ラオスマッサージ ルアンパバーンで初体験!! タイとの違いやチップは!?

ラオスマッサージ は、ラオスの伝統的なマッサージと言われていますが、ルアンパバーンの街でも数多くのマッサージ店を見かけます。

私もタイでは毎日のマッサージが日課ですが、ラオスでは未体験です。ということで、今回は、ホテルの近所での初ラオスマッサージについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア コスパ最強!! ルアンパバーンでおすすめの人気ホテル!! この記事を読んでみる

ラオスマッサージ 世界遺産の街ルアンパバーンで初体験!! タイマッサージとの違いやチップは!?

伝統的なラオスマッサージとは!?

 ラオスマッサージ

ルアンパバーンの街を歩いていると、街じゅうでマッサージ店を見かけます。おそらくレストランと同じくらいの軒数があるのではないでしょうか。

私は大のマッサージ好きなので、タイでは毎日マッサージに通っています。ちなみにタイのタイマッサージに対して、ラオスにもラオスマッサージがあります。

現地ではラオマッサージと呼ばれる伝統的なマッサージです。ということで、早速ホテルの近所にあるローカルマッサージ店で、二つのマッサージの違い!?も含めて体験したみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンのシンボルは一番美しい寺院!? この記事を読んでみる

ローカルラオスマッサージ店に潜入!! 種類や料金は!?

 ラオスマッサージ

とりあえずホテルから一番近くにあったローカルマッサージ店に行ってみることにしました。このお店のメニューを見ると、一番上のラオスマッサージは1時間60,000キープです。

ちなみにタイマッサージ!?もありました。こちらは1時間70,000キープと少しだけ高いです。タイでも定番のオイルやアロマなどのマッサージもありますが、100,000キープを超えます。

私は初体験なので、ラオスマッサージを受けてみようと思います。1時間60,000キープ、日本円で700円ほどでしょうか。物価的にはタイより少しだけ安いといった感じでしょう。

ルアンパバーンは人気の観光地なので、ラオス国内では物価は高いと思います。また、後から気づいたのは、同じ街中でもお店によって料金が違います。

安いお店では、ラオスマッサージが1時間40,000キープという格安店もありました。値段とクオリティが比例するかはなんとも言えませんが、チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

初体験のラオスマッサージ!!

 ラオスマッサージ

マッサージ店に入ると、若い女性のマッサージ師に待合スペースで待つように言われました。すると、待っている間にお茶を持ってきてくれました。

お店はどこにでもありそうな完全なローカルマッサージ店です。また、中は意外にもキレイでした。その後、お茶を飲んでしばらく待つと、二階に案内されます。

二階のマッサージの部屋は、言うならばタイの田舎のマッサージ店といった感じですが、なんとなくエスニックな雰囲気が漂っています。

 ラオスマッサージ

それでは、マッサージ着に着替えてマッサージを受けます。しかし、ここで謎の出来事が起きました。マッサージ師がマッサージを始めようとしたところ、何やら人が入ってきました。

なんとタイトなワンピースを着た、まさかのレディボーイです。何気にラオスに来て初めて見ましたが、ルアンパバーンで唯一だったかもしれません。

そして、何やらレディボーイが強引にマッサージを変われと言って、おとなしそうな女性のマッサージ師から変わることになってしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番のモダンラオス料理レストラン!? この記事を読んでみる

実際のラオスマッサージの感想は!?

 ラオスマッサージ

実際のマッサージの感想は、普通に気持ちの良いマッサージです。タイマッサージに比べると、ソフトでストレッチ系が少ない印象でしょうか。

しかし、基本的には大差はありません。意外にもレディボーイのマッサージ師が献身的で上手だったので、レベルも低くないと思いました。

よって、タイと同様にマッサージ師の技術によるところは大きいですが、一般的にはやはりタイの方が場数が多い分、レベルは高いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

ラオスにはチップの文化がない!?

タイではマッサージ終了後に、マッサージ師がチップを待っていたり、時には相手から要求されることもあるでしょう。

しかし、ラオスではチップの文化がないのか? もしくは控えめなのかは分かりませんが、チップを渡そうとすると少し驚かれます。これは何軒か行ったマッサージ店でも同様の反応でした。

実際にルアンパバーンのマッサージ店では、たまたま一緒になった日本人のお客さんはチップを渡さずに出て行きました。もちろんチップは気持ちなので、決められたルールはありません。

ちなみに、私は通常5,000キープ、特別サービスが良い場合には10,000キープをチップとして渡しました。もちろんこれが基準ではありませんが、参考にしても良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チップ(Tip)目安は50バーツ!? タイのマッサージ店のチップ相場は!? この記事を読んでみる

さいごに

私が今回訪れたマッサージ店は、サッカリン通りに繋がるチャオファーングム通り沿いの商店の横にあるローカル店でしたが、普通に気持ちの良いマッサージ店でした。

また、ルアンパバーンの街中には多くのマッサージ店があります。マッサージは安く、本当に気持ちが良いので、観光の際には必ず訪れた方が良いでしょう。絶対におすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プーシーの丘 世界遺産ルアンパバーンの街を一望!! 美しい夕日は18時頃!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる