ワット・マハプルッターラーム 涅槃像が美しいバンコク下町の王室寺院!!

ワット・マハプルッターラーム (WAT MAHA PHRUETTHARAM)は、バンコクのジャルンクルン通りからチャイナタウンに向かう途中にあります。

観光客を見かけることが少ない下町風情溢れる寺院です。ということで、今回は、涅槃仏が美しいバンコクの王室寺院について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンの有名な寺院の行き方は!? この記事を読んでみる

ワット・マハプルッターラーム バンコクの下町風情!! 涅槃像が美しい王室寺院を歩く!!

下町の信仰!! ワット・マハプルッターラームを歩く!!

ワット・マハプルッターラーム

ワット・マハプルッターラームは、バンコクにある第三級王室寺院です。元々の名前は、WAT THA KWIANでアユタヤ時代に建立されました。

その後、ラーマ4世からラーマ5世の時代に現存の寺院の姿に改修され、同時にラーマ5世によって、現在のワット・マハプルッターラームという名前が付けられました。

ワット・マハプルッターラーム

美しい寺院と仏塔はこのエリアに住むタイ人の信仰の対象として、地域に根付いています。観光地化された場所とは異なる寺院です。

私が訪れた時にも私以外には白人のカップルが一組と静かに参拝することができました。三大寺院ももちろん素敵ですが、このような下町風情溢れる寺院にはさらに魅力的に感じます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ポー タイで一番有名な寺院の行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

ワット・マハプルッターラームの美しい装飾と素朴な仏塔!!

ワット・マハプルッターラーム

ジャルンクルン通りをチャイナタウンに向かって歩いていると、運河にぶつかります。この運河を左に行けばヤワラート通りです。

また、右に進めばマハプルッターラーム(Mahaphuruttharam)通りとなり、この通りを少し歩くと寺院が右手に見えてきます。

ワット・マハプルッターラーム

通りに面した門を通り抜け、境内をしばらく歩けば寺院にたどり着くことができました。タイの寺院らしく派手な装飾の門です。

この寺院の魅力は、美しい装飾と決して大きくはないですが素朴な仏塔でしょう。場所の問題からか観光客が少ないことが不思議でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット バンコクの人気パワースポットは黄金仏寺院!! この記事を読んでみる

ワット・マハプルッターラームの美しい涅槃仏は必見!!

大きな涅槃像がとても美しいです。寺院自体は拝観料は無料ですが、この涅槃像は、入場時に寄付金のボックスがあるので、20バーツをボックスに入れましょう。

また、タイの寺院にはDonation(ドネーション)と書かれたボックスが色々な場所にありますが、私は見つけたら出来るだけ寄付をするようにしています。

入場すると、この涅槃像が意外にも大きいことに驚かされました。もちろんワット・ポーに比べれば、サイズは小さいですが、見応えは十分です。

個人的には表情がすばらしく、しばらくの間見入ってしまいましたが、なんとなく心が洗われ、幸せな気分になることができました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

本堂にも美しい仏像!!

ワット・マハプルッターラーム

なにやら数人の僧侶が本堂で仕事をしていたので、今回は本堂の中には入りませんでしたが、中にも美しい仏像があるようです。

私は毎回宿泊しているシーロムエリアからこの周辺を通ってチャイナタウンに行くので、次回はこちらの本堂にも立ち寄りたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

ワット・マハプルッターラームに行こう!!

住所:Thanon Mahaphuruttharam, Khwaeng Maha Phruttharam, Khet Bang Rak, Bangkok, Thailand

拝観時間:8:00頃〜夕方

チャオプラヤー川と並行しているジャルンクルン通りを運河にぶつかったら右側の通りに進むと、右手に見えてきます。下町風情のある素敵な寺院です。

バンコクの三大寺院を一通り見た人にもおすすめではないかと思います。そして、このように地域に密接した寺院を観光することもタイ旅行の醍醐味ではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・サケット (Wat Saket )バンコクの街を一望!! 黄金の丘と寺院!! この記事を読んでみる

さいごに

ワット・マハプルッターラーム

バンコクの第三級王室寺院、ワット・マハプルッターラーム(WAT MAHA PHRUETTHARAM)は、下町情緒溢れる美しい寺院でした。

しかし、多くのタイ人は単に駐車場としても利用しています。なんとなくタイ人らしい一面も感じることができますが、まさにこれぞタイといった感じかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ベンチャマボピット 美しい仏像!! バンコクの大理石寺院を歩く!! この記事を読んでみる

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる