ワット・サナームヌア ノンタブリーの隠れた名刹!! 人気の観光地クレット島の入口にある寺院!?

ワット・サナームヌア (Wat Sanam Nuea)は、バンコクの隣県、ノンタブリー県にある名刹です。人気の観光地クレット島の入口としても多くの参拝者が訪れます。

これぞタイ様式と言った美しい寺院です。ということで、今回は、クレット島への船着場でも有名なワット・サナームヌアについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

ワット・サナームヌア ノンタブリーの隠れた名刹!! 人気の観光地クレット島の入口にある寺院!?

ノンタブリーで発見!! タイ様式の美しい寺院とは!?

 ワット・サナームヌア

バンコクの隣県、ノンタブリーで美しい寺院があります。タイの友人の勧めで、ワット・ブアクアン周辺から北上しながら寺院を散策してきました。

このワット・サナームヌアに到着した時には既に夕方だったので、本日の最終地点にしようと思います。

 ワット・サナームヌア

これぞタイ様式といった雰囲気です。決して大きな寺院ではありませんが、意外にも参拝者も多く、駐車場も満車状態でした。

寺院の敷地内を歩いていると、駐車場の中にポツンと仏塔を発見しました。仏塔を囲むように車が駐車されていますが、なんだか不思議な光景です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

人気の観光地クレット島への入口にある寺院!?

 ワット・サナームヌア

この寺院に参拝者が多い理由は、実は人気の観光地クレット島の入口、島へ行くための渡し船の船着場があるからです。

上の写真にありますが、本堂の横を通り過ぎて川沿いに向かうと船着場があり、クレット島にアクセスすることができます。

 ワット・サナームヌア

クレット島への渡し船は確か2バーツだったと思いますが、タイ人に人気の観光地としても有名で、週末には多くのタイ人観光客も訪れているようです。

ガイドブックにはあまり載っていませんが、都会の喧騒から切り離されたノスタルジックな雰囲気を味わうことができる名所と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラパトム チェディ 仏教の聖地!! ナコーンパトムの名刹!! 世界一高い仏塔が魅力!! この記事を読んでみる

パワースポットとしても有名!?

 ワット・サナームヌア

寺院内を散策していると、なんだかパワーを感じる場所がありました。タイではこのような大きな樹木など、自然を祀っている様子を見かけます。

日本の神社や寺院にも御神木がありますが、同じような雰囲気でしょうか!? ワット・サナームヌアでは大木の周囲に数多くの仏像が安置されていました。

また、タイ人の参拝者が熱心に参拝している姿が印象的でしたが、この日は本堂が開放されていなかったので、私もこの大木を参拝しようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エラワン廟 バンコク最強!? どんな願い事も叶うと噂のパワースポットを参拝しよう!! この記事を読んでみる

典型的なタイの寺院の雰囲気!?

 ワット・サナームヌア

寺院の敷地内にはこのような池に囲まれた小さな仏塔もあります。また、奥には数多くの小さな仏塔が見えました。

タイでは基本的に個人でお墓を持つ文化はあまりないようですが、葬儀が行われる寺院の中には、このような小さな仏塔をお墓として、位牌と共に祀っている場所もあります。

おそらくこちらも個人のお墓ではないかと思いますが、比較的裕福なタイ人はこうしてお墓を購入して、故人を忍ぶのが一般的になっているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

クレット島への入口!! ワット・サナームヌアに行こう!!

住所:24 Chaeng Watthana Rd, Pak Kret District, Nonthaburi, Thailand

参拝時間:7:00頃〜17;00頃!?

私は周辺の寺院を参拝しながらタクシーで向かいました。クレット島にアクセスするための船着場がある関係で、多くのタイ人が訪れる場所です。

バンコク都心からタクシーで向かう場合には200バーツ前後でしょうか!? 私は帰りはバスに乗りましたが、モーチットやチットロムまでバスも運行しています。

私のようにこの寺院を目当てにやってくる日本人はいないかもしれません。しかし、クレット島を訪れる際には、是非一緒に参拝するのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

バンコクを代表とするチャオプラヤー川流域の都市は、川の恩恵を受けながら発展してきました。よって、川沿いに歴史の古い寺院が多い理由も同様です。

いつの日かチャオプラヤー川を北上しながらひたすら寺院を参拝する旅も相当マニアックですが、楽しいのではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる