カレンシルバー 自然との調和!! 幸運を呼ぶアクセサリーの魅力とは!?

カレンシルバー とは、タイ北部に住むカレン族が一つ一つハンドメイドで丁寧に作る伝統的なシルバーのアクセサリーです。

また、身に着ける人に幸運をもたらすアクセサリーとしても有名でしょう。ということで、今回は、人気の装飾品、カレンシルバーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

カレンシルバー 自然との調和!! 幸運を呼ぶアクセサリーの希少価値と魅力とは!?

カレンシルバーとは!? 

 カレンシルバー

カレンシルバーは、タイ北部カレン族の村に、代々受け継がれてきた伝統的な手法で作り出されるシルバーアクセサリーです。

時にはカレン族シルバーとも呼ばれ、生活や信仰に深く関係する文様、模様を表現し、身に着ける本人や家族を守る装飾品と信じられています。

また、自然との調和、精霊を敬うなど、その独特の価値観から生み出されるハンドメイドのアクセサリーは、一つとして同じものは存在しません。

日本でも知る人ぞ知るシルバーアクセサリーとして人気があり、一度身に着けると、一般的なシルバーとは異なる温かみにハマる人が続出すると言われています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

カレン族とは!?

 カレンシルバー

カレン族は、タイ北部に居住し、カレン系言語を母語とする民族です。タイ語ではカリアンと呼ばれ、伝統的に半農半狩猟を行っています。

日本では「首長族」として有名でしょう。伝承では、遥か昔にチベットよりゴビ砂漠を越えてやってきて、山岳地域の川沿いに居住、焼畑と水田耕作を営んでいます。

母系を軸とした祖霊儀礼が社会、生活上重要な位置を占め、精霊、祖霊信仰が生活の核をなす一方で、キリスト教や仏教も民族形成に重要な信仰の一つです。

また、未婚の女性は純潔を意味する白いワンピースの民族衣装を着用し、きらびやかな装飾をすることでも知られています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

カレンシルバーとアニミズムという世界観!!

 カレンシルバー

カレン族を語る上で重要なアミニズム(精霊信仰)とは、生きとし生けるもの全てに霊や魂が宿っていると考える観念です。

カレンシルバーに施される文様もその精神世界と深く結びついています。一つ一つに意味があり、その文様を身につけることで、霊を取り込み、幸運を呼び込むと信じられています。

代表的な文様や刻印に、パドゥアと呼ばれる花や蓮、バナナの葉などの植物、象や牛、魚、貝などの動物、太陽などの自然をモチーフにしているのはこのためです。

また、日本でも信じられている八百万の神、森羅万象に神の発現を認める、古代日本の神観念に深く通ずる部分があるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

カレンシルバーの特徴とは!?

カレンシルバーの特徴は、一つ一つ丁寧に作りだされるハンドメイドの温かみと、その昔、言葉の代わりに使われていたと言われている文様にあります。

植物や動物、幾何学模様など、自然を崇拝する中から生まれた文様や刻印は、およそ数百種類以上あると言われ、古くは紀元前より伝承しているそうです。

そして、もう一つの特徴としては、シルバー、銀の含有率でしょう。実はシルバーは、とても柔らかい素材のため、本来アクセサリーなどの加工には向きません。

よって、耐久性や強度を補うため、銅など他の金属を混ぜ合わせます。スターリングシルバー、シルバー925とは、銀が92.5%でその他の金属が7.5%を意味しているのです。

しかし、カレンシルバーの銀の含有率は、95%や97%とも言われ、これが昔ながらの製法で、一般的に市販されているシルバーアクセサリーとは素材の段階で異なります。

また、銀以外の不純物の割合が少ない事から、軽度の金属アレルギーがある人でも身に付けることができ、使い続ける事でとてもキレイになっていくことでも有名です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強のパワースポットはどんな願い事も叶う!? この記事を読んでみる

世界的な銀の価格高騰で入手困難に!?

近年、世界的に金の価格が高騰しているニュースを見かけた人も多いでしょう。2020年8月には史上最高値を記録し、現在も高い価格をキープしています。

同時にカレンシルバーの原材料、銀の価格も高騰、2017年〜2018年頃と比較すると、現在でも1.5倍ほどの価格に跳ね上がりました。

よって、以前はタイの専門店で5,000円だったバングルも、今のレートでは8,000円ほどに値上げされています。

また、この銀の価格高騰と共に、職人の減少で市場への流通量が激減、入手困難になり、数多くの偽物も出回っているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

カレンシルバーを身につけよう!!

 カレンシルバー

カレン族のシルバーアクセサリーが広く世に知られたのは、ここ数十年、まだまだ歴史が浅いと言われています。

また、現在もタイ国内ではカレン族のような少数民族を良く思わない意識が根強く、その意識もカレンシルバーの流通を難しくしている理由の一つです。

そして、限られた環境で作られるため、流通量の少なさもその希少性を底上げしています。ちなみに、私もその温かみのあるアクセサリーに魅了された一人です。

基本的に毎日身につけていますが、金属アレルギーの私が全く問題なく身につけることができるアクセサリーとしても、他に変わりは無いと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのお守り プラクルアンの基本知識!! 取り扱い方法や注意点は!? この記事を読んでみる

さいごに

日本人がカレンシルバーに惹かれる理由は、そのデザインだけではなく、アニミズム(精霊信仰)という世界観にもあるのかもしれません。

また、購入に関しては、タイ北部チェンマイなどで購入可能です。日本でもアマゾンで探せますが、悪質な偽物も多いので、しっかりと吟味する目が必要だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる