サパーンプット市場 バンコクの下町風情溢れるマーケットを歩く!!

サパーンプット市場 は、バンコク都内でも下町情緒溢れるランルアン通り沿いにあり、毎日地元のタイ人で賑わうローカル市場です。

衣料品の卸売りで有名なボーベー市場からも近いエリアです。ということで、今回は、完全なタイローカルを味わえる市場、Talad Saphan Phutについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラカノン市場 地元タイ人々で賑わうバンコクのローカルマーケット!! この記事を読んでみる

サパーンプット市場 バンコクの下町!! 完全にタイローカルな雰囲気を味わえる市場を歩く!!

バンコク下町のローカル市場!! サパーンプット市場を歩く!!

 サパーンプット市場

衣料品の卸問屋が集まるボーベー市場に立ち寄った帰りに、少しお腹が空いたので、周辺を散策してみることにしました。

そして、ボーベー市場から運河を渡り、マハナーク果物市場で露店のスタッフにどこかに屋台街はないか? と聞いてみると、大通りを渡った所に市場があるとのことです。

聞いた通りに大通りを渡ると、すぐに市場が見えてきました。大きな建物の中に様々なお店がオープンしています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ボーベー市場 衣料品が安い!? 世界中のバイヤーが訪れる卸問屋!! この記事を読んでみる

完全なローカル市場!!

 サパーンプット市場

タイの台所を支えるローカル市場です。市場の約半分のお店は生鮮食品を扱うお店ではないかと思います。

写真のように新鮮そうな野菜を販売しているお店が何軒もありました。タイ人は自宅で料理をしない人も多いようですが、色々な種類の野菜がおいしそうです。

 サパーンプット市場

お肉を販売しているお店もありました。日本人には少し雑なディスプレイに感じるかもしれませんが、これが普通の光景です。

タイではこうやって販売されている方がある意味新鮮なのではないかと思います。こちらでも色々な部位のお肉が販売されていました。

 サパーンプット市場

また、日用品や雑貨も販売されています。中には子供のおもちゃなどもありました。タイの市場には必ず衣料品店や日用雑貨店があります。

最近はビッグシーやテスコロータスといった大規模なスーパーも色々な場所にありますが、こういったローカル市場で積極的に買い物をするところもタイ人の良いところだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

サパーンプット市場の驚きの激安価格!!

 サパーンプット市場

おいしそうなドーナツがなんと激安5バーツから販売されています。タイらしいカラフルなドーナツもありますが、普通においしそうです。

ドーナツが一つ5バーツと言うことは100円で6個買えることになります。本当にこれで商売が成り立つのか少し心配です。

 サパーンプット市場

ソムタムのお店を発見しました。バンコクの街を歩いていれば、必ずソムタムの屋台を見かけますが、ここのソムタムは絶対においしいことは間違いありません。

今回はガイヤーンやドーナツなどを食べてお腹がいっぱいになってしまったので、次回は絶対に買ってみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シーロムスクエア フードセンター エリア最大の食堂街はOLに大人気!! この記事を読んでみる

プラータプティムがおいしそう!!

 サパーンプット市場

プラータプティムの塩焼が本当においしそうです。淡水魚ですが、全く臭みもなく、ライムを絞って食べると絶品です。また、ビールのつまみにも最強でしょう。

日本は前天皇陛下が退位し、令和の時代になりましたが、このタップティム(ティラピア)の養殖がタイで始まったのは、日本の天皇陛下がきっかけにでした。

食糧事情が逼迫していたタイに、貴重なタンパク源で繁殖力の強いティラピアを日本から陛下がプミポン前国王に送り、その魚が繁殖に成功、現在タイの国民食になりました。

タイは親日の国ですが、タイ人が日本人を尊敬している理由には、このような日本の皇室とタイの王室の繋がりや先人たちの地道な交流や努力が大きく関係しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ティラピア 日泰友好の証!! タイ国民に愛される天皇陛下のお魚とは!? この記事を読んでみる

サパーンプット市場に行こう!!

住所:Lan Luang Rd, Khwaeng Si Yaek Maha Nak, Khet Dusit, Bangkok, Thailand

営業時間:11:00(開店)

ランルアン通り沿いにあります。私はボーベー市場から歩いて向かいました。帰りはBTSラチャテーウィー駅まで歩きましたが、30分以上かかったと思います。

観光地化されたマーケットではないので、わざわざ訪れるというよりは、ボーベー市場など周辺を訪れた際に立ち寄るのが良いのではないかと思います。

ちなみにバンコク都心スクンビットからタクシーで向かう場合には、時間帯にもよりますが60バーツ〜80バーツで行けるでしょう。

また、水上ボートを利用すると近くまで10バーツほどで来ることができるので、タイローカルを味わいたい人は、庶民の足を利用して観光するのも楽しいかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

さいごに

バンコクのローカル市場は本当に趣があります。サパーンプット市場は地元のタイ人の生活と食を支える貴重なマーケットです。

もし近くを訪れた際には是非立ち寄ってみると良いでしょう。きっとタイのローカルな雰囲気を味わうことができると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

マハナーク市場 スーパーの半額!? バンコク近郊から集まる激安フルーツ!! この記事を読んでみる