ブログランキングの登録は意味がない!? バナーを外したらアクセス数が増加しました

ブログランキングのバナーを外したら、アクセス数がアップしました。このウェブサイトも最近まで、サイドバー(サイトの右側)に登録したブログランキングのバナーを貼っていました。

ということで、ブログやウェブサイトを作成しているたくさんの方々も登録している、ブログランキングについて記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ・ウェブサイトの作り方 2018年あなたの情報を発信しよう【保存版】 この記事を読んでみよう

ブログランキングの登録は意味がない!? バナーを外したらアクセス数が増加しました

ブログランキングとは!?

 ブログランキング

ブログランキングとは、ブログやウェブサイトのランキングサイトです。簡単に言うとまとめサイトに近いですかね。

様々なジャンルごとに、例えばスポーツとか、政治とか金融なんてものから、旅行、アニメのような、かなり幅の広いジャンルのブログをランキングしたサイトになります。

自分のブログやウェブサイトを登録することで、そのランキングを見て自分のブログを見てくれる可能性があります。

ブログを作ったら、アクセス数の増やすために、まずこのブログランキングに登録しましょうというのが、定説になっていたりします

有名なものに「人気ブログランキング」「にほんブログ村」などがあります。私も少し前までこのブログランキングのバナーを貼っておりました。

にほんブログ村-人気ブログランキング

ランキングが上がるためには!?

ランキングが上がるためには、登録しているブログランキングのバナーを自分のブログに貼り、そのバナーをクリックしてもらうことで、ポイントが加算されます。

そのポイントのトータルによって、順位が上がります。ブログランキングのランキング上位にいることで、目立つので、ブログを訪れてもらえるチャンスが増えるというものです。

ブログランキングの登録は意味がなかった!?

私もブログを作った当初は、少しでも多くの方にこのウェブサイトを訪れて欲しいと思い、登録することにしました。

そして、少し前までは、このサイトのサイドバー(右側)の真ん中あたりにブログランキングのバナーを貼っていました。

もちろん1日何人かの方は、このブログランキングからこのサイトを訪れてくれるひともいます。0ではありません。

しかし、サイトのデザインの関係もあり、外すことにしました。そうすると偶然かもしれませんが、逆にこのサイトを訪れる方が増えアクセス数が増加することになったのです。

SEOに影響を及ぼしたのか!?

 ブログランキング

このブログランキングのバナーが、Googleの検索に対してのSEOに不利な影響を及ぼすという噂を聞いたことがあります。

私はSEOに関して、本当に無知で詳しくありません。ということで、実際のところは、影響のえの字もわかりません

しかし、Googleなどの検索システムが、ブログランキングを含めた、流行りのまとめサイトのようなものを避けるという話を聞いたこともあります。これが影響したのかもしれません。

人気のブログにはバナーなんて貼っていない

そこで、人気のブログを訪問させてもらって、勉強させていただくことにしました。結果、様々な人気のブログを見て回ると、なんとバナーを貼っているサイトはありませんでした。

ブログランキングの登録やバナーを貼るということは、本当に意味があったのでしょうか!?ちょっとだけ寂しい気分になりました。

そして、世間で人気と言われているサイトと、ブログランキングの上位にランクインされているサイトを比較するとデザインや投稿記事などのクオリティが全然違うことに気づきます。

もちろんサイトのデザインなどは好みがあります。あくまで私の独断と偏見によるものです。しかし、総合的に見た時には、ブログランキングって一体!?と思ってしまいました。

スタート直後は意味があるかも!?

もし、ブログランキングの恩恵を受けるとすれば、ブログをスタートした直後かもしれません。始めたばかりの時は、当然自分のブログなんて、誰も認知してくれていません。

その環境の中では、ランキングに登録し、表示されることで、こんなブログがあるよという風に見てもらえる機会ができることは事実です。

ブログランキングのバナーは読者の方には全くの無益です

 ブログランキング

よく、ブログランキングのバナーが貼ってあり、「クリックよろしくお願いします」というサイトを見かけます。

しかし、あるとき気づいたのですが、このバナーをクリックしてもらう行為は、サイトを訪れた方になんの1つの得にもなりません

そう考えたら、このバナーってなんなんだろう!?って感じるようになりました。もちろんデザインの問題もありましたが、これがバナーを外した最終的な理由になります。

結果は!?

ブログランキングの登録は、長い意味では意味がないのではないでしょうか!? 長いと言ってもこのサイトも出来てからまだ6か月足らずです。

もっとも重要なことは、サイトを訪れていただいた方に、少しでも興味を持ってもらえて、お役に立てる情報を発信するということです。これが1番難しいのですが・・・。

自分で書いておいて、「偉そうなこと言うな」って自分にツッコミを入れました。当然、私もまだまだ未熟者です。

ブログランキングの闇!?

本当に謎なのですが、ブログランキングの上位のサイトは、一体どうやってあんなにポイントを稼いでいるのでしょうか!?

これらのサイトが、そこまで充実したサイトには思えません。また、Googleなどでキーワードを検索してもそれらのサイトが検索上位に出てきません。

しかも、自分でクリックしても、ポイントが加算されるので、カテゴリーによっては、自己クリックでランキング上位に入ることができます。これはいいことなのでしょうか!?

いろんな意味で謎です。これがブログランキングの闇なのでしょうか!?このポイントについては、かなりグレーな噂もあります。

ブログランキングとGoogleなどの検索サイトは全くべつものなのでしょうか。ひょっとしたら、ブログランキング自体が閉じられた小さなコミュニティーなのかもしれません。

ブログ運営に必要なグッズはAmazon

パソコン、周辺機器の購入には、Amazon(アマゾン)が本当に便利です。パソコン、周辺機器以外にもあらゆるものを購入できます。

さすが世界のAmazonです。豊富なラインナップと魅力的な価格、ほとんどのものを探すことができます。ぜひチェックしてみてください。

パソコン、周辺機器をAmazonで(アマゾン)チェックしてみる

さいごに

このように、あくまで私の見解ですが、ブログランキングというものは、本格的にサイトを作っていきたい方には、無意味なのでは!?という結論に達しました。

ランキングサイトを見ている時間があったら、サイトを訪れた方に、「少しでも有益になる記事を書く」これを充実させることを考えましょう。未熟ですが、私も日々考えてます。

ということで、私ももっとたくさんの方に訪れていただけるサイトになれるように、いろいろと勉強しようと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AMP対応を停止につき・モバイル閲覧にて不具合、エラーが出ております この記事を読んでみる

仲川遥香『ツイッター』影響力のある女性世界7位。世界で活躍する日本人とは この記事を読んでみる