ワット・マハタート バンコクの人気寺院!! タイでも珍しい女性の僧侶が務める名刹を歩く!!

ワット・マハタート (Wat Mahadhatu)は、バンコクの旧市街にある名刹で、タイ国内でも格式の高い第1級王室寺院です。

この寺院の特徴は多くの女性の僧侶が務めている点でしょう。ということで、今回は、女性の僧侶が活躍するワット・マハタートについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Saket (ワット・サケット)バンコク都心を一望!! 黄金の丘で有名な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・マハタート バンコクの人気寺院!! タイでも珍しい女性の僧侶が務める名刹を歩く!!

王室との繋がりが深い第1級王室寺院!!

 ワット・マハタート

ワット・マハタート(マハータートユワラートランサリット)は、バンコクの王宮に近いプラナコーン区にある寺院です。

古くはアユタヤ時代に建立され、ラーマ1世の命で現在の名前になり、ラーマ5世の頃までは王族の遺体を安置する場所とされていました。

よって、王室との繋がりが深い寺院としても有名です。とても美しい寺院で、タイ国内からも多くの参拝者が訪れる名刹としても人気でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Bowonniwet バンコクのカオサン通り徒歩3分!! 王室と繋がりの深い第一級王室寺院!! この記事を読んでみる

女性の僧侶が務める名刹!!

 ワット・マハタート

この寺院を参拝していると、僧侶が全員女性!? という珍しい状況に驚きました。私もタイ国内で多くの寺院を参拝していますが、初めてかもしれません。

オレンジ色の袈裟を着た男性の僧侶ではなく、白い袈裟を着た女性が働いています。実際に参拝していると一人の女性僧侶が声に話しかけられ、謎にLINEを交換することになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・フアランポーン シーロムのパワースポット!? バンコクで地元のタイ人に愛される寺院!! この記事を読んでみる

白い仏塔との色のコントラストが素敵!!

 ワット・マハタート

白い仏塔とオレンジ色の屋根、緑の芝生のコントラストが素敵です。本当にキレイに整備された寺院だと思います。

やはり1級王室寺院なので、細かい場所まで手が行き届いています。敷地も広く、居心地の良い空間なので、つい長居をしてしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

WAT SUTHAT (ワット・スタット)ジャイアントスイングで有名な旧市街の寺院を歩く!! この記事を読んでみる

美しい黄金の仏像は必見!!

 ワット・マハタート

黄金に輝いた仏像が本当に美しいです。ちなみに本堂にも大きな仏像が安置されていますが、本堂は多くのタイ人で溢れています。

どうやらこの寺院では定期的に瞑想教室が開かれているようで、本堂ではタイの人々がお経に合わせて瞑想をしています。

よって、この状態ではさすがに写真は撮れないので、私も少しの間ですが、一緒に瞑想してみることにしました。心を無にしてリラックスする時間はなんとも贅沢だと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナーンルーン市場 バンコク最古!? 地元タイ人で大盛況!! 100年以上の歴史を誇る市場を歩く!! この記事を読んでみる

寺院内には仏像がいっぱい!!

 ワット・マハタート

仏塔を囲むように多くの仏像が安置されていました。一つ一つポーズと表情が違います。大きなも大小様々です。

この寺院だけでも何体の仏像があるのでしょうか!? また、個人的には仏像自体もすばらしいと思いますが、仏像の土台の部分の装飾がなんとも好きです。

 ワット・マハタート

ちなみにこの仏像たちの中心には細かい装飾が美しい仏塔がありました。本当に魅力的な仏塔だと思います。

加えて、天井の雰囲気もなんとも言えず神秘的です。しかし、無造作につけられたと思われる時計が少し残念ですが、 もしかしたら深い意味があるのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑の丼マーク!? タイ版のミシュラン!? レストランの看板で見かける謎のどんぶりマークとは!? この記事を読んでみる

ワット・マハタート(Wat Mahathat)に行こう!!

住所:3 Maha Rat Rd, Khwaeng Phra Borom Maha Ratchawang, Khet Phra Nakhon, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00〜17:00

バンコクの三大寺院、ワット・プラケーオや王宮から徒歩10分ほどの場所にあります。周辺には多くの観光名所があります。

このエリアはBTSやMRTの駅から距離があります。多くの人がタクシーを利用すると思いますが、場所と時間帯によっては、渋滞に巻き込まれます。

よって、MRTファランポーン駅まで電車で移動し、そこからタクシーに乗ると少しは時間が短縮されるので、おすすめではないかと思います。

また、このワット・マハタートの周辺にはタイ国内で最もレベルが高く、最高学府とも言われているタマサート大学があります。

この理由もあって、多くのローカル食堂があり、色々な激安グルメを楽しむことができます。観光ついでに食も魅力の一つとして、覚えておくと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金は!? 渋滞の激しいバンコクでは便利だけど危険!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ワット・マハタート

タイでも珍しい女性の僧侶が活躍している寺院です。また、定期的に行なわれている瞑想教室に参加するのも良いのではないでしょうか。

私も次回は時間をとって瞑想教室に参加したいと思います。バンコクでも指折りの名刹なので、王宮周辺を訪れた際には、是非立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・トライミット 黄金仏寺院が大人気!! バンコクで絶対行きたい観光スポットとは!? この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる