Wat Mai (ワット・マイ)バンコク下町の寺院!! 敷地に放し飼い!? ニワトリが100匹以上!?

Wat Mai (ワット・マイ)は、バンコクの下町エリア、バンコクノイ運河沿いにある地域に密着した古い寺院です。

ローカルエリアの雰囲気を感じながら通りを歩いている時に発見しました。ということで、今回は、下町の古い寺院、ワット・マイについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラユーン バンコクのトンブリー地区を代表する寺院!! 美しい白い仏塔は必見!! この記事を読んでみる

Wat Mai (ワット・マイ)バンコク下町の寺院!! 敷地に放し飼い!? ニワトリが50匹以上!?

バンコクノイ区の下町寺院を歩く!!

Wat Mai

ワット・スワンナーラームを参拝した後、バンコク都心に帰ろうかと思いましたが、まだ時間が早かったので、バンコクノイ運河沿いの表通りを歩いてみることにしました。

ノンタブリー方面に下町の雰囲気を感じながら歩いていると、何やら寺院の入口を発見しました。タイでは良く見かけるゲートです。

Wat Mai

日本で言うところの参道に続く鳥居と言った感じでしょうか!?  カラフルなモニュメントなので目立ちます。

私はタイ語は読めないのでこの寺院の名前は文字からは分かりませんが、おそらく地元に密着した古い寺院ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットラカン 黄金の鐘が出土!? プラクルアンでも有名な鐘の寺!! 行き方と観光情報!! この記事を読んでみる

趣のあるローカル寺院!!

Wat Mai

これぞ下町の寺院という雰囲気が最高です。おそらく外国人旅行者が普通に訪れる場所ではないので、なんだか未踏の地に足を踏み入れる感じでしょうか。

ちなみに最近私にも一つだけ分かるようになったタイ文字があります。上の写真に写っていますが、วัด(Wat)です。日本語で寺を意味しています。

ワット・ポーやワット・アルンなどのワットです。タイの寺院は最初に必ずワットが付きますが、これはひとしく寺という意味をなしています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワットアルン (暁の寺)タイを象徴する寺院!! 行き方や参拝時間は!? 服装に注意!? この記事を読んでみる

本堂は修復中!!

Wat Mai

敷地の中心にある本堂は現在修復中のようです。このようにタイの寺院は定期的に改修工事が行われ、キレイな状態保全しています。

しかし、この工事の足場!? が竹なのがタイらしいです。比較的高層の建築現場でもこうした竹の足場が使われているのには驚かされます。

この日は本堂が施錠されていたので、中を参拝することはできませんでしたが、意外にもタイ人の参拝者は多かったです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スコール タイの集中豪雨は突然やってくる!! 激しい雨と風が始まる前に建物に避難しよう!! この記事を読んでみる

敷地内にニワトリが放し飼い!!

Wat Mai

敷地内を歩いていると、大量のニワトリが放し飼いされています。ゴハンを貰っているので野生ではないと思いますが、おそらくこの寺院で繁殖しているのかもしれません。

ニワトリ以外には野良犬と野良猫も普通にいます。猫は本能でトリを襲いそうですが、意外にも仲良くゴハンを食べています。

Wat Mai

しかし、軽く50匹以上はニワトリがいるので鳴き声が半端ではありません。お昼でこの状態では、朝には大変騒がしい状況になるのでしょう。

仏像や象のモニュメントもありますが、私が寺院に入った直後は象の上にもニワトリが乗っていました。なんだかこういった自由な姿は本当に微笑ましいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニ前にいる野良犬が賢い!! 店内のクーラーの冷気が漏れて涼しい!? この記事を読んでみる

ワット・マイ 下町の寺院に行こう!!

住所:122/65 Bang Khun Non Alley, Bang Khun Non, Bangkok Noi, Bangkok, Thailand

参拝時間:7:00頃〜19:00頃!?

バンコクノイ運河沿いにあります。このバンコクノイ運河は、アユタヤ時代まではチャオプラヤー川の本流だったこともあり、川沿いには古い寺院が沢山あります。

このエリアはバンコクでも旅行者が頻繁に訪れるような観光地ではないですが、逆にローカルな雰囲気が最高です。時にはこういった下町を歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金は!? 渋滞の激しいバンコクでは便利だけど危険!? この記事を読んでみる

そうだタイに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

Wat Mai

バンコクのローカルエリアにある寺院です。観光地化された場所ではないので、タイの日常の中にある風景を感じることができます。

また、周辺は歴史の古い寺院も沢山あり、昔ながらの街並みも残っています。バンコク都心とは対照的なのどかな雰囲気が残っている場所なので、ある意味新鮮と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立した名刹!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

エクスペディア 航空券やホテル予約は安いの!? 評判や口コミ!? トラブルやキャンセル料は!? この記事を読んでみる