Wat Manorom (ワット・マノローム)ルアンパバーンの寺院の壁画が壮麗!!

Wat Manorom (ワット・マノローム)は、ルアンパバーンの中心地から少し離れていますが、美しく壮麗な寺院です。

宿泊していたホテルの近所だったので行ってみると、素晴らしい寺院でした。ということで、今回は、ルアンパバーンで見て欲しい寺院、Wat Manoromについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルアンパバーン 世界遺産の街!! 両替やWiFi!? 空港からはタクシー移動!? この記事を読んでみる

Wat Manorom (ワット・マノローム)ルアンパバーンの美しい寺院!! 本堂の壁画が壮麗!!

ガイドブックに載ってない美しい寺院!! ワット・マノロームを歩く!!

Wat Manorom

宿泊していたホテルの近所に寺院があるとのことで、寺院好きの私としては一度見ておきたい思い、早速行ってみることにしました。

ホテルから5分ほど歩くと、開かれた場所に金色の建物が見えてきます。そして、看板を見るとWat Manorom(ワット・マノローム)という名前のようです。

Wat Manorom

広い敷地はキレイに整備されています。また、全体的に金色が美しいと思いました。ルアンパバーンでも色々な寺院を見てきましたが、相当壮麗な寺院です。

ガイドブックなどで紹介されていないことが不思議です。そして、私が訪れたのが午前中だったからかもしれませんが、旅行者の姿は全く見かけませんでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオスマッサージ ルアンパバーンで初体験!! タイとの違いやチップは!? この記事を読んでみる

ワット・マノローム本堂の壁画が見事!!

Wat Manorom

本堂に描かれた壁画が本当に美しいです。写真のようにカラフルな宗教画の一枚一枚がストーリーになっているようです。そして、壁画をよく見るとブッダ様の姿が描かれています。

また、細かい黄金の装飾とのコントラストもバランスがバツグンです。これは正直に見事と言わざるをえないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・マイ (Wat Mai)ルアンパバーンで必ず参拝したい寺院とは!? この記事を読んでみる

仏塔はタート・ルアン!?

Wat Manorom

敷地内に仏塔がありました。どうやらヴィエンチャンにあるラオスを代表する仏塔、タート・ルアンを模したモノのようです。

少し小型ですが、タート・ルアンはラオス国民のシンボルでクメール様式の仏塔を改築したモノなので、なんとなく威厳があるような気がします。

見たところ新しくできた仏塔のように感じます。しかし、近年になって再建されたようで、実際には歴史の古い寺院でした。

Wat Manorom

不思議なモニュメントもあります。小さな山に日本の花火のようなモノ!? が数多く刺さっています。線香でしょうか? 私にはこれが何か分かりませんが、何かの願掛けでしょう。

また、寺院内の至る場所に安置されている古いモニュメントも見ごたえがあります。おそらくこの寺院がお布施や寄付をする人が多い証だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Visoun (ワット・ビスーン)ルアンパバーンにラオス最古の寺院発見!! この記事を読んでみる

多くの僧侶が修行中!?

Wat Manorom

私が参拝していると、少年の僧侶と割と年配の僧侶が仕事をしているようでした。日本では小学校の低学年くらいの僧侶が普通に働いている姿を見ると、自然に頭が下がります。

また、一般のラオス人と思われる男性たちが食事の準備をしていました。この日は何か特別なイベントがある日なのでしょうか?

このように普段の僧侶の姿を垣間見ることも本当に勉強になります。観光地化された寺院とは異なる点も魅力と言えるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナイトマーケット ラオス最大!! ルアンパバーンの夜市で食事とお土産!! この記事を読んでみる

Wat Manorom(ワット・マノローム)に行こう!!

住所:Manomai Road, Luang Prabang 0600, Laos

参拝時間:8:00頃〜夕方頃

ルアンパバーンの街の中心地から少し西側にあります。観光スポットとしても有名なワット・シェントーンのようにガイドブックには載っていませんが、とても美しい寺院です。

私も宿泊していた人気のホテル、メゾンダラブアからは徒歩5分ほどでした。もし観光中に少しだけ時間が空いたら、是非立ち寄ってみるのも良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

Wat Manorom

世界遺産の街、ルアンパバーンには美しい寺院が沢山あります。その中でもワット・マノロームは相当魅力的だと思いました。ちなみに入場料は無料です。

中心地から少し離れていますが、一見の価値はあるでしょう。それでは、時間ができた際には是非おすすめです。むしろ観光ルートに積極的に入れた方が良いのではないかと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番のモダンラオス料理レストラン!? この記事を読んでみる

プーシーの丘 世界遺産ルアンパバーンの街を一望!! 美しい夕日は18時頃!? この記事を読んでみる