Delilah’s ルアンパバーンでおいしいラオス料理レストラン発見!!

Delilah’s は、ルアンパバーンのローカルレストランです。店頭にはLao Famer Restaurantと書いてあり、ローカルラオス料理を食べることができます。

私の大好物の豚のラープの写真があるので、入店してみることにしました。ということで、今回は、ラオス料理店、Delilah’sについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナイトマーケット ラオス最大!! ルアンパバーンの夜市で食事とお土産!! この記事を読んでみる

Delilah’s ルアンパバーンのラオス料理レストラン!! 絶品ラープムーが35,000キープ!!

ルアンパバーンでローカルタイ料理!!

Delilah's

ルアンパバーンでローカルレストランを探してると、たまたまラオスマッサージ店の隣にラオス料理の看板を発見しました。

店頭にある看板の写真を見ると、私の大好きなラープがあります。また、メニューの価格も良心的なので、早速入店してみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオスマッサージ ルアンパバーンで初体験!! タイとの違いやチップは!? この記事を読んでみる

ビアラオは東南アジアで一番おいしいビール!?

Delilah's

私もルアンパバーンに来て初めてビアラオ(ラオスビール)を飲みましたが、本当においしいビールです。東南アジアのビールでは、タイのシンハーやシンガポールのタイガーが有名でしょう。

また、ベトナムの333やカンボジアのアンコールビールなど色々な銘柄のビールを飲んできましたが、正直ダントツでビアラオがおいしいと思いました。

もちろん私の個人的な好みによるものですが、本当においしいです。商店などでは8,000キープで買うことができ、ローカルレストランでは12,000キープ前後でしょうか?

また、東南アジアでは氷を入れて飲むのが一般的ですが、氷が溶けてもおいしく飲めるので、二度楽しめるビールです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビアラオ (Beerlao)東南アジアで一番うまいラオスビールとは!? この記事を読んでみる

豚のラープ(ラープムー)が絶品!!

Delilah's

ビアラオを飲みながら待っていると、ラープが運ばれてきました。このラープが本当においしいです。香草が多めに入っているので、バランスが最高です。

しかし、人によっては香草が苦手な人もいると思うので、好き嫌いがはっきり分かれる味かもしれません。

毎回ラープを食べながら思います。これほどビールが進む料理は他にあるでしょうか? ちなみにラープはタイ料理にもあり、タイの東北部イサーン地方の代表的な料理です。

イサーン出身のタイ人と話すとよく分かりますが、基本的にイサーン人とラオス人は文化圏が一緒です。現代になり国境によって別れてしまいましたが、元々は同じ民族という認識なのです。

よって、ソムタムやラープ、ガイヤーンといった代表的なイサーン料理がラオス料理にも必ずあるのはそういう理由なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Visoun (ワット・ビスーン)ルアンパバーンにラオス最古の寺院発見!! この記事を読んでみる

格安ローカルラオス料理店!!

Delilah's

私は今回ビアラオとラープ、ご飯を注文しましたが、50,000キープで普通にお釣りがきました。日本ではラープだけで1,000円近くするお店もあります。

ルアンパバーンはラオス国内では比較的物価が高い街ですが、それでも3品の価格が日本円で600円ほどは、本当に安いでしょう。

ちなみにこのお店では、ソムタムが15,000キープと屋台で食べるのと変わりません。また、スタッフも親切なので、良いお店を発見したと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

ローカルラオス料理を食べよう!!

住所:Chaofa Ngum Rd, Luang Prabang, Laos

営業時間:11:00頃〜22:00頃?

ローカルレストランなのでマップに出てきません。よって、隣の商店の地図を表示しています。ちなみにこの商店ではビアラオや酒類、お菓子や日用品などを購入することができ便利です。

私も毎日利用しましたが、レストランはこの隣で、ラオスマッサージ店と併設しています。チャオファーングム通り沿いです。おいしいラオス料理を格安価格で食べることができます。

一般的なラオスのローカル料理はメニューにあると思います。ソムタムやラオス名物のカオピヤックなども格安価格なので、本当におすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番のモダンラオス料理レストラン!? この記事を読んでみる

さいごに

Delilah's

ルアンパバーンには有名なレストランがありますが、ローカルレストランもおすすめです。何より値段の安さが魅力でしょう。

私の宿泊しているホテルからも歩いて5分ほどでした。また、宿泊していたホテル、メゾンダラブアも口コミ評価が高く人気のホテルです。合わせてチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア コスパ最強!! ルアンパバーンでおすすめの人気ホテル!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる