルの同じく安いのかと思い楽天トラベルでチェックしてみることにしました。

日本の場合は5つ星の高級ホテルに関しては、正直すごい安いという印象はありませんが、全体的にはやはり安いと思います。

ただ、海外旅行や遠距離の国内旅行ができない現在では、交通費を考えると結果的にはかなり安くなることは間違いありません。

ということで、私も噂のホカンスを体験してみようと、9月の3連休の翌週、価格が安いタイミングを狙って実際に予約してしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

マイクロツーリズムという考え方とホカンス!!

ホカンス

星野リゾート代表の星野氏が提唱したことで話題になったマイクロツーリズムという考え方にまさにフィットするのがホカンスかもしれません。

マイクロツーリズムとは、自宅からおよそ1〜2時間で行ける範囲の旅行、地元または近隣への短距離旅行の形態を意味しています。

おそらく今後もしばらくは遠距離への旅行を自粛する人も多いのではないでしょうか!? そこで自宅から1時間ほどで行けるホカンスは最高の癒しになります。

コロナ禍でなんとなく全てにおいて窮屈に感じる世の中、身近な場所にある非日常な環境でリラックスするのは、間違いなくすばらしい時間になるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

るるぶトラベル 口コミや評判!! ホテルや旅館の宿泊予約!! 人気の理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

私もまさかここまでコロナで旅行に行けない時間が続くとは思いませんでした。きっと世界中の誰もが想像していなかったと思います。

ホテルで休暇を過ごすのは今に始まったことではありませんが、こんな時代だからこそホカンスのニーズが高まっていると言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる