盗難 !? 300万円が消える バンコク・スワンナプーム空港でスーツケースからお金が盗まれた?

タイの空港では、盗難事件が起きることがあります。先日16日の早朝、バンコク・スワンナプーム国際空港にて、日本人女性のスーツケースから300万円の大金がなくなったようです。

ということで、今回は、この事例と共に、タイの空港で起こる、窃盗・盗難事件について、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!? 2019年1月7日から日本出国時に1,000円徴収される この記事を読んでみる

盗難 ? 300万円が消える バンコク・スワンナプーム空港でスーツケースからお金が盗まれた?

盗難事件か? 300万円がスーツケースから消える

盗難

4月16日の早朝、東京・羽田空港発、バンコク・スワンナプーム国際空港行きのタイ国際航空TG661便でバンコクに到着した日本人女性のスーツケースから、現金300万円がなくなりました。

正確には、現金300万円とカメラがなくなったようで、空港警察に被害届を出しました。なぜそんな高額な現金を機内に持ち込まなかったのか?大きな疑問です。

これは、当初、機内にスーツケースを持ち込みたかったようですが、羽田空港にてチェックインした際に、受託手荷物とするよう職員に指示されたとのことです。

それにしても、現金だけでもスーツケースから取り出して、機内に持ち込んで、自分の身近なところに置いておくべきでしょう。全くの謎です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タクシー運転手を逮捕 11月29日タイ・ドンムアン空港にて乗客を脅し400ドル奪う この記事を読んでみる

果たして300万円は税関に申告したのか?

 盗難

ちなみに、日本を出国する際に、100万円を超える現金を持ち出す場合には、税関にて申告が必要です。これは、実際に法律で定められています。

また、違反すると、つまり無申告で持ち出したことが発覚すると、関税法111条により5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金」が課される場合があります。

おそらく、チェックイン時にスーツケースに入れて、預けていることから、無申告のままタイに出国したと考えられます。

ちなみに、申告が必要なものは、現金(外国通貨を含む)、小切手(旅行小切手を含む)、約束手形、有価証券、1キロを超える金の地金(純度90%以上)です。詳細は下のURL参照

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7305_jr.htm

マネーロンダリングの疑いも?

 盗難

日本から大量の現金を持ち出すケースの中には、マネーロンダリングの疑いがあるものも多く存在します。

日本で何らかの方法で得た現金を、海外に持ち出すことで、税金を免れる(租税回避)というものです。また、この現金自体が、犯罪行為によって得られた現金であるケースもあります。

特にタイは、基本的に現金の持ち込みに関しては、申告が入りません。タイから現金を持ち出す場合には、金額によっては、申告が必要です。

今回のケースはよくわかりませんが、このように多額の現金を海外に持ち出す場合には、注意が必要になります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【投資】タイ・バンコクのヤワラート(中華街)でタイ人に大人気の金『ゴールド』を買う この記事を読んでみる

300万円は一体?

今回の日本人女性のケースは、謎が多いところですが、スーツケースの300万円は一体どこに消えてしまったのでしょうか? 盗難にあったということでしょうか。

タイ警察は、スワンナプーム空港の防犯カメラを調べるとともに、積み下ろし作業員の部屋を捜索しましたが、今のところ不審な点は、見つかっていないとの発表です。

今後、スーツケースから採取した指紋と作業員らの指紋を照合する方針のようです。真相は一体どういうことなのでしょうか?

<関連記事はこちらからどうぞ>

マレーシア航空が安くて便利だけど遅延注意!?時間に余裕を持って移動しましょう この記事を読んでみる

タイの空港で起こる窃盗事件

 盗難

タイの空港では、しばしば窃盗事件が起こります。空港の保安検査場では、民間の警備会社に委託している作業員も多くいます。

2015年には、スワンナプーム空港の保安検査場で、機内に持ち込む所持品のエックス線検査中に、中国人乗客のハンドバッグから現金4,000人民元を盗んだ疑いで逮捕者も出ています。

また、今年に入っても、スワンナプーム空港の保安検査場で、同じくエックス線検査中に、米国人乗客のかばんから、現金6,000バーツを盗んだ疑いでタイ人男性が逮捕されています。

2017年には、受託手荷物から貴重品を盗んだ容疑で、積み下ろし作業員のタイ人男3人が逮捕された事件も発生しています。

このように、タイの空港では、盗難や窃盗事件が起きているので、現金や貴重品の取り扱いには、必ず注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レディボーイによる事件が多発!? タイのニューハーフに注意が必要かもしれない この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

今回の事件は少し特殊ですが、日本から旅行に行く際には、現金は必ず身近なところに置いて管理すべきです。肌身離さずを心がけ、トラブルを防止しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる