ワット・ナーン バンコクの下町の名刹!! タイ王室との繋がりが深い歴史ある寺院を歩く!!

ワット・ナーン ラーチャウォラウィハーンは、バンコク都心からチャオプラヤー川対岸のチョームトーン区にある寺院です。

王室との繋がりが深く、第3級王室寺院に認定されています。ということで、今回は、バンコクの歴史のある名刹について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

ワット・ナーン バンコクの下町の名刹!! タイ王室との繋がりが深い歴史ある寺院を歩く!!

チョームトーン区の歴史ある王室寺院を歩く!!

 ワット・ナーン

バンコクの都心からチャオプラヤー川の対岸へ渡って、チョームトーン区の下町を散策していると、明らかにキレイに整備された寺院を発見しました。

遠くから見ても敷地が広く、手前にある白亜の仏塔が目を引きます。どちらかというとのどかなエリアですが、これは歴史のある名刹に違いありません。

 ワット・ナーン

寺院のインフォメーションを見ると、Wat Nang Ratchaworawiharnなので、王室の認定を受けた王室寺院であることが分かります。

しかもラーチャウォラウィハーンということは、中でも格式が高く、タイ国内でも数少ない選ばれた寺院になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

寺院の成立と歴史とは!?

 ワット・ナーン

どうやらアユタヤ時代の後期に建立された寺院で、現在のチャクリー王朝の時代に変わり、1837年ラーマ3世の母によって大規模に改修されます。

また、ラーマ5世の治世時代にも修復工事が行われ、現在の姿になりました。こうして王室との深い繋がりを持つ王室寺院になりました。

そして、私も敷地内を実際に歩いてみましたが、相当手入れが行き届いているので、このエリアでは人気の高い寺院であることは間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史2 トンブリー王朝からシャム王国へ!! 現在のタイ王国の成り立ちの歴史とは!? この記事を読んでみる

白亜の仏塔が魅力!!

 ワット・ナーン

入口付近にあった白い仏塔の他に、敷地の中を散策している白亜の仏塔がありました。やはり王室寺院だけあって、相当キレイに整備されています。

また、仏塔の前にはバンコクの歴史のある寺院の特徴とも言える、中国の影響を受けた像が安置されています。

ワット・アルンワット・ポーなどでも見受けられますが、特にバンコクのチャオプラヤー川流域は華僑が多く住むエリアに多いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

美しい仏堂と仏像は必見!!

 ワット・ナーン

決して大きくなありませんが、美しい仏堂も魅力的です。特に屋根の部分の装飾とカラフルな配色の絵は寺院によって異なり、大きな見どころでしょう。

この寺院は華をモチーフにグリーンと赤のコントラストが素晴らしいです。また、手前の小さな祠のような金の仏塔もなんだかかわいいと思います。

 ワット・ナーン

この日は仏堂が開いていたので、中を参拝することができました。シンプルですが、雰囲気の仏像が鎮座しています。

私のような仏像好きには堪りませんが、なんとも素敵な姿でしょうか!? この内部の壁画も含めて統一感のある感じが私にはツボでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラーチャシッターラーム バンコクの有名王室寺院!! 美しい仏堂が魅力!! この記事を読んでみる

チョームトーン区の隠れた名刹に行こう!!

住所:200 Soi Wutthakat 42, Bang Kho, Chom Thong, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃〜18:00頃!?

私はMRTウタカート駅から歩いて向かいましたが、意外にも時間がかかりました。しかし、下町の雰囲気を感じながら歩けば、体感的にはあっという間です。

また、この周辺には歴史の古い寺院が沢山あるので、一緒に見て回るのも良いでしょう。ちなみに帰りはバイタクに乗りましたが、駅までは30バーツほどでした。

旅行者が一般的に訪れるエリアとは少し離れていますが、バンコクのローカルな雰囲気を感じるには最高の場所だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金は!? 渋滞の激しいバンコクでは便利だけど危険!? この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

チャオプラヤー川対岸には歴史の古い寺院が沢山あります。やはりバンコクの歴史はチャオプラヤー川と周辺の運河を無くしてはありえません。

また、特に対岸のトンブリーは、タイの歴史を語る上でも重要な場所です。是非、バンコク観光では少し足を伸ばして、トンブリーエリアに訪れてみてはいかがでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる