タイでビール、アルコール類の写真をSNSにアップすると逮捕されてしまう!?

ビールの写真をSNSにアップすると逮捕されてします!?驚くべきニュースに、タイで騒動になっているようです。

そんなこと言ったら私は今頃どうなっているのでしょうか!?確実に逮捕されているはずです。ということで、今回は、気になるこのニュースについて、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香『ツイッター』影響力のある女性世界7位。世界で活躍する日本人とは この記事を読んでみる

タイでビール、アルコール類の写真をSNSにアップすると逮捕されてしまう!?

ビール写真をSNSにアップするのは法律違反!?

 ビール

どういうこと!?という感じです。タイに行くとビール飲んだり、アルコールドリンクを飲んだら湯と友人たちと写真撮りますよね!?

そして、最近ではみなさんインスタやFBなどに絶対アップしますよね。しかし、タイでは、アルコール類をSNSにアップすると逮捕されることがあるらしいです。謎ですね!?

ということで、調べてみることにしました。そういうことだったんですか。簡単に言うと、タイでは、アルコール類を宣伝することが法律で禁止されてるとのことでした。

法律には「いかなる者もアルコール飲料の摂取を促すような宣伝、銘柄名・ロゴの提示を直接的又は間接的に行ってはならない。」と書いてあるようです。これに違反すると・・・。

「禁錮最大1年、または罰金最大50万バーツ、若しくは禁錮・罰金の双方」という刑罰があるようです。

私も知りませんでした。タイにはこんな法律があったんですね。では、この件がどうして騒動になってるのでしょうか!?

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイクワン・ナイトマーケットの激安ローカル屋台で、激辛タイ料理を食べよう この記事を読んでみる

なぜ騒動になっているのでしょうか!?

 ビール

タイのビール会社大手、チャーンビールが、有名芸能人にプロモーション的で、SNSに写真をUPさせた疑惑があるようです。

タレントがビール瓶持った写真をアップしたり、セレブたちがチャーンビールを使ったパーティーで、その写真をアップしているということです。

これは、ステマ(ステルスマーケティング)というやつです。これに対して、タイで敵対するビール会社大手のシンハービールがステマではないかと非難したのです。

そして、この非難に対して、警察が介入する騒動になったということです。そして、個人のSNSでもボトルのラベルが見える写真をアップしたら、間接的に宣伝になるようです。

これに関して、実際に逮捕者も出てるようです。タレントなどの影響力のある人はそうですが、一般人まで波及するのでしょうか!?

もちろんタイのお酒事情について、知らないよりは知ってた方がいいと思うので、頭の片隅に置いておこうと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レッドブル(Red Bull)世界中で大人気のドリンクはタイ発祥だった!? この記事を読んでみる

そうだ、タイへ行こう!!!

非常に評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)でお得に航空券を予約しよう。

サプライスは、HISが運営しているオンライン旅行代理店、日本の会社ですから非常に信頼もできます。また、とてもリーズナブルな料金に定評があります。

航空券やホテル、レンタカー、wifi、その他保険などあらゆる旅行関係の商品を扱っています。下にリンクを貼っておきました。ぜひチェックしてみてください。

<人気のオンライン予約サイト Surprice!(サプライス)へはこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

バンコクのホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

バンコクのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをたいへんお得に予約することができます。

また、日本人による安心のカスタマーサポート、予約に関する確認を日本語でお問い合わせすることもできます。ぜひ、アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

<関連記事はこちらからどうぞ>

【保存版】アジアに強いホテル予約サイト『Agoda』アゴダの使い方 この記事を読んでみる

さいごに

確かにタイは、お酒に関して日本よりもかなり厳しい一面はあります。コンビニでもお酒を買える時間は決まってますよね。

ブッダ様の日!?みたいな日があって、その日は屋台でもお酒を販売しないですし、飲むこともできません。そんな日もあるくらいです。

世界にはいろんな国があって、その国ならではのルールもありますから、それを理解することも旅行の醍醐味ということですね。

<人気関連記事はこちらからどうぞ>

インスタグラム(Instagram)が大流行・タイの若者は自撮りが大好き この記事を読んでみる

パスチャライズ牛乳!?バンコクでおいしすぎる日本のmeiji牛乳シリーズ この記事を読んでみる