カオソーイ ルアンパバーンの名物は15,000キープの激安グルメ!!

カオソーイ は、ラオス東北部の名物料理です。元々ミャンマーからラオスを通って、タイの北部に伝播し、現在では国民食として、広く食べられるようになりました。

世界遺産の街、ルアンパバーンでも色々な場所で食べることができます。ということで、今回は、ナイトマーケットの激安カオソーイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア コスパ最強!! ルアンパバーンでおすすめの人気ホテル!! この記事を読んでみる

カオソーイ ルアンパバーンの名物料理!! ナイトマーケットの激安グルメは15,000キープ!!

ナイトマーケットで激安グルメ!! カオソーイを食べる!!

 カオソーイ

ルアンパバーンの人気観光スポット、ナイトマーケットを歩いていると、入口のちょうど反対側、マーケットの露天がなくなった辺りにカオソーイの屋台を発見しました。

地元のラオス人に混ざって、普通に外国人旅行者も食べています。私も少し遅い昼食を食べた後でしたが、カオソーイは量もピッタリなので、食べてみようと思います。

どうやらこの屋台は毎日この同じ場所で、夕方のナイトマーケットが始まる時間帯に合わせてオープルしているようでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

メニューは3種類!?

 カオソーイ

このお店にはこのようなメニューがあるようです。一番人気はカオソーイのようですが、Noodle Soupもあります。これはタイのクイッティアオのようなモノでしょう。

また、Rice Noodle Soupは、これもラオスの国民食、カオピヤックです。うどんのような食感が本当においしいので、こちらもおすすめです。

 カオソーイ

とりあえず、今回はカオソーイを注文して、ビアラオを飲みながら待とうと思います。ラオスのビール、ビアラオは本当においしいです。

私は東南アジアで一番おいしいビールだと思っていますが、日本ではあまり販売されていないので残念です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番のモダンラオス料理レストラン!? この記事を読んでみる

激安グルメ!! 15,000キープのカオソーイを食べる!!

 カオソーイ

しばらくビールを飲みながら待っているとカオソーイが運ばれてきました。実際に食べてみた感想は、普通においしいと思います。

しかし、個人的には前日の夜にナイトマーケットのフードエリアで食べたカオソーイの方がおいしかったように感じました。

ちなみに前日のカオソーイが上の写真です。こちらの方が味の奥の方にコクがあったと感じます。カオソーイの命はやはりスープと具材でしょう。

よって、お店によって微妙に味が違います。もちろん二つともおいしいのは間違いありませんが、同じナイトマーケットで食べるのであれば、フードエリアがおすすめかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナイトマーケット ラオス最大!! ルアンパバーンの夜市で食事とお土産!! この記事を読んでみる

ラオスで食べたいローカル料理ラープ!!

ラオスのローカル料理店で食べることができる豚のラープが絶品です。豚肉をそぼろ状にして玉ねぎや香草と炒めたモノですが、本当においしいです。

タイでも元々はイサーン地方の料理なので、ルーツはラオスと一緒でしょう。ちなみにラオスのローカル料理店では3万キープほどで食べることができます。

もしらラオス料理店で何を食べようか迷った時には、ラープムー(豚のラープ)を頼んでみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Delilah’s ルアンパバーンでおいしいラオス料理レストラン発見!! この記事を読んでみる

ナイトマーケットでカオソーイを食べる!!

住所:16 Chaofa Ngum Rd, Luang Prabang, Laos

営業時間:17:00〜22:00

今回のカオソーイのお店は、ナイトマーケットの入口付近からワット・シェントーン側に出た先のすぐ左手にある屋台です。

毎日マーケットの時間を合わせてオープンしています。終了の時間も同じ位のようですが、食材がなくなると普通に閉店するので、時間帯には注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンのシンボルは一番美しい寺院!? この記事を読んでみる

さいごに

 カオソーイ

ルアンパバーンの名物料理カオソーイは本当においしいです。私は激安で食べることができる屋台が大好きですが、ルアンパバーンには有名なお店もあるようです。

特に日本人に人気のお店がワット・セーンの前!? にあるという噂を聞きました。私も次回は必ず食べに行きたいですが、まだまだ隠れた名店もあるはずなので、色々と探してみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・セーン (Wat Sensoukharam)見事な黄金の立像と人気寺院!! この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる