『山田長政』17世紀にタイで活躍した日本人とは?

17世紀にタイ、当時のシャム王国で活躍した日本人がいました。そうです。タイトルにもある通り『山田長政』です。

今回は今から約400年もの前に東南アジア、タイに移り住み、歴史に名を刻んだ日本人の軌跡を少しだけたどってみようかと思います。

歴史に詳しい方は名前ぐらいは聞いたことあるかもしれません。外国に移り住み、その国の言葉を話し、生活することは、現代ではある意味普通になってきました。

しかし、飛行機もない時代、日本の江戸時代の初期に海外に行くということはどういうことだったのでしょうか?

簡単ではなさそうですね。まず船でタイまで行くこと。。。全く想像がつかないです(笑)。偉大な先人たちには必ず学ぶべきところがあると考えております。

『山田長政』タイで活躍した日本人とは?
 
まずは山田長政の生い立ちについてです。
 
山田長政の略歴
 
山田長政は1590年に駿河国(現在の静岡県)に生まれます。
 
沼津藩主・大久保忠佐に仕え、六尺(駕籠かき)をしていました。ちなみに駕籠かきとは、かごに人を乗せて運ぶ仕事です。
 
決して身分の高い仕事ではなかったようです。
 
当初、武士として出世を望んでいましたが、「関ヶ原の戦い」の以後は平和になり、武士の仕事が減ることを考えて、商人として生きることを選びます。
 
そして、商人としての成功を夢に、海外に活躍の場を求めるに至りました。
 
そうした経緯から、1612年に朱印船で長崎から台湾を経て、シャム王国の王都アユタヤに渡ることになりました。
 
後に、津田又左右衛門筆頭の日本人傭兵隊に加わり、頭角を現しアユタヤ郊外の日本人町の頭領になりました。
 
国際都市アユタヤ
 
17世紀当時のアユタヤは、日本の江戸や当時のヨーロッパの大都市に引けを取らない国際都市でした。
 
貿易によって、経済は発展し、かなりの繁栄を誇っておりました。
 
その貿易とは、シャム王国に地方から物納税として集まる特産品を求めて、世界各国より外国人商人が集まりました。それが莫大な富を産むこととなります。
 
人口は15万人を超え、世界50ヶ国近い国の人々が移り住んでいたと言われております。
 
17世紀当時、鎖国中であった日本からは考えられないオープンな都市であったことがわかりますね。
 
ちなみに当時のタイ王国の歴史に関して、下の記事をご参照ください。
 
 
そして、貿易による繁栄に目をつけた近隣の国々、また、当時の大国スペインが支配しようと目をつけていたのです。
 
そんな時に、戦国時代を戦い抜いた、日本の侍たちは、商人としてだけではなく、アユタヤ王朝を守る、傭兵として活躍することとなります。
 
その傭兵のリーダーとして戦ったのが、山田長政だったのです。
 
スポンサーリンク
アユタヤの日本人町
 
アユタヤの日本人町は古くは14世紀に始まったと言われています。
 
17世紀のアユタヤは外国人たちが出身地ごとに居住区を設け、タイ人よりもむしろ、外国人の方が多く住む、コスモポリタンな町になりました。
 
日本人も同様に、集落を形成いたしました。それがアユタヤの「日本人町」です。
 
関ヶ原の戦い以後、多くの浪人が朱印船により、アユタヤに流れてきました。
 
チャオプラヤー川東岸の地に位置した、日本人町は最盛期には1500人もの日本人が居住していたと言われています。
 
侍の流れを組むその傭兵たちは、アユタヤの傭兵の中でもかなり強力だったようです。
 
そうして強力な力と共に政治的にも大きな力を持つようになりました。
 
そのリーダーとして山田長政が活躍することとなるのです。
 
長政の活躍とその後
 
当時のソンタム王の信頼を得て、日本人町の頭領になった長政は、日本人義勇兵の隊長として、チャオプラヤー川の警備などで活躍し、オークヤー・セーナピムック(軍隊の領袖)という欽賜名を授かるまでになります。
 
当時のアユタヤの国王は直轄する軍隊が少なかったため、外国人の傭兵を徴用することが普通でした。
 
そのため、力のある長政は大変貴重な存在だったと言えます。
 
しかし、その後の王位継承争いに巻き込まれた長政は、対立したプラサートトーンから疎まれて、左遷されることとなります。
 
そして、最後には、自分のライバルになると恐れを抱いたプラサートトーンに毒殺されてしまいます。
 
また、当時の江戸幕府の鎖国政策もタイミングと重なって、新しい日本人がアユタヤに移住しなかったこともあり、日本人町は衰退の一途をたどります。
 
最後には息子オクンを暗殺され、日本人町も焼き払われることとなってしまいました。
 
ちなみに、その後も日本人町は細々と存在したようですが、徐々にタイ族に同化し、自然消滅したと言われています。
 
まとめ
 
幼少期に武士を志し、時代の流れとともに、タイ(アユタヤ)に渡り一時代を築いた山田長政は、そういう意味でも先見の明があった偉大な人物だと思います。
 
現在でも、日本人町の跡地は記念公園となっており、日本人町、跡の碑などが建っております。
 
こうした過去の日本の偉人から、学ぶべきところがたくさんあるはずです。
 
私もいつか海外に移住することがあれば、先人の知恵を参考にしたいと思います。
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。