ワット・ケーウチェームファー (Wat-Kaewjamfa)は、数年前にシーロムエリアを散策していた時に発見し、定期的にタンブンに訪れている寺院になります。
バンコクでも歴史の古い名刹です。ということで、今回は、ご利益があると噂の名刹、ワット・ケーウチェームファーについて、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
Le Reve Restaurant シープラヤー通りで豚のラープが絶品のレストラン!! この記事を読んでみる
ワット・ケーウチェームファー バンコクのシープラヤー通りで発見!! ご利益があると有名な寺院!?
バンコクで歴史ある名刹を歩く!!
数年前、宿泊していたシーロムエリアからヤワラート通りに行こうと歩いていると、歴史の古そうな寺院を発見しました。
その時から何か縁を感じ、定期的にタンブンに訪れています。今回も仕事でシーロムエリアに来る機会があったので、少し足を伸ばし、立ち寄ってみることにしました。
ちなみにこの寺院の歴史は古く、ラーマ5世の時代まではチャオプラヤー川に近いクルンカセーム運河の河口辺りにあったそうです。
しかし、この時代に商売をしていた西洋人が運河の河口付近を借り上げ、交易所を作ったことで、土地利用の不便さから寺院は移転を余儀なくされてしまい、現在に至ります。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・タートトーン BTSエカマイ駅前で発見!! 都会の美しい寺院とは!? この記事を読んでみる
火葬場としても有名な寺院!?
当時から現在に至るまで、この寺院は地域の火葬場としての役割を果たしています。実は西洋人がバンコクの行政に不満を訴えた理由もこの火葬が問題だったようです。
よって、移転前から地域の葬送を担う葬祭寺院でもありました。また、有徳菩堂と呼ばれる華僑系の慈善団体があり、貧しい人や身寄りのない人の火葬や葬儀を支援しています。
寺院の入口にも「越繳尖華」と漢字の表記がありますが、当時中華街に近いクルンカセーム運河にあり、中華系の人々との繋がりが深かったことが、現在にも受け継がれているようです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・マンコン バンコク中華街で最強パワースポット!! 龍蓮寺とは!? この記事を読んでみる
ユニークな表情の涅槃仏!?
個人的な感想ではユニークな表情の涅槃仏がなんとも愛らしく、寺院の敷地奥にある仏像に安置されています。
涅槃仏といえばワット・ポーが有名ですが、このようにタイ国内では色々な寺院で個性的な仏像を見ることができるでしょう。
決して大きな像ではありませんが、神聖さには変わりはありません。また、足元にある小さな涅槃像もかわいいです。
私が訪れた時も熱心に参拝をしているタイ人の姿が印象的でしたが、やはり地元でご利益があると人気!? の声は本当なのかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる
仏堂と宗教画は必見!!
私が何度も訪れている理由の一つですが、コンパクトながらも安らかな表情が魅力的な仏像が鎮座されています。
タイ国内では一般的に見かける菩提樹をイメージした!? 宗教画とのコントラストもすばらしく、見応えがあるでしょう。
ブッダ様の修行の様子が描かれているのでしょうか!? カラフルな場所ですが、なぜか落ち着く場所です。
タイの寺院では仏像の前で瞑想をしているタイ人の姿と良く見かけますが、私も次回は時間をとって瞑想に訪れたいと思っています。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる
ワット・ケーウチェームファーに行こう!!
住所:476 Si Phraya Rd, Maha Phruttharam, Bang Rak, Bangkok, Thailand
参拝時間:7:00頃〜18:00頃!?
私はシーロムエリア、スラウォン通りにある両替所、エックスワン付近からいつも歩いて向かいますが、場所によっては時間がかかるかもしれません。
決して観光地化された寺院ではなく、地域の信仰の対象として、地元のタイ人が足繁くタンブンに訪れている名刹です。
ホテルや飲食店が密集しているエリアではないので、立ち寄る機会は少ないかもしれませんが、時にはこうしたローカル寺院を参拝するのも良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワット・ラーチャオラサラーム ラーマ3世の菩提寺は第1級王室寺院!! この記事を読んでみる
さいごに
タイ国内には35,000以上の仏教寺院があります。また、タイの寺院にはそれぞれに個性があり、地域の信仰の対象として、本当に生活に根付いているのです。
私も定期的にタンブンに訪れていますが、タイ旅行ではこうしたローカルな場所を見るのも趣があり、新しい発見があるのではないかと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる
タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる