ヤック (夜叉)バンコク・スワンナプーム国際空港にいる12体の守り神!! 巨大な鬼の像とは!?

ヤック はタイの至るところで見かける鬼の像です。バンコクの玄関口、スワンナプーム国際空港にも巨大なヤックの像が展示されています。

私も以前から色鮮やかでキレイなモニュメントだと思っていました。ということで、今回は、タイで有名な鬼の像、ヤックについて記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にもなっている!! この記事を読んでみる

ヤック (夜叉)バンコク・スワンナプーム国際空港にいる12体の守り神!! 巨大な鬼の像とは!?

ヤック(夜叉)とは?

 ヤック

古代インド神話に登場する鬼神で、薬叉(やくしゃ)とも称されます。のちに仏教に取り入れられ護法善神の一尊となりました。

また、男性と女性がいるようで、財宝の神クベーラ(毘沙門天)の眷属と言われています。タイでは、ヤックと呼ばれ、緑色と赤色の対になった巨大な像が寺院などの門に置かれています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

100バーツのタイマッサージ店が密集!!バンコク最安値!?聖地Wat Worachanyawasに行こう!! この記事を読んでみる

スワンナプーム国際空港 12体のヤック!!

 ヤック

スワンナプーム国際空港にも2体のヤック像が飾られています。4階の出発フロアにあるので、タイを訪れた人は見かけたことがあるかもしれません。

とても大きな像なので、遠くからでも目立ちます。日本の寺院でよく見かける金剛力士像も仲間のようで、同じく仏教の歴史を感じます。

ちなみに、空港の赤と緑の2体のヤックは、ワット・プラケーオにある像を模して作られたものです。また、空港には合計12体の像があります。

私も何体かは見つけたことがありますが、さすがに12体は見たことがありません。次回の出張時には時間をとって探してみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク スワンナプームやドンムアン空港のお土産は高い!? 空港料金を知らないと損!? この記事を読んでみる

タイは本当に色鮮やか!!

 ヤック

タイは本当に色鮮やかなモニュメントでいっぱいです。寺院なども日本では考えられないほど色鮮やかです。

写真はシーロムエリアにあるWat Khaek(ワット・ケーク)です。ヒンズー教の寺院ですが、やはり日本の寺院や仏閣と比べてもド派手です。

日本にも日光東照宮のようなキレイな寺院もありますが、タイの寺院は基本的にどこに行ってもキラキラしています。さすが微笑みの国、寺院も明るいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

過去には寺院がテロの標的に!?

2015年にはバンコクの都心、BTSチットロム駅からすぐのところにあるエラワン廟で爆弾テロが発生し、20名の死者と125名の負傷者を出しました。

このような寺院には多くの人が集まるので、時にテロの標的になることもあります。バンコクは比較的安全ですが、タイ南部には頻繁にテロが起きている地域もあります。

目立つモニュメントも同様に狙われる可能性があります。旅行の際には念のため注意しておくに越したことはないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

イスラム武装勢力 特にタイ南部(イスラム圏)を訪れる人は頻発するテロに注意が必要!! この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

スワンナプーム国際空港を訪れた際には、12体のヤック像を探してみましょう。また、キレイな寺院を巡ってみるのも良いでしょう。

ヤック像を見ていたら、私も久しぶりにタイの古い都、アユタヤにでも行って、ゆっくり寺院を見ながら観光してみたいと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SK-II 免税店でお得に買おう!! フェイシャルトリートメントエッセンスは売り切れるほど大人気!? この記事を読んでみる

2018年10月 たばこ増税で喫煙者から悲鳴!! 免税店は35%もお得!? 海外旅行のお土産にも最適!! この記事を読んでみる