VISAカード は、世界で最も利用者の多いクレジットカードではないでしょうか!? タイのセブンイレブンでもついにVISAがカードが利用可能になりました。
タイ国内に1万軒以上あると言われるセブンです。ということで、今回は、タイのセブンイレブンのVISAカード利用について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
セブン犬 タイのコンビニにいる野良犬が賢い!! クーラーの冷気が涼しい!? この記事を読んでみる
タイのセブンイレブンでVISAカードが利用可能!! 300バーツ以上の買物に!!
この記事の目次
タイ国内にはセブンイレブンが1万軒以上ある!?
2018年現在、タイ国内には約1万軒以上のセブンイレブンがあり、日本の2万軒に比較してもかなり多いのではないかと思います。
そもそもセブンイレブンは、アメリカ発祥のコンビニチェーンですが、1990年代に株式を取得、子会社化したことで日本企業になりました。
特にバンコクでは数百メートルに何軒も乱立しているエリアもあり、スクンビット通りを見渡せば、周囲に3軒以上の看板を見つけることができます。
また、大規模なスーパーが無いタイの地方でも重宝する存在です。実際に外国人旅行者もかなりの頻度で利用していると思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ビッグC バンコクの巨大スーパーでお土産探し!! ローカル価格で大量購入!! この記事を読んでみる
タイ国内のセブンイレブン全店舗でVISAカードが利用可能に!!
実は2016年頃から外国人旅行者の多い観光地の店舗でテスト導入されていましたが、タイ国内の約1万店舗のセブンイレブン全店舗でVISAカードが利用可能になりました。
ちなみにカード支払いには、合計300バーツ(約1,000円)以上の買い物から利用可能と金額に条件があります。
また、現在使えるカード会社はVISAだけです。しかし、今後は他のカード会社の決済もできるように検討しています。
おそらく今後はMASTER(マスターカード)も使えるようになるとの噂です。よって、この二つが使えれば、かなりのカードユーザーをフォローできるでしょう。
日本のコンビニ各社でもクレジットカード決済ができるようになっていますが、欲を言えば金額の条件を撤廃して欲しいと思います。
*2019年5月現在では上の写真のようにマスターカードも利用可能です。今後、他のカードも利用できるか確認ができたら更新していきます。
<関連記事はこちらからどうぞ>
スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!! この記事を読んでみる
面倒なコインに悩む時代に終わりも!!
タイ旅行で貯まるコイン事情!!
私も前からずっと悩ましいと思っていましたが、一度のタイ旅行でかなりのコインが貯まり、毎回日本に大量のコインを持ち帰っています。
また、10バーツや5バーツコインは、BTSやMRT、路線バスなどで積極的に使えばなんとか消費できるかもしれません。
しかし、2バーツや1バーツ、さらにサターンは、あまり使う機会が無く、かなり増えます。しかもタイのコインは重いです。特に10バーツの重量感は半端ではありません。
ラビットカードの導入でコイン問題が解消!?
ラビットカードが導入されたことで、BTSでコインを消費する機会が無くなってしまいました。ちなみにラビットカードは、日本のスイカやパスモのような存在です。
このカード自体はかなり便利なので、私もヘビーに利用していますが、やはりコンビニなどで貰ったお釣りのコインを使う機会は無くなりました。
しかし、このラビットカードはコンビニ支払いにも使えるので、今後はクレジットカードと合わせて利用すれば、コインが貯まる問題も解消するかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ビットコイン 外貨両替不要!! 仮想通貨だけで海外旅行に行ける日が来る!? この記事を読んでみる
セブンイレブンのVISAカードを使える300バーツが意外に高額!?
現在セブンイレブンでVISAカードを利用するためには、300バーツ以上の買い物をする必要があります。しかし、この300バーツ(約1,000円)は意外に高額です。
日本では少し買い物すればすぐに1,000円以上になりますが、物価の安いタイではそれ相応な量になります。
しかも私のように単身の旅行者の場合は、ある程度まとめ買いを意識しないと300バーツに到達しません。よって、今後は少額でも利用できるようになると本当に嬉しいです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる
セブンイレブン発行の7-Cardが便利!!
タイのセブンイレブンには、日本のナナコのような独自の電子マネーカード、7-Cardがあります。タイのセブンでもチャージしている姿をよく見かけます。
このカードのメリットはポイントが貯まり、このポイントで買い物ができる点でしょう。近いうちに私も実際に作ってみたいと思っています。
*追記 2020年現在、タイ国民のIDカードが無い外国人は、残念ながら新規カード作成ができなくなっているようです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる
バンコクで発見!! セブンイレブンの前にセブンイレブン!!
日本ではありえない光景ですが、バンコクには上の写真のようにセブンイレブンの前にセブンイレブンというまさかのロケーションもあります。
決して大きな通りではありません。しかし、なぜか二軒が向かいあって出店していました。また、この100メートル先にもセブンイレブンがあります。
このようなルーズな感じがいかにもタイらしいです。なぜタイにはこれほどコンビニが多いのでしょうか!? 今度リサーチしてみようと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの賃貸コンドミニアム 物件探しはウェブサイトが便利!? 飛び込みで内見!? この記事を読んでみる
さいごに
タイの中心部には、本当にコンビニが乱立しています。中でもセブンイレブンとファミリーマートの多さは半端ではありません。
しかし、セブンイレブンでVISAが使えるのはかなり便利です。タイでもキャッシュレス化が進んでくのは、外国人旅行者にも有益だと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる
agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる