ワット・スアンプルー バンコクの下町で愛される白亜の寺院とは!?

ワット・スアンプルー (Wat Suan Phlu)は、バンコクのジャルンクルン通りから5つ星ホテル、シャングリラへ向かう通りの右側にあります。

白色の門を向けると同じく美しい白い本堂と仏塔が素敵です。ということで、今回は、下町で愛される隠れた名刹について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas 100バーツの激安タイマッサージ店が集まる聖地とは!? この記事を読んでみる

ワット・スアンプルー バンコクの下町で愛される寺院!! 白色の本堂と仏塔が美しすぎる!!

ジャルンクルン通りの名刹!! ワット・スアンプルーを歩く!!

 ワット・スアンプルー

歴史の古いジャルンクルン通りから5つ星の高級ホテル、シャングリラに抜ける小さな通りに美しい寺院があります。

通りを歩いていると、白色の素敵な門に目を奪われるました。私もこの場所にこんなにキレイな寺院があるとは思いませんでした。

何度も利用していたBTSサパーンタクシン駅からも歩いて数分です。たまたま周辺のジュエリーショップに用事があったため発見することができたので、本当にラッキーだったと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

GEM PRODUCTION 上質なジュエリーや宝石!! バンコクで信頼の専門店!! この記事を読んでみる

ワット・スアンプルー と巨大のビル群のコントラストも魅力!!

 ワット・スアンプルー

チャオプラヤー川に近いこのエリアは、周囲を高級ホテルや大規模なビルに囲まれています。実際に上の写真のように、隣には高層ビルが立っています。

また、シャングリラホテルやルブアステートタワーなど、大規模な高級ホテルがあることでも有名です。

 ワット・スアンプルー

よって、これらの近代建築と木造の寺院とのコントラストにはなんとも言えない趣があります。寺院自体も美しいですが、ロケーションから感じる部分も大きいでしょう

そして、キレイに整備された敷地内も魅力的です。どうやら学校を併設しているようで、日中は元気な子供達の声が聞こえてきます。

そういう意味でも元気を貰えそうな気が気がしますが、朝の散歩コースにピッタリで、家の近所だったら、毎朝参拝に訪れたいパワースポットになるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ヤンナワー バンコクの人気寺院は不思議な船の形をした仏塔!! この記事を読んでみる

ワット・スアンプルー の美しい白い仏塔は必見!!

 ワット・スアンプルー

本堂や門も同じですが、白い仏塔が素敵です。また、ベースの白色に青とゴールドが本当に映えます。決して大きな仏塔ではありませんが、これは一見の価値があるでしょう。

バンコクでも中華系の移民が多いジャルンクルン通り周辺ということでもあり、この寺院もタイと中華、西欧の様式をミックスしたような建築が本当にすばらしいです。

タイの北部ではこのようなデザインをよく見かけます。しかし、バンコクではあまり見かけないので、そういう意味でも貴重だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・タートトーン BTSエカマイ駅前で発見!! 都会の美しい寺院とは!? この記事を読んでみる

小ぶりでも美しい仏像たち!!

 ワット・スアンプルー

前日に久しぶりにワット・ポーの涅槃物を見てしまったので、大きさに関してはインパクトはありませんが、小ぶりでも美しいことには変わりません。

むしろ下町の寺院のこの素朴さがすばらしいと思います。私の参拝時には本堂が閉まっていたので、本堂内の仏像を参拝できなかったのが残念ですが、これもご縁でしょう。

 ワット・スアンプルー

また、地元で愛される寺院ということもあり、タイの人々が熱心に参拝している姿も見かけました。私もそんなタイ人に混ざってドネーションの箱に寄付を行い、願い事をしてきました。

観光地化された寺院ではないので、平日に多くの人が訪れるような場所ではないと思いますが、このようなローカル寺院を静かに参拝するのが本来の姿なのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

ワット・スアンプルー(Wat Suan Phlu)に行こう!!

住所:58 Charoen Krung 42/1 Alley, Bang Rak, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃から夕方頃!?

ジャルンクルン通りからシャングリラホテルに抜ける通りの右側にあります。BTSサパーンタクシン駅からも徒歩5分でしょう。

周辺には高級ホテルやロビンソンデパート、老舗のレストランや専門店もあり、観光のついでに訪れるのも立ち寄ってみるのも良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

絶品フカヒレ バンコク下町の隠れた名店はサパーンタクシン駅徒歩3分!! この記事を読んでみる

さいごに

ジャルンクルン通りの名刹は、バンコクでも珍しい建築様式の寺院です。周辺に宿泊している人は是非チェックしてみると良いでしょう。

決してガイドブックに載るような場所では無いかもしれませんが、美しいことには変わりありません。まさに穴場というべきスポットだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

涅槃仏 ワット・ポーだけじゃない!! 魅惑のリクライニングブッダとは!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる