MBKセンター(マーブンクロンセンター) バンコクの巨大ショッピングモールでお土産を買おう!!

MBK は、タイ・バンコクでは有名なショッピングモールです。ガイドブックにも必ず載っている観光スポットでもあります。

ここでは様々なお土産物を購入することができます。ということで、今回は、バンコク旅行で必ず訪れるであろうMBKセンターについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラチナムファッションモール(Platinum Fashion Mall)バイヤー必見!!!タイの若者ファッションの発信地 この記事を読んでみる

MBKセンター(マーブンクロンセンター) バンコクの巨大ショッピングモールでお土産を買おう!!

MBKセンター(マーブンクロンセンター)

 MBK

バンコクでお土産を買いに行く商業施設としては、1番有名な観光スポットかもしれません。事実MBKセンターには、あらゆるものが売っています。

ここの良いところは、MBK一軒で、ほとんどのものを探すことができるので、お土産を探して何軒も回る必要がありません。

しかし、このMBKセンター自体が巨大なショッピングモールなので、全部のフロアを回ろうと思えば、1日中かかってしまうほどです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クロントム市場(泥棒市場)タイ・バンコクの地元民に愛される人気のマーケットだった!!! この記事を読んでみる

MBKセンター フロアガイド

 MBK

地上7階建てのショッピングモールですが、日本のように正確にフロアが構成されているわけではありません。

場所によっては、ファッション店舗の隣に全く関係のないお店があるのもタイ特有といった感じでしょう。

 MBK

もしかしたら、こういう日本のようなフロア割はあまり関係ないのかもしれません。大まかですが、各フロアガイドはこのような感じです。

1F、2F、3F ファッションフロア

4F モバイル、電化製品

5F インテリア、家具

6F アジア雑貨、ファッション雑貨

7F フードコート、映画館、ゲームセンター

各フロアの中にZONEがあり、細かくいろいろな店舗が存在しますが、それは実際に訪れてみてお気に入りのお店を見つけてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ジムトンプソン(JIM THOMPSON)アウトレット 極上シルク製品・タイのお土産はここで買おう この記事を読んでみる

値段交渉や駆け引きを楽しもう!!!

 MBK

MBKでは、値札がついているものとついていないものがあります。ここでは値引きの交渉や駆け引きも一つの楽しみでしょう。

もともと物価の安いタイですが、若干お値引き交渉が可能です。特に値札のついていない商品は時には大幅にディスカウントできる場合もあります。

 MBK

また、まとめて購入することで、値引きしてくれることもあります。しかし、あまり強引な値引き交渉は失礼なので、あくまで節度を持って交渉しましょう。

値引きのコツとしては、笑顔で交渉することです。相手も人なので、気持ちの良い取引ができれば、若干は紐が緩むこともあるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!!! この記事を読んでみる

偽物や粗悪品に注意?

 MBK

これも東南アジア独特のクオリティというべきなのかもしれませんが、例えばストールを10枚買うと1枚くらい破れていたり、ほつれていたりといった粗悪品が混ざっている場合があります。

価格が安いので、仕方がないといえばそうでしょうが、念のためチェックすると良いでしょう。特にお土産であれば、確認が必要かもしれません。

また、注意が必要な点としては、スマホやスマホアクセサリーなども粗悪品が混じっている可能性があります。特に中古品を購入して、すぐ壊れたという話もよく聞きます。

不良品に当たる可能性もあるようです。お店によっては、保証がついているものもありますが、個人経営のお店が多いので、信頼できるものか真偽のほどはわかりません。

中には信頼できるお店もあるようですが、あまりに店舗数が多いので、こればかりは運と相性といったところでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

実はぼったくり価格のものもある!?

人気のモバイル関係の商品では、値段自体が言い値ということもあり、ぼったくり価格のものもあります。私も実際にポケットwifiを購入しようとMBKに行きました。

しかし、欲しかった新品のwifiの値段は、お店によって様々ですが、MBKの全てのお店で、日本で購入するより高額でした。

結局、安く購入出来たのはパンティッププラザでした。バンコクの秋葉原が最安値でした。スタッフの方も親切で、安心して買い物ができます。

MBKのぼったくりについては、改めて記事にしますが、日本語を話せると言って、巧みにぼったくるお店もありますので、注意が必要です。

もちろんMBKの全てのお店ではありませんが、あらかじめ相場を知っていないと、必ず損をすると思っていいでしょう。このようにリスクが存在することも頭に置いておきましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクのMBKセンター SIMフリー携帯電話(スマホ)やwifi購入ではぼったくりに注意!? この記事を読んでみる

MBKセンターに行こう!!!

住所:444, Phayathai Road | Pathum Wan, Pathum Wan, Bangkok 10330, Thailand

MBKセンターは、BTSナショナルスタジアム駅と繋がっています。また、サイアム駅からも徒歩5分ちょっとで行くことができます。

場所もわかりやすいので便利です。MBKの徒歩圏内には、多くのファッションビルやレストランもあるので、合わせて観光することもできるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パンティッププラザ(PANTIP)バンコクの小さな秋葉原 PC・携帯電話・電化製品が格安!? この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

MBKセンターの外にもお店がいっぱいです。ここではあらゆるお土産物を探すことができます。お土産探しもタイ旅行の醍醐味でしょう。

バンコクにはたくさんのショッピングモールがありますが、ここまで大規模な商業施設は特有です。バンコク観光の際には、是非立ち寄ってみてください。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE(エックスワン)バンコクで最高のレート!? 噂のタイバーツ両替所に行ってみた この記事を読んでみる

2018年 タイ旅行の服装は!? 何を着て行けばいいの? 実は恥ずかしいその服装について この記事を読んでみる