WAT MAHA PHRUETTHARAM バンコクの下町風情!! 涅槃像が美しい王室寺院を歩く!!

WAT MAHA PHRUETTHARAM (ワット・マハーパルッターラーム)は、バンコクのジャルンクルン通りからチャイナタウンに向かう途中にあります。

観光客を見かけることが少ない下町風情溢れる寺院です。ということで、今回は、涅槃仏が美しいバンコクの王室寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

WAT MAHA PHRUETTHARAM バンコクの下町風情!! 涅槃像が美しい王室寺院を歩く!!

下町の信仰!! ワット・マハーパルッターラームを歩く!!

WAT MAHA PHRUETTHARAM

ワット・マハーパルッターラームは、バンコクにある第三級王室寺院です。元々の名前は、WAT THA KWIANでアユタヤ時代に建立されました。

その後、ラーマ4世からラーマ5世の時代に現存の寺院の姿に改修され、同時にラーマ5世によって、現在のワット・マハーパルッターラームという名前が付けられました。

WAT MAHA PHRUETTHARAM

美しい寺院と仏塔はこのエリアに住むタイ人の信仰の対象として、地域に根付いています。観光地化された場所とは異なる寺院です。

私が訪れた時にも私以外には白人のカップルが一組と静かに参拝することができました。三大寺院ももちろん素敵ですが、このような下町風情溢れる寺院にはさらに魅力的に感じます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの歴史1 タイ王国の創世記からアユタヤ王朝ができるまで!! 建国の歴史とは!? この記事を読んでみる

美しい装飾と素朴な仏塔!!

WAT MAHA PHRUETTHARAM

ジャルンクルン通りをチャイナタウンに向かって歩いていると、運河にぶつかります。この運河を左に行けばヤワラート通りです。

また、右に進めばMahaphuruttharam通りとなり、この通りを少し歩くとマハーパルッターラーム寺院が右手に見えてきます。

WAT MAHA PHRUETTHARAM

通りに面した門を通り抜け、境内をしばらく歩けば寺院にたどり着くことができました。タイの寺院らしく派手な装飾の門です。

この寺院の魅力は、美しい装飾と決して大きくはないですが素朴な仏塔でしょう。場所の問題からか観光客が少ないことが不思議でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラケーオ タイで最も有名な寺院の中にアンコールワット!? 文化と歴史を考える!! この記事を読んでみる

美しい涅槃仏は必見!!

大きな涅槃像がとても美しいです。寺院自体は拝観料は無料ですが、この涅槃像は、入場時に寄付金のボックスがあるので、20バーツをボックスに入れましょう。

また、タイの寺院にはDonation(ドネーション)と書かれたボックスが色々な場所にありますが、私は見つけたら出来るだけ寄付をするようにしています。

入場すると、この涅槃像が意外にも大きいことに驚かされました。もちろんワット・ポーに比べれば、サイズは小さいですが、見応えは十分です。

個人的には表情がすばらしく、しばらくの間見入ってしまいましたが、なんとなく心が洗われ、幸せな気分になることができました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー 歴史あるバンコクの寺院の中になぜタイマッサージ講習所があるのか!? この記事を読んでみる

本堂にも美しい仏像!!

WAT MAHA PHRUETTHARAM

なにやら数人の僧侶が本堂で仕事をしていたので、今回は本堂の中には入りませんでしたが、中にも美しい仏像があるようです。

私は毎回宿泊しているシーロムエリアからこの周辺を通ってチャイナタウンに行くので、次回はこちらの本堂にも立ち寄りたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 (ゴールド)を買う!! タイ・バンコクのヤワラート!! 中華街では金投資がタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

ワット・マハーパルッターラームに行こう!!

住所:Thanon Mahaphuruttharam, Khwaeng Maha Phruttharam, Khet Bang Rak, Bangkok, Thailand

拝観時間:8:00頃〜夕方

チャオプラヤー川と並行しているジャルンクルン通りを運河にぶつかったら右側の通りに進むと、右手に見えてきます。下町風情のある素敵な寺院です。

バンコクの三大寺院を一通り見た人にもおすすめではないかと思います。そして、このように地域に密接した寺院を観光することもタイ旅行の醍醐味ではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

WAT MAHA PHRUETTHARAM

バンコクの第三級王室寺院、WAT MAHA PHRUETTHARAM(ワット・マハーパルッターラーム)は下町情緒溢れる美しい寺院でした。

しかし、多くのタイ人は単に駐車場としても利用しています。なんとなくタイ人らしい一面も感じることができますが、まさにこれぞタイといった感じかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

リバーシティ バンコクでアートや骨董品!! 歴史的価値のある仏像や古美術品が魅力!! この記事を読んでみる

ワット・ベンチャマボピット (大理石寺院)美しい仏像が魅力!! バンコクの名刹を歩く!! この記事を読んでみる