タイと言えば安定のスイカ! 安すぎ注意・日本のスイカは高すぎます

前回はタイで必ず食べたいフルーツとして、マンゴーを記事にしてみました。タイは本当に色々なフルーツが安く食べられます。

そんな中でも、スイカは特別安いです。露天で普通に売ってますが、安すぎます。日本は何でこんなに高いのでしょうか。

ということで今回はスイカを取り上げて、記事にしてみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイと言えばマンゴー! 必ず食べるべきフルーツ この記事を読んでみる

タイといえば安定のスイカ

タイでスイカを食べよう

マンゴーに引き続き、今回は安定のスイカです。英語で『Watermelon』ですね。朝食から間食、市場の定番メニューです。

そして、リアカーを引いたおばちゃんまで売ってます。写真のスイカはリアカーのおばあちゃんから買いました。おいしそうですね。

買ったスイカはバービアなんかでみんなでつまみます。白人のおじちゃんとかも一緒です。ビールのつまみですね。ちなみにあんまり合わないです。

そうすると、次は誰かが違うフルーツを買ってきたり、パッタイを買ってきたりと、そんな感じでお昼から酒盛りが始まります。

タイのスイカは安すぎる

スイカの値段は安定の10バーツくらい。あれ、5バーツだっけ?さすがにそんなに安くないですかね。

10バーツでも30円ちょっとです。安すぎますよね?リアカーのおばちゃんはどうやってごはん食べてるんだろう。

それより、日本はスイカが高すぎますよね。この写真くらいのカットでも300円はするでしょうね。もしかしたら500円くらいするかもです。

スイカは利尿作用でしたっけ?とにかく体に良いと聞いたことがあります。日本でももっと食べたいのですが、タイの安さを知るともう日本では食べられません。

スイカジュースがうますぎる

こちらも定番のメニューなのですが、レストランなどで飲むことができるスイカジュースがうますぎます。

なぜ、日本にこれがないのか?これは20数年来の疑問です。こんなにおいしいものが日本にはないなんて不思議すぎます。

これだけ色々なものがある日本なのにないなんて。日本のタイ料理レストランでもなかなかないですよね。本当に残念です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アソークの名店『THONG KEE RESTAURANT』この記事を読んでみる

屋台とか市場であたらないの?

スイカの話だけだとそれだけかい(笑)って感じでしょう。ここでよく聞かれる話です。屋台で食べたりして当たらないの?って気になる方がいると思います。

結果から言うと私は当たりません!

いや一度当たりました・・・。かなり若いころ、屋台の牡蠣を炒めたものを食べた時です。10分くらいできました、即です。いや飲み込んだ瞬間かもしれません。

それから私も学びました。東南アジアでは、貝類は場所を選んで食べてます。それ以外のものは食べても当たらないですね。

たまに屋台やレストランの飲み物に入っている氷で当たる!?という話を聞きます。確かにこれは体調やその人のお腹の調子、強弱によるでしょう。

私個人的には都市伝説に近い話のように思っています。過去にかなりの回数を屋台やレストランで食べたり、飲んだりしても大丈夫ですからね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの屋台飯 この記事を読んでみる

さいごに

もちろん個人差がありますので、最終的にはなんとも言えません。そんな時に便利なものがあります。私も旅の必需品、『正露丸』です。旅行に行く際は必ず携帯しております。

日本の正露丸は最強です。

おそらく、私があたらないのは、屋台でこれ結構生じゃんなんてものや、食べ過ぎた〜とかって時はたまに予防をかねて正露丸を飲んだりしてます。

それと正露丸持ってるという安心感ですね。ようは気持ちの問題も大きいと思います。そうです。病は気から。そして今回の記事・・・屋台のスイカ(笑)。

海外のホテル、最強の予約サイト『Expedia(エクスペディア)』なら、たいへんお得に海外のホテルをお探し、ご予約することができます。

<ご予約はこちらからどうぞ>

海外ホテルならエクスペディア

<人気の関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版『3000円以下』で泊まれる【バンコク】シーロムエリアの格安ホテル3選 この記事を読んでみる

2017年版『3000円以下』で泊まれる【バンコク】シーロムエリアの格安ホテル3選 この記事を読んでみる