ワット・サネーハー ナコーンパトムの名刹!! タイ王室の認定を受けた歴史ある寺院を歩く!!

ワット・サネーハー (Wat Saneha Phra Aram Luang)は、タイ中部の都市、ナコーンパトム県にある王室寺院です。

タイ国内でも特に格式の高い寺院になります。ということで、今回は、タイ仏教の聖地、ナコーンパトムの名刹、ワット・サネーハーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

ワット・サネーハー ナコーンパトムの名刹!! タイ王室の認定を受けた歴史ある寺院を歩く!!

タイ仏教の聖地!! ナコーンパトムの名刹!!

 ワット・サネーハー

ナコーンパトム県で一番有名な寺院はやはりワット・プラパトム チェディです。しかし、ナコーンパトムはインドシナ半島で初めて仏教が伝来した場所と言われています。

よって、歴史の古い寺院が沢山あり、タイ全土からも多くの参拝者が訪れるタイ仏教の聖地としても有名です。

そして、このナコーンパトム県にも数少ないタイ王室の認定を受けた寺院があり、このワット・サネーハー プラアーラームルアンもその一つになります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットポー タイで一番有名な寺院!! 人気観光スポットの行き方は!? 服装や詐欺にも注意!! この記事を読んでみる

すっきりとした寺院!?

 ワット・サネーハー

比較的広い敷地内は、意外にもすっきりとしていました。所々に美しい仏像が安置されていますが、スペースが贅沢に利用されています。

やはり王室寺院なので、そういう意味でも整備されていると言えるでしょう。しかし、ナコーンパトムの中心地に近い場所にありますが、参拝者は全く見かけません。

 ワット・サネーハー

平日だからでしょうか!? 休日には多くの参拝者が訪れるのではないかと思います。寺院の敷地内に新しい建物を建設中でした。

これぞタイ様式の美しい本堂がありましたが、新しい礼拝堂を作っているのかもしれません。敷地が広いので、今後さらに発展していくことでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーとは!? 過度な露出は厳禁!! 僧侶や仏像にも注意!? この記事を読んでみる

寺院内には数多くの仏塔!!

 ワット・サネーハー

残念ながら本堂は閉まっていたので、中の仏像を参拝することはできませんでしたが、本堂の周辺には小さな仏塔が幾つも建っています。

中にはヒンドゥー教のブラフマー神の姿もありました。タイの寺院では良くある光景で、バンコク最強のパワースポットと言われるエラワン廟に鎮座しているのもブラフマーです。

 ワット・サネーハー

少しユニークな仏像も発見しました。この仏像はタイ仏教のモノ!? 詳細は分かりませんが、周りに参拝者が置いていったと思われるお供えがあります。

ちなみに上の写真にも巨大なシマウマの像がありますが、タイで良く見かけるこのシマウマは一体!? と思っている人も多いのではないでしょうか。

タイ人に聞いたところ、シマウマの模様が横断歩道に似ているので、交通安全を祈願し、供えられます。よって、交差点など交通量の多い場所にあることが多いのはその理由からのようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象に!? この記事を読んでみる

ワット・サネーハー(Wat Saneha Phra Aram Luang)に行こう!!

住所:Rodfaitawantok Rd, Mueang Nakhon Pathom, Nakhon Pathom, Thailand

参拝時間:8:00〜18:00

ナコーンパトム県には古く歴史のある寺院があります。この寺院の成立は分かりませんが、現在の姿は比較的新しい姿です。

しかし、6世紀頃からモン族による都市国家、ドヴァーラヴァティー王国があったと言われているので、そういう意味でも歴史のある町です。

周辺には現在発掘中のワット・プラガームなどもあるので一緒に参拝するのも良いでしょう。もしかしたらこの場所にも古代には寺院が建っていたのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

 ワット・サネーハー

ナコーンパトムはバンコクから鉄道で1時間半ほどの場所にあり、近年観光スポットとしても注目され始めました。

特にワット・プラパトム チェディ周辺は、夕方頃から巨大な屋台、ナイトマーケットができ、毎日地元のタイ人を中心に賑わいを見せているので、旅行者にも特におすすめと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナコーンパトム タイ国内で一番古い町!! 行き方は鉄道!? バスやロットゥーが便利!? この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる