5億件の口コミ、世界最大の閲覧数・トリップアドバイザー(TripAdvisor)を使おう。

みなさんも旅に出る前に、まず何をするでしょうか?旅先のホテルや航空券、観光スポットなど、事前に調べたりしませんか?

私も宿泊するホテルなどをネットの口コミや評価を調べて参考にさせいただいております。

最近ではほとんどの方が、インターネットを通じて、こういう口コミサイトで事前に下調べをしてから予約する。これが一般的ですよね。

みなさんもすでにご存知だとは思いますが、この旅行口コミサイトで、世界最大の閲覧数を誇るのがトリップアドバイザー(TripAdvisor)さんです。

スポンサーリンク

海外のホテルに宿泊すると、ホテルのエントランスに、トリップアドバイザー(TripAdvisor)さんに表彰されました。というような賞状?を飾っているホテルもかなりあります。今や日本でもよくお見かけします。

また、ホテルだけではなく飲食店や、観光スポットなどでもこのフクロウのロゴをたくさん見ることができます。

ちなみに私もこのサイトに引っ越す前に、トリップアドバイザーさんからご連絡をいただき、おすすめブロガーの認定を頂きました。どこを評価していただいたのかは謎ですが(笑)。

その証拠に、このサイトの右サイドの真ん中あたりにバナー画像を貼ってあります。(現在は外してあります。)

ということで、今回はこの口コミ情報を提供して頂いている、トリップアドバイザーさんについて記事にしてみることにしました。

5億件の口コミ、世界最大の閲覧数・トリップアドバイザー。

トリップアドバイザー(TripAdvisor)

トリップアドバイザー(TripAdvisor)とは?

アメリカ合衆国、マサチューセッツ州・ニーダムに本拠地を置く、ホテル等の旅行に関する口コミ・価格比較を中心とする、ウェブサイトおよび、アプリを運営する企業。

旅行情報コンテンツとしては、世界最大の閲覧数を持っています。

ステファン・カウファー(Stephen Kaufer)さんという方が2002年に設立。まだ新しい会社なんですね。

元々はエクスペディアさんのグループ企業だったようですね。

現在は独立し、TripAdvisor, Inc.は、「トリップアドバイザー」のウェブサイトおよびアプリを運営するほか、23の旅行ウェブサイトを運営しています。

アメリカをはじめとして、世界46カ国・28言語でサービスを展開しています。

2013年3月に、掲載の口コミ情報数が1億件を2014年12月に2億件、2017年4月に5億件を突破するに至りました。5億件ってすごい量ですね。

トリップアドバイザーの使い方

5億件以上のホテル、航空券、レストラン、または観光スポットの口コミを閲覧することが可能です。

またホテル、航空券などの口コミや写真投稿、価格比較が可能です。

ホテルの場合、宿泊したい目的地(ホテル名入力も可能)、日付を入力して検索し、条件を示すと、予約可能な情報を表示します(実際の予約はリンク先のウェブサイトで行う)。

航空券の場合、出発地と目的地の空港名を入力して検索し、条件を示すと、予約可能な情報を表示します(実際の予約はリンク先のウェブサイトで行う)。

検索時に往復券・片道券・周遊券の選択が可能。また、直行便に加えて乗継便の表示、各航空会社(LCCを含む)による料金と、旅行予約サイトによる料金とを併せて表示します。

多くのホテルで公式サイト上の料金を表示するほか、宿泊予約サイトの料金を併せて表示。

レストラン・観光名所(ミュージアム・劇場・商業施設などを含む)に関しても、口コミ投稿、写真投稿が可能となっています。

ちなみに、日本の航空会社、日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、トリップアドバイザーへの日本語による口コミ投稿により、マイルが貯まるサービスを行っています。

参加登録の上で投稿するとマイルが貯まります。しかし、JALとANAの重複登録は不可のようです。

トリップアドバイザーのかわいいキャラクター

このキャラクターは『フクロウ』『オーリー』さんです。

もともとはトリップアドバイザー本社がある米マサチューセッツ州ニュートン(ボストンの西にある都市)の森に住んでいましたが、現在は世界各国を訪問してかなり忙しい日々を過ごしているようです。

オーリーの目は、緑と赤です。これには諸説あり、『良い口コミ(緑)』と『悪い口コミ(赤)』を現しているという説。

『トリップアドバイザーで、旅のアドバイスを得て(赤)』それを参考に『実際に旅行に行こう(緑)』ということを意味しているという説があります。

本当に最近、世界各国でお見かけするようになりました。

トリップアドバイザーで素敵な旅に出かけよう

このようにトリップアドバイザーはとても優秀な口コミを見ることができます。

または、この口コミをチェックしながら、お得にホテルや航空券を探すことも可能です。実際にホテルや航空券の購入は、リンク先のウェブサイトで行うことになりますが、とてもスムーズです。

そして、宿泊したホテルや航空券の口コミをトリップアドバイザーに投稿してみるというものいいですね。私もちょこちょこ投稿してます。きっと、これから旅に出かける方は、その口コミを参考にするはずです。

こうやってみなさんで情報をアップデートして、みんなが素敵な旅に行けたら最高ですね!

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。それでは素敵な旅に!!!

スポンサーリンク