バンコク 世界一長い69音節の首都名!! 由来はバンコクノーイ!? 正式名称と歴史について!!

バンコク は、世界で最も渡航者の多い都市です。この世界的に人気のバンコクという都市の名前が、正式な名称ではないことはあまり知られていません。

実は誰もが知っているタイの首都バンコクは、愛称なのです。ということで、今回は、バンコクの正式名称とその歴史について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 バンコクが海外旅行の渡航先ランキング世界1位!! 2年連続首位をキープ!! この記事を読んでみる

バンコク 世界一長い69音節の首都名!! 由来はバンコクノーイ!? 正式名称と歴史について!!

世界一長い69音節の首都の正式名称とは!?

 バンコク

英語表記

Krung­thep­maha­nakhon­ Amon­rattana­kosin­ Mahinthar­ayutthay­a Maha­dilok­phop Noppha­ratratchathani­burirom­ Udom­ratchaniwet­mahasat­han­ Amon­phiman­awatan­sathit Sakkathatiya­witsanukamprasit

日本語・カタカタ

クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

出典:バンコクの正式名称はタイ国政府観光庁のウェブサイト

https://www.thailandtravel.or.jp/about/outline/

実はバンコク都民の中でもこの正式名称を知らない人がいます。むしろあまり興味がないと言った方が良いかもしれません。

そして、私たち外国人観光客はバンコクという愛称で呼んでいますが、現地のタイ人はクルンテープと呼んでいる人が多いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャオプラヤー川 人々の生活の中心!? タイを縦断する最高位の川の歴史と意味は!? この記事を読んでみる

バンコクの名前の由来は?

バンコクという名前の由来は、古くはアユタヤ時代に遡り、コーク(アムラタマゴノキ)の生える村(バーン)に由来すると言われています。

そして、このバーンコークという地名は、その後トンブリーという名前に変わり、ラーマ1世が新しく築いた都につけたクルンテープ(天使の都)という名前に変遷していきました。

しかし、新しい名前がついた後も外国人にはバンコクと呼ばれています。ちなみに、ラーマ1世が新しく都につけた名はクルンテープから始まる69音節の世界一長い首都名となりました。

クルンテープ(天使の都)以下は、都を修飾する言葉が連なっています。このような荘厳な名称の対極と言えるのが、タイのローカルな植物に由来するコーク村、バンコクなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーンラック バンコクのカップルがバレンタインデーに集まる街!! 理由と歴史は!? この記事を読んでみる

バンコクノーイとは!?

タイで有数の歴史を誇るシリラート病院、その高層ビル群の手前の時計塔を備えた赤いレンガ造りの建物が、旧バンコクノーイ、トンブリー駅の跡になります。

そして、西に分岐する運河の名前が、バンコクノーイ(小バンコク)運河です。屈曲が激しいチャオプラヤー川が、かつてはこのバンコクノーイ運河に入り込んでいました。

そして、大きく迂回しながらバンコクヤイ(大バンコク)運河のルートを経て、本流に戻っていったのです。

アユタヤ時代には、この間を短絡する運河が掘られ、現在はこちらが本流となっています。つまり、バンコクノーイ運河は人工物ではなく自然の川なのです。

このバンコクノーイの地名は、このあたりがバンコク発祥の地であるということを示していますが、現在ではバンコクノーイ、バンコクヤイの運河名と区名のみになってしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り タイ・バンコクの中華街は中国人観光客も懐かしむレトロな街並だった!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

タイの首都バンコクという名前が、実はクルンテープ(天使の都)とコークの生える村、バンコクの両極端な名前で呼ばれているとは、歴史とは本当に面白いものです。

世界で最も人気のある都市バンコクには、このように二つの名前があります。ちなみにタイ人はタイ語でクルンテープと呼んでいるので、良く聞いてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその服装とは!? この記事を読んでみる

【完全版】タイ・バンコク旅行の費用は!? 航空券やホテルから娯楽まで!! 予算はいくら!? この記事を読んでみる