ワイ (合掌)は、タイの日常で必ず見かける挨拶です。日本にも同じように手を合わせる文化がありますが、タイと日本では少しニュアンスが違います。
それでは、タイの合掌にはどのような意味があるのでしょうか!? ということで、今回は、タイの伝統的な挨拶、ワイについて、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
日本人男性 タイでモテるための5つの秘訣とは!? やはりお金が一番!? この記事を読んでみる
ワイ (合掌)タイの伝統的な挨拶は仏教に由来!? 外国人も手を合わせた方良いの!?
タイの伝統的な挨拶ワイ!!
タイ旅行ではよく見かけるワイ(合掌)です。ホテルやレストランなど、私たち外国人を迎える時にも一度は合掌された記憶があると思います。
ちなみにこのワイとは、正確にはどのようなアクションなのか、また、日本人にも合掌の文化がありますが、どのような違いがあるのでしょうか!?
タイの合掌、ワイ(英語: wai, タイ語: ไหว้)は、古くから伝わる伝統的挨拶です。相手への敬意を示すもので、手を合わせてお辞儀をすることを言います。
おそらくタイも日本も同じくルーツは仏教に由来するものであり、宗教的な作法から始まったものでしょう。しかし、日本の合掌とタイのワイには違いがあるようです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる
タイの合掌の意味とは!?
タイの合掌は、正確には手のひらを完全に合わせるのではなく、中心を少し膨らませます。これは仏教と縁の深い蓮(ハス)の花の蕾を模しているとのことです。
そして、合掌の位置が上にあるほど、お辞儀の角度が深いほど、敬意の高さを表します。また、親指を鼻に限りなく近づけるのが最高の作法です。
加えて、ワイは基本的に年長者や社会的身分の高い人、特に僧侶へ向けて行う作法になります。つまり、本来は年下や部下などに行う作法ではありません。
これは私たち外国人にも同様です。よって、旅行者の場合、一般的には相手からワイをされたら微笑する、もしくは軽い合掌と会釈を返すのが良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!? 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる
タイでは学校でもワイを学ぶ!!
先日JALの飛行機内で、小学生が学校の入口で、一人づつ先生にワイをしている映像が流れていました。このようにタイでは、小さい頃に習う基本的な挨拶です。
この映像のように、小さい頃から日課となることで、最も重要かつ基本的な挨拶、生活の一部として体に染みついています。
私たち日本人が合掌をするのは、特に仏壇やお墓、神社や仏閣を訪れた時でしょう。しかし、タイの場合は、挨拶の中の一連の動作になっているのです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる
外国人はどのように合掌すべき!?
それでは、私たち外国人はどのようにすれば良いでしょうか!? 基本的には自分より目上の人や年配の人にワイをされた時に、軽く会釈をしてワイを返すと良いでしょう。
もし、タイで社会的身分の高い人に会う場合には、キレイなワイをしながら、深くお辞儀をすれば、作法を良く理解していると良いイメージをもたれます。
しかし、日本で欧米人が合掌している姿を目撃すると、悪い気分はしないように、一般的にはそこまで気にする必要はないでしょう。
最終的には失礼に値しなければ良いですが、こうしてタイの文化としてのワイを知っていることは、絶対に損ではありません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる
タイ人の95%が仏教徒!!
タイは、国民の95%が仏教徒の仏教国です。特に敬虔で厚い信仰心を持つ人が多く、一般的に日本とは信仰に関する考え方も異なります。
特に子供や若者までもが深い信仰心を持っているので、月に何度も寺院に足を運び、熱心に参拝する人も少なくありません。
これはタンブンという考え方に由来します。お布施をし、得を積むことで、最終的には自分に幸せが返ってくるという意識です。
日本人の若者の中にも寺院が好きな人もいるでしょう。しかし、タイでは老若男女に関わらず、誰もが寺院に足を運び、心の平安や日々の願いを祈っているのです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ寺院 参拝の基本知識!! 服装やマナーは!? 過度な露出は厳禁!! この記事を読んでみる
さいごに
ワイ(合掌)は、タイ人の生活の中でも最も重要な作法の一つです。小さな頃から挨拶として、体に染みついています。イメージは日本人のお辞儀でしょうか!?
日本人も目上の人には深いお辞儀をするでしょう。よって、タイの伝統的な挨拶も考え方は同じです。今後は私も作法としてのワイを意識して、実践したいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ティラピア 日泰友好の証!! タイ国民に愛される天皇陛下のお魚とは!? この記事を読んでみる
タイ王室寺院一覧 王族が建立!? 認定を受けた格式の高い仏教寺院とは!? この記事を読んでみる