シベリアンハスキー タイの愛犬家に人気!! バンコクに専門ドッグカフェ!?

シベリアンハスキー がタイの愛犬家の間で流行っています。ハスキー犬は、日本でも80年代以降のバブル時代に流行った犬種です。

また、バンコクのハスキー犬専門のドッグカフェも話題になっています。ということで、今回は、タイのハスキー犬と独特のペット事情について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは台風が無い国!? 上陸の確率は15年に一度!! 自然災害では洪水に注意!! この記事を読んでみる

シベリアンハスキー タイの愛犬家の間で人気の犬種!! バンコクでドッグカフェも話題に!?

シベリアンハスキーとは!?

 シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは、シベリアからカナダ北極圏にかけてを原産国とする犬種です。とても社会性に富んだ大型犬で、犬ぞりなどでも良く見かけます。

名前の由来は、その昔シベリアやアラスカを訪れた探険家や毛皮交易を行う北米商人が、チュクチ族などのイヌイットをハスキーと呼称していました。

その用務犬として飼われていたことが理由です。狼に似た容姿に美しい毛皮、ペットとしても世界中で人気のある犬種ですが、特に寒い地域に人気のイメージでしょう。

日本では、動物のお医者さんという漫画の影響で知名度が一気に上がり、バブル景気の世相を追い風に飼育者が激増、一代ハスキーブームとして社会現象を引き起こしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物と保護活動!! この記事を読んでみる

シベリアンハスキーは本当にタイで流行っているのか!?

 シベリアンハスキー

近年のタイは空前のペットブームが起こり、犬を買う人もかなり増えました。街中に野良犬が闊歩しているタイですが、実は愛犬家の多い国です。

また、確かにバンコクでもシベリアンハスキーを散歩している人を見かける機会が増えたように感じます。

タイ人が犬を散歩するイメージはあまりありません。しかし、スクンビットなどの外国人の多いエリアでは、日本のように犬を散歩している人もいます。

しかし、基本的には室内や自宅の敷地内で飼うケースが一般的でしょう。そして、犬の散歩に関しては、タイ独特のルールも大きく関係しているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの賃貸コンドミニアム 物件探しはウェブサイトが便利!? 飛び込みで内見!? この記事を読んでみる

タイでは公園で犬の散歩ができない!?

実はタイでは公園で犬の散歩をすることが法律で禁止されています。もし違反すると500バーツ以上の罰金があるようです。

また、日本のように全ての犬がリードをつけている環境とは全く異なり、数え切れないほど野良犬がいるので、やはり安全性という意味でも不安でしょう。

人間に対しては無関心な野良犬も犬同士では、ケンカになる可能性があります。そして、犬だけではなく、ネコにも注意しなくてはなりません。

これがタイで犬の散歩を見かけない理由です。しかし、外国人などは普通に散歩している姿を見かけるので、都心ではそこまで心配無いのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬 タイのコンビニにいる野良犬が賢い!! クーラーの冷気が涼しい!? この記事を読んでみる

タイの若者に小型犬が人気!?

タイの独特のペット事情もありますが、最近バンコクでは犬を買う一人暮らしの若者が増えています。これは日本と同じような感覚です。

しかし、タイにはペットショップはあまり無いので、友人から貰ったり、チャトゥチャックなどの市場で購入することになります。

日本人には信じがたい光景ですが、タイの市場では小さなワゴンに子犬が何匹も雑に陳列され、安い場所では500バーツの激安価格です。

ある意味では、日本で一日中ゲージに入れられて販売されているよりも自由かもしれません。しかし、その激安価格にはきっと衝撃を受けるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

TrueLove@Neverland バンコクで人気のドッグカフェ!!

住所:153 Soi Ari Samphan 2, Samsen Nai, Phaya Thai, Bangkok, Thailand

電話:+66 85 908 2777

バンコク都内にシベリアンハスキーと遊ぶことができるドッグカフェがあります。場所は、BTSアリ(Ari)駅から徒歩15分ほどです。

名前はTrue Loveというカフェで、ハスキー犬と触れ合うことのできる珍しいドッグカフェになります。私の友人は何度も行っているようですが、相当迫力があるそうです。

どうやらこのカフェのオーナーが大のハスキー犬愛好家とのことで、ハスキー好きが高じてカフェをオープンしたと聞きました。

また、バンコクでもペットブームと共にドッグカフェも増えています。ということで、私も次回癒されに行ってこようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

さいごに

バンコク都内にシベリアンハスキーのドッグカフェがあるということは、タイでハスキー犬が流行っているのも事実かもしれません。

常夏の国タイに雪国のハスキー犬は、なんだか面白い光景です。それでは、興味のある人はドッグカフェにも行ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カワウソ 10匹を密輸!! タイのドンムアン空港で日本人女子大生が逮捕!! この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる