ワット・ウォラチャンヤワート 偉大な住職がタイマッサージ店を優遇!?

ワット・ウォラチャンヤワート (Wat Worachanyawas)は、バンコクのジャルンクルン通りにある名刹です。

バンコクでも古い歴史を持ち、地域に根付いた信仰の場所になっています。ということで、今回は、隠れた名刹、ワット・ウォラチャンヤワートについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Ratcha Singkhon ジャルンクルン通りで愛される名刹を歩く!! この記事を読んでみる

ワット・ウォラチャンヤワート バンコクの歴史ある寺院!! 偉大な住職がマッサージ店を優遇!?

ジャルンクルン通りの古い寺院!! ワット・ウォラチャンヤワートを歩く!!

 ワット・ウォラチャンヤワート

バンコクでも歴史の古いジャルンクルン通りにある寺院です。1798年に建立され、1947年に修復されました。

2019年現在も寺院の敷地内で工事が行われているので、現在も新しく作り直している途中ではないかと思います。また、この寺院の特徴ですが、野良犬が沢山いるので驚くでしょう。

普通に敷地内の至る場所で寝ていますが、前回立ち寄った時には、駐車場の端の方で10匹ほどの犬が密集しているのを見てテンションが上がったのを覚えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

プミポン国王が寄贈した涅槃物でも有名!!

 ワット・ウォラチャンヤワート

寺院の敷地内にチャオプラヤーエクスプレスの船着場があるので、このエリア周辺に住んでいる地元の人や働く人も乗り降りをしています。

そこまで乗降客の多い場所ではありませんが、この船着場を降りると有名な涅槃物があります。本当に目の前にあり、この涅槃物に参拝するために訪れる人も多いようです。

 ワット・ウォラチャンヤワート

この涅槃物が人気の理由は、2016年に崩御されたプミポン国王が生前、2013年に寄贈したことです。国民の父として、在位70年を誇る国王への国民の尊敬は半端ではありません。

よって、プミポン国王の死後もこの涅槃物を訪れる人が多いのはタイでは当然のことのようです。それほど影響力を持った国王でした。

また、涅槃物を送った理由として、この寺院の偉大な僧侶の功績を称えたことも多くの参拝者が訪れるきっかけになっているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

涅槃仏 ワット・ポーだけじゃない!! 魅惑のリクライニングブッダとは!? この記事を読んでみる

激安マッサージ店が密集している寺院!!

 ワット・ウォラチャンヤワート

この寺院が有名な理由は、この寺院の敷地内に激安タイマッサージ店が密集していることでしょう。これはこの寺院にいた偉大な僧侶に由来します。

この僧侶が寺院の敷地をマッサージ店に格安で貸し出したことがきっかけで、マッサージ店が集まりました。

また、寺院内にマッサージの学校があり、無料でタイマッサージを学ぶことができ、ここで学んだマッサージ師が寺院内のマッサージ店で働くことで、職を与えました。

そして、マッサージが激安な理由も寺院の敷地を激安で貸し出す代わりに、貧しい人でもマッサージを受けることができるように価格を安くすることが義務付けられているのです。

これは現在でも当時の僧侶の意思が受け継がれ、この寺院が尊敬を集め、地元の信仰が厚いことに繋がっていると言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Worachanyawas 100バーツの激安タイマッサージ店が集まる聖地とは!? この記事を読んでみる

ジャルンクルン通りの名刹!! ワット・ウォラチャンヤワートに行こう!!

住所:10120 25/2010 Charoen Krung Rd, Wat Phraya Krai, Bang Kho Laem, Bangkok, Thailand

参拝時間:8:00頃から20:00頃!?

ジャルンクルン通りソイ72にあります。一番便利な行き方は、サトーン船着場からワット・ウォラチャンヤワート船着場で下車しましょう。

また、シーロムエリアからはジャルンクルン通りを直進すれば、行くこともできます。激安マッサージ店に行く目的の人も多いと思いますが、本当にレベルが高いのでおすすめです。

寺院の敷地内は大規模な工事が行われているので、今後新しい施設や建物ができるのではないかと思います。

船着場の目の前にある涅槃物もすばらしいので、一見の価値はあります。周辺にはアジアティークなどの人気観光スポットもあるので、合わせて観光するのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる

さいごに

 ワット・ウォラチャンヤワート

ワット・ウォラチャンヤワートは、タイマッサージの聖地と呼ばれることもあるほど、ある意味有名な寺院です。

また、この寺院があるジャルンクルン通りは、バンコクでも古い歴史を持っています。この古い街並みを見ながらゆっくりと歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・プラパトム チェディ 世界一高い仏塔!! ナコーンパトムで聖地巡礼!! この記事を読んでみる

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる