ワット・プラマハタート ルアンパバーンの寺院!! 入口の巨大なナーガと古い仏塔が魅力!!

ワット・プラマハタート (Wat Phramahathat)は、ルアンパバーンのメイン通り、サッカリン通りに面した寺院です。

入口の巨大なナーガ像と歴史の古そうな仏塔が魅力です。ということで、今回は、隠れた名刹、ワット・プラマハタートについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルアンパバーン 世界遺産の街!! ラオス通貨への両替やWiFiは!? 空港からはタクシー移動!? この記事を読んでみる

ワット・プラマハタート ルアンパバーンの寺院!! 入口の巨大なナーガと古い仏塔が魅力!!

ルアンパバーンの隠れた名刹!?

 ワット・プラマハタート

私の宿泊先のホテルからルアンパバーンのメイン通り、正確にはサッカリン通りに向かう途中のチャオファーングム通り沿いにあった大規模な寺院です。

ガイドブックなどでは取り上げられてはいないようで、外国人旅行者の姿もあまり見かけませんでしたが、個人的には素晴らしい名刹だと感じました。

キレイに整備された敷地の広い寺院です。また、オレンジの袈裟を見た僧侶の少年たちが仕事をしている様子が印象的でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マイ (Wat Mai)ルアンパバーンのメイン通り!! 必ず参拝したい中心地の寺院!! この記事を読んでみる

入口には巨大なナーガ像!!

 ワット・プラマハタート

通りに面した広い入口には写真の大きなナーガ像が左右に二体飾られています。また、ルアンパバーンの寺院には珍しい開けた入口です。

とてもキレイなので、比較的新しいと思いましたが、どうやら1548年、ラーンサーン王国の時代に建立された歴史の古い寺院のようです。

1900年頃に大嵐の影響で大きな被害を受けましたが、1900年代の前半に修復されました。その後、現在に至るまでに何度か改修を繰り返して、キレイな姿を残しています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Visoun (ワット・ビスーン)ラオス最古の寺院!? ルアンパバーンの人気観光スポット!! この記事を読んでみる

古い仏塔も魅力的!!

 ワット・プラマハタート

寺院の敷地内には一際古そうな仏塔があります。この仏塔にはラオスの王族や昔の首相の遺骨が納められているようです。

一部剥がれ落ちている部分もありますが、なんとも歴史を感じるモニュメントです。一般的にはラオスの寺院は定期的に修復され、キレイな姿でキープされていると思います。

しかし、中にはこのような年代モノの建物もあります。日本人的な感覚ではどうしてもこのような古い建物に魅力を感じますが、やはり美しい本堂は別格に素晴らしいでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

実は格式の高い寺院だった!!

 ワット・プラマハタート

歴史的にも古い寺院でしたが、ラオス国内でも格式の高い寺院のようです。セーターティラート王が母親を供養するために建てたと言われており、王族とも関係があります。

また、ラオスの新年には、ワット・シェントーンやワット・ビスーン、アーハーム、マイなどと同じく公式なお祭りが行われることもこの寺院の特徴のようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・プラマハタートに行こう!!

住所:Chao Fa Ngum Road, Luang Prabang 0600, Laos

拝観時間:8:00頃〜夕方頃!?

ルアンパバーンの中心地、ナイトマーケットが開催されるサッカリン通りから西側のチャオファーングム通りに抜けた左手にあり、ワット・マハタートとも呼ばれています。

入口付近にシルバーのナーガ像があるのですぐに分かるでしょう。敷地内がキレイに整備された美しい寺院ですが、旅行者の姿はあまり見かけないので穴場だと思います。

古い歴史を感じる仏塔と装飾がすばらしい本堂は一見の価値があります。また、近くにはラオスの人気レストランManda de laosがあるので、合わせて訪れてみるのも良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番人気!? 雰囲気が最高のレストランでモダンラオス料理!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ワット・プラマハタート

ルアンパバーンの隠れた名刹、ワット・プラマハタート (Wat Phramahathat)は、ガイドブックでは見かけませんでしたが、見所満載のすばらしい寺院でした。

また、周辺にはホテルやレストランもあります。宿泊や食事のできる人気エリアなので、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア (Maison Dalabua)コスパ最強!! ルアンパバーンの大人気ホテル!! この記事を読んでみる

ラオス通貨 ルアンパバーンでの両替事情!! 空港が一番レートが良い!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる