タイの空港で盗難 スワンナプーム空港で日本人女性が300万円盗まれる!?

タイの空港で盗難 事件が発生しました。16日早朝、バンコクのスワンナプーム国際空港で日本人女性のスーツケースから300万円もの大金が無くなったようです。

実はタイの空港では時々盗難事件発生しています。ということで、今回は、タイの空港で起こる窃盗や盗難事件について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!! 2019年より日本出国時に1,000円徴収!! この記事を読んでみる

タイの空港で盗難 バンコクのスワンナプーム空港で日本人女性が300万円盗まれる!?

タイの空港で盗難事件!? スーツケースから大金が消える!?

タイの空港で盗難

4月16日の早朝、羽田空港発、スワンナプーム国際空港行きのタイ国際航空TG661便でバンコクに到着した日本人女性のスーツケースから現金300万円が無くなりました。

正確には現金300万円とカメラが無くなった模様で、タイの空港警察に被害届を出しているようです。現在捜査中とのことですが、かなり大きな疑問が残ります。

まず第一に300万円もの大金をなぜ手荷物として機内に持ち込まなかったでしょうか!? これに関しては、羽田でチェックインの際にスーツケースを持ち込めなかったようです。

おそらく大きさ問題だったのでしょう。しかし、なぜ現金だけでもスーツケースから取り出して、一緒に乗り込まなかったのか!? これも大きな謎です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タクシー事件簿 タイのドンムアン空港で運転手が乗客を脅し400ドル強奪!! この記事を読んでみる

果たして300万円は税関に申告したのか!?

 盗難

日本を出国する際に100万円を超える現金を持ち出すには、税関にて申告が必要です。詳細は税関のウェブサイトの現金等の持ち出し(持込み)を参照しましょう。

ちなみに、違反すると、つまり無申告で持ち出したことが発覚すると、関税法111条により「5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金」が課されることもあります。

今回のケースでは、おそらくチェックイン時にスーツケースに入れてそのまま預けていることから、無申告のままタイに出国したのではないでしょうか!?

また、申告が必要なものには、現金(外国通貨を含む)、小切手(旅行小切手を含む)、約束手形、有価証券、1キロを超える金の地金(純度90%以上)などがあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

マネーロンダリングの疑いも!?

 盗難

日本から大量の現金を持ち出すケースの中には、マネーロンダリングの疑いがあるものが多く存在します。

このマネーロンダリングとは、例えば日本で違法に得た現金を海外に持ち出すことで、税金を逃れる(租税回避)というものです。

タイという国は、多額の現金を持ち出す場合には申告が必要ですが、逆に持ち込む場合には申告が必要ありません。

今回のケースでは、300万円ほどなので事実関係は分かりませんが、もし多額の現金を日本から海外に持ち出す場合には同様に注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

日本人女性の300万円は一体どこへ!?

今回の日本人女性の300万円は一体どこに消えてしまったのでしょうか!? 本当に盗まれてしまったのでしょうか。

この事件を受けて、タイ警察はスワンナプーム空港の防犯カメラを調べると共に、積み下ろしの作業員の部屋を捜索しましたが、不審な点は見つかっていないと発表されています。

そして、今後はスーツケースから採取した指紋と作業員らの指紋を照合する方針のようですが、解決するかはどうかは疑問が残るところでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる

タイの空港で起こる窃盗事件とは!?

タイの空港で盗難

タイの空港では、しばしば窃盗事件が起こっています。特に民間の警備会社に作業員を委託している空港の保安検査場で多発しているようです。

2015年にはスワンナプーム空港の保安検査場で機内に持ち込む所持品のエックス線検査中に、中国人乗客のハンドバッグから現金4,000人民元を盗んだ疑いで逮捕者も出ています。

また、今年にも同じくスワンナプーム空港の保安検査場でエックス線検査中に、米国人乗客のカバンから現金6,000バーツを盗んだ疑いでタイ人男性が逮捕されました。

加えて、2017年には受託手荷物から貴重品を盗んだ容疑で、積み下ろし作業員のタイ人男性3人が逮捕された事件も発生しています。

このようにタイの空港では、定期的に盗難や窃盗事件が起きているので、現金や貴重品の取り扱いには特に注意するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ニューハーフ ウォーキングストリートでレディーボーイによるスリが多発!! この記事を読んでみる

さいごに

今回の日本人女性のスーツケースから300万円が無くなった事件は、かなり特殊なケースですが、タイの空港では実際に盗難事件が発生しています。

よって、日本からタイや東南アジアに出かける際には、現金は必ず身近な場所で管理すべきです。もし大金を持ち込む場合には必ず飛行機内に持ち込むようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる