Wat Worachanyawas タイマッサージの聖地!! 100バーツの激安店エリア!!

Wat Worachanyawas (ワット・ウォラチャンヤワート)は、バンコクでタイマッサージの聖地と呼ばれるエリアになります。

バンコク最安値と言われていますが、レベルは高いと評判です。ということで、今回は、タイマッサージの聖地、Wat Worachanyawasについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

Wat Worachanyawas タイマッサージの聖地!! バンコク最安値!? 100バーツの激安店が密集エリア!!

タイマッサージの聖地!! Wat Worachanyawasとは!?

 Wat Worachanyawas

バンコクには星の数ほどタイマッサージ店がありますが、ジャルンクルンソイ72ほどマッサージ店が密集している場所は無いかもしれません。

小さな通り沿いにも関わらず、20軒ほどのタイマッサージ店が軒を連ね、どのお店もレベルが高いと評判です。また、驚くべきはマッサージの価格でしょう。

タイマッサージやフットマッサージの1時間の価格は、なんと100バーツです。バンコク都心の平均的な価格帯が300バーツ前後なので、これはかなり安いと思います。

おそらくバンコク最安値と言っても良いかもしれません。しかし、マッサージのレベルは高いとの評判を考えると、やはりここが聖地と言われる理由も納得できるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Phetchaburi 15 バンコクのタイマッサージ通りは平均1時間200バーツ!! この記事を読んでみる

Wat Worachanyawaに激安マッサージ店が集まった理由!!

 Wat Worachanyawas

それでは、なぜこのバンコク都心から少し離れたジャルンクルンソイ72に激安タイマッサージ店が集まったのでしょうか!?

この理由は、このマッサージ店の中心にあるWat Worachanyawas(ワット・ウォラチャンヤワート)という寺院に由来します。

チャオプラヤー川沿いのボートの船着場で、巨大な涅槃仏があることでも有名ですが、バンコクで古い歴史を持つ寺院です。

 Wat Worachanyawas

実はマッサージ店が集まった理由には二つあり、一つは寺院が所有していた広大な敷地を格安な家賃(無償!?)でマッサージ店に貸し出しているからです。

そして、もう一つの理由は、寺院にタイマッサージを勉強する学校が併設しています。日本の職業訓練学校のようなものがあり、タイ人は無料で通うことが可能です。

このように過去にこの寺院にいた偉大な高僧が貧しいタイ人に積極的に仕事のための教育を与え、なおかつ場所も貸し出したことがこのエリアのスタートでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・ウォラチャンヤワート 偉大な住職がタイマッサージ店を優遇!? この記事を読んでみる

バンコク最安値!? タイマッサージが激安価格の理由!!

近年バンコクの物価の上昇は顕著ですが、タイマッサージの激安価格が維持されている理由も先の高僧の意向によるものです。

家賃を格安で貸し出す代わりに、料金を低価格にすることが条件になっています。これは所得の低い人や貧しい人にも同じくマッサージを提供できるようにするためです。

本来タイマッサージは、古くから農村部を中心に医療行為の一部として、実践されてきた歴史があります。

よって、タイマッサージを通して、庶民の健康維持や仕事の提供など、働く人とお客の両者、全ての人に幸せをもたらす意志が込められているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

激安120バーツのフットマッサージを体験!!

私も実際に100バーツのタイマッサージを体験したいと思います。しかし、何軒かのマッサージ店は、いずれも満員状態でかなり待つとのことです。

そこで、ソイ72のマッサージ店を端から当たって行くと、ちょうどタイミング良く入店できるお店を発見しました。

ということで、フットマッサージを1時間受けることにします。ちなみにこのマッサージ店は1時間120バーツ、他店よりも20バーツ高いですが、それでもかなり安いでしょう。

肝心のマッサージは、かなり強めの指圧が特徴で、私の好きな強めのマッサージです。ただ、決して力任せではなく、熟練の技を感じます。

そして、残念ながらマッサージが気持ち良すぎた結果、不覚にも30分ほど寝落ちしてしまいました。相当リラックスしていた証拠だと思います。

マッサージの終盤に目が覚めると、上の写真の明らかに熟練と言った雰囲気のマッサージ師が激しめのマッサージを施術しているところでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

タイマッサージの聖地!! Wat Worachanyawasに行こう!!

住所:Soi72 Charoen Krung Rd, Wat Phraya Krai, Bang Kho Laem, Bangkok, Thailand

営業時間:9:00頃〜20:00頃(店舗次第)

タイマッサージの聖地、Wat Worachanyawas (ワット・ウォラチャンヤワート)は、ジャルンクルンソイ72にあります。

最も便利な行き方は、BTSサパーンタクシン駅下のサトーン船着場からチャオプラヤーボートを利用する方法です。所要時間は5分ほどでしょう。

また、ジャルンクルン通りをひたすら直進すれば右手にあります。周辺にある観光スポットでは、アジアティークザリバーフロントが有名でしょう。

ちなみにこのジャルンクルン通りは、バンコクでも歴史の古い街並みが残るエリアです。老舗の名店も沢山あるので、散策してみるのも楽しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの路線バス 庶民の足が激安!! 乗り方や運賃!! 暴走運転にも注意!? この記事を読んでみる

さいごに

 Wat Worachanyawas

バンコクでは、ワット・ポーにタイマッサージ講習所がありますが、実はWat Worachanyawas(ワット・ウォラチャンヤワート)も有名です。

そして、タイのマッサージ店には、この寺院で実際に学んだマッサージ師が沢山おり、高僧の意志が浸透しているのもすばらしい一面だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チップ(Tip)目安は50バーツ!? タイのマッサージ店のチップ相場は!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わる御守りのご利益や効果とは!? 投資の対象にも!? この記事を読んでみる