カオソーイ ルアンパバーンの名物料理!! ナイトマーケットの激安グルメは15,000キープ!!

カオソーイ は、ラオス東北部の名物料理です。元々ミャンマーからラオスを通って、タイの北部に伝播し、現在では国民食として、広く食べられるようになりました。

世界遺産の街、ルアンパバーンでも色々な場所で食べることができます。ということで、今回は、ナイトマーケットの激安カオソーイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア (Maison Dalabua)コスパ最強!! ルアンパバーンの大人気ホテル!! この記事を読んでみる

カオソーイ ルアンパバーンの名物料理!! ナイトマーケットの激安グルメは15,000キープ!!

ナイトマーケットで激安グルメを食べる!!

 カオソーイ

ルアンパバーンの人気観光スポット、ナイトマーケットを歩いていると、入口のちょうど反対側、マーケットの露天がなくなった辺りにカオソーイの屋台を発見しました。

地元のラオス人に混ざって、普通に外国人旅行者も食べています。私も少し遅い昼食を食べた後でしたが、カオソーイは量もピッタリなので、食べてみようと思います。

どうやらこの屋台は毎日この同じ場所で、夕方のナイトマーケットが始まる時間帯に合わせてオープルしているようでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンでの両替事情!! 空港が一番レートが良い!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

メニューは3種類!?

 カオソーイ

このお店にはこのようなメニューがあるようです。一番人気はカオソーイのようですが、Noodle Soupもあります。これはタイのクイッティアオのようなモノでしょう。

また、Rice Noodle Soupは、これもラオスの国民食、カオピヤックです。うどんのような食感が本当においしいので、こちらもおすすめです。

 カオソーイ

とりあえず、今回はカオソーイを注文して、ビアラオを飲みながら待とうと思います。ラオスのビール、ビアラオは本当においしいです。

私は東南アジアで一番おいしいビールだと思っていますが、日本ではあまり販売されていないので残念です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビアラオ (Beerlao)東南アジアで一番うまいラオスビールとは!? ゴールドラベルが最強!? この記事を読んでみる

激安グルメ!! 15,000キープのカオソーイを食べる!!

 カオソーイ

しばらくビールを飲みながら待っているとカオソーイが運ばれてきました。実際に食べてみた感想は、普通においしいと思います。

しかし、個人的には前日の夜にナイトマーケットのフードエリアで食べたカオソーイの方がおいしかったように感じました。

ちなみに前日のカオソーイが上の写真です。こちらの方が味の奥の方にコクがあったと感じます。カオソーイの命はやはりスープと具材でしょう。

よって、お店によって微妙に味が違います。もちろん二つともおいしいのは間違いありませんが、同じナイトマーケットで食べるのであれば、フードエリアがおすすめかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナイトマーケット ルアンパバーンの人気観光スポット!! ラオス最大の夜市で食事やお土産!! この記事を読んでみる

ラオスで食べたいローカル料理ラープ!!

ラオスのローカル料理店で食べることができる豚のラープが絶品です。豚肉をそぼろ状にして玉ねぎや香草と炒めたモノですが、本当においしいです。

タイでも元々はイサーン地方の料理なので、ルーツはラオスと一緒でしょう。ちなみにラオスのローカル料理店では3万キープほどで食べることができます。

もしらラオス料理店で何を食べようか迷った時には、ラープムー(豚のラープ)を頼んでみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Delilah’s ルアンパバーンのラオス料理レストラン!! 絶品ラープムーが35,000キープ!! この記事を読んでみる

ナイトマーケットでカオソーイを食べる!!

住所:16 Chaofa Ngum Rd, Luang Prabang, Laos

営業時間:17:00〜22:00

今回のカオソーイのお店は、ナイトマーケットの入口付近からワット・シェントーン側に出た先のすぐ左手にある屋台です。

毎日マーケットの時間を合わせてオープンしています。終了の時間も同じ位のようですが、食材がなくなると普通に閉店するので、時間帯には注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 カオソーイ

ルアンパバーンの名物料理カオソーイは本当においしいです。私は激安で食べることができる屋台が大好きですが、ルアンパバーンには有名なお店もあるようです。

特に日本人に人気のお店がワット・セーンの前!? にあるという噂を聞きました。私も次回は必ず食べに行きたいですが、まだまだ隠れた名店もあるはずなので、色々と探してみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・セーン (Wat Sensoukharam)ルアンパバーンの人気寺院!! 黄金の立像が見事!! この記事を読んでみる

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? 酷評の目立つ航空券予約サイトはトラブルが続出!? この記事を読んでみる