パンティッププラザ バンコクの地さな秋葉原!! パソコンやスマホが格安!?

パンティッププラザ は、バンコクでは有名な電化製品を扱うショッピングモールです。タイのパソコンオタクが集まる聖地として知られています。

旅行者に人気のMBKとは違いボッタクリもありません。ということで、今回は、バンコクの電脳ビル、パンティップについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラチナムファッションモール バンコク最強!! 世界中のバイヤーが仕入れに!! この記事を読んでみる

パンティッププラザ (PANTIP)バンコクの秋葉原!! パソコンやスマホ!! 電化製品が格安!?

バンコクの小さな秋葉原パンティッププラザ !! 

 パンティッププラザ

パンティッププラザ(PANTIP)は、バンコクで有名な電化製品を取り扱う大規模ショッピングモールです。数多くの専門店が集まっています。

最新のパソコンやスマホ、ゲーム、おもちゃから電化製品まで様々なモノが販売されています。中にはジャンク品や部品、パーツを扱う激安店や修理を行うお店もあります。

 パンティッププラザ

よって、ここに来ればタイ国内にある電子機器は一通り探すことができるでしょう。それがバンコクの秋葉原と呼ばれる理由です。

日本の秋葉原は街全体が電脳街なので、こちらはリトル秋葉原という感じですが、最近では東南アジア各地からもお客さんが訪れているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ゲートウェイ・エカマイ 駅直結で便利!! 日本食レストランが豊富!! この記事を読んでみる

新品や中古から正規品!! 偽物やコピー品まで!?

 パンティッププラザ

このビル内の専門店は、もちろん正規品を扱うお店が中心ですが、中には中古品や中国製の偽物、ジャンク品、コピー品など、あらゆるモノがあります。

日本で購入するよりも高額な商品から格安で販売されているコピー商品まで、同じフロアで販売されているのは、さすがタイクオリティと言えるでしょう。

 パンティッププラザ

私は電化製品が好きなので、一日中過ごしても飽きないショッピングモールです。また、お店によっては交渉によって、大幅にディスカウントできるケースもあります。

しかし、日本語は全く通じません。やはりローカルマーケットなので英語も危ういでしょう。よって、簡単なタイ語は話せた方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クロントム市場 バンコクの泥棒市場!? タイ人に人気のローカルマーケット!! この記事を読んでみる

タイではスマホアクセサリーがトレンド!?

最近タイではスマホやスマホアクセサリーを扱うショップが人気です。旅行者に有名なMBKもこれらのお店で溢れています。

パンティッププラザもスマホショップの軒数が多いでしょう。また、高額で日本人でも手の出ないような最新のアイフォンなども一部のタイ人には大人気です。

また、ナイトライフに従事している若者たちも地道にお金を貯めて、スマホ関係のショップを開業する人が多いと聞きました。

以前はアパレル関係やコスメのお店をスタートするのがトレンドでしたが、スマホの普及によって、目標の職業やニーズも変わってきているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メガプラザ バンコクの中野ブロードウェイ!? ゲームやおもちゃの専門店!! この記事を読んでみる

パンティッププラザ内に違法DVDの販売!?

このビル内にも以前は多くの違法DVDショップがありましたが、現在では店舗数も相当減少しました。しかし、そこはタフなタイ人です。

軒数は少なくともコピーDVDはまだ販売されていますが、あくまで違法なので購入は止めた方が良いと思います

ちなみに日本人を見かけるとDVDと声をかけてきます。アダ○トなども販売されていますが、興味のある場合は店舗に連れて行ってくれるので、自己責任ですがチェックしてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

保護フィルム 爆安価格!! バンコクの電脳街でスマホの液晶を完全ガード!! この記事を読んでみる

パンティッププラザのフードコートが便利!!

パンティッププラザ

ビルの3Fにフードコートがあります。数年前に改装されてキレイになったようなので、お昼時には賑わっています。

50バーツほどから食べることができ、クイッティアオやパッタイ、カオマンガイなど色々なメニューもあり、普通においしいです。

また、このパンティッププラザの近くには、私のおすすめの緑のカオマンガイがあるので、そちらも是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フードコート バンコクのショッピングモール内!! 清潔で安心のタイ料理!! この記事を読んでみる

オーナーは大富豪!! ブンロード・プリュワリー!?

パンティップのオーナーは、タイで一番有名なシンハービールを製造販売しているブンロート・ブリュワリー社です。

このビル内も一時期テナントが減り、空きスペースが目立ちましたが、オーナーは莫大な大富豪なので、全く問題ありません。

タイを代表する大富豪の趣味で経営しているとの声もあります。しかし、そういう意味で近年は健全なお店をテナントとして選んでいるのは事実のようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

パンティッププラザ(PANTIP)に行こう!!!

住所:604/3 Phetchaburi Rd, Thanon Phetchaburi, Ratchathewi, Bangkok, Thailand

営業時間:10:00〜21:00(店舗次第)

プラトゥナームの交差点から徒歩5分でしょう。BTSチットロム駅、もしくはラチャテーウィー駅が最寄駅です。両駅からは徒歩15分ほどです。

営業時間は10時から21時ですが、店舗によっても異なります。そして、やはりタイなので10時に開店しないお店も沢山あります。

また、19時頃に閉店するお店や突発的にお休みするお店もあるので、時間には余裕を持ち、お店がやっていない時は状況を見ながら出直すことも考えましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビッグC バンコクの巨大スーパーでお土産探し!! ローカル価格で大量購入!! この記事を読んでみる

さいごに

 パンティッププラザ

パンティッププラザは駅からは少し離れていますが、周辺にはプラチナムファッションモールやビックシー、セントラルワールドなど、人気の買い物スポットもあります。

また、パソコンやスマホ、WiFiの修理を行っているお店もあるので、旅行中に壊れた場合に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる