タイ旅行のベストシーズン 11月〜2月の乾季は雨が少なくリゾートに最高!!

タイ旅行のベストシーズン が到来します。11月のタイは雨が少なく、年間を通して最も過ごしやすい気候と言われ、リゾートにもピッタリです。

よって、日本の年末年始にタイ旅行もおすすめでしょう。ということで、今回は、旅行のベストシーズン、タイの乾季について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

タイ旅行のベストシーズン 11月〜2月の乾季は雨が少なくリゾートにピッタリ!!

タイ旅行のベストシーズン乾季が到来!!

タイ旅行のベストシーズン

タイの11月は、一年を通して雨が少なく、気温もそこまで高くないため、最も過ごしやすい季節と言われています。よって、タイ旅行にも最高のシーズンです。

一般的に10月後半〜2月、乾季(乾期)の平均気温は28度前後、強烈な暑さの暑季や雨が降り続く雨季と比べて、気候に振り回される心配は少ないでしょう。

そういう意味でも海や山、自然を楽しめるリゾートがおすすめになります。これから冬が本格化する日本からの旅行にもピッタリの季節です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

クラビの歩き方 アンダマン海を臨む石灰岩の奇岩!! 絶景秘境リゾート!! この記事を読んでみる

タイの気候や季節を知ろう!!

タイ旅行のベストシーズン

基本的には年間を通して、Tシャツ、短パンで過ごせる熱帯性モンスーン気候ですが、そんなタイにも大きく分けて3つの季節があります。

3月〜5月の暑季、6月〜10月の雨季、11月〜1月の乾季です。暑季は文字通り一番暑いシーズンで、時には40度近くまで気温が上がります。

比較的雨も少なく、最も東南アジアらしい季節かもしれません。そして、雨季はモンスーンと共にやってきます。こちらも文字通り雨の多い季節です。

一日中前が降っている日もあり、時には激しい雷とバケツをひっくり返したようなスコールが降ります。しかし、スコールは短時間で止むので、静かにやり過ごしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる

タイ旅行のベストシーズン乾季の過ごし方!!

タイ旅行のベストシーズン

10月後半頃〜2月、乾季のタイは、日中は30度前後と少し暑いですが、朝と夜は比較的涼しいので、最も過ごしやすい季節と言われています。

タイの北部チェンマイなどでは、逆に肌寒い日もあり、北部を訪れる人は、薄手のニットを持っていると便利かもしれません。

雨が少ないのでリゾートにもピッタリのシーズンです。しかし、旅行者が集中するため、人気のホテルは価格が高騰することもあります。

特に長い休みを取得した欧米人が長期滞在に訪れる姿も見かけるので、このタイミングにタイのリゾート旅行を考えている人は、少し早めにチェックした方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

乾季のイベントをチェック!!

タイ旅行のベストシーズン

タイの乾季(11月〜2月)のイベントをチェックしておきましょう。日本人旅行者におすすめビッグイベントが2つあります。

一つはタイ全土で開催される11月のロイクラトーン(タイの灯篭流し)、もう一つは、やはり年末年始のカウンドダウンです。

特にロイクラトーンは、チェンマイにおいてはイーペン祭りとしても有名でしょう。コムローイと呼ばれる熱気球を空に飛ばすお祭りです。

一般的には収穫に感謝、罪を謝罪し、自らを清めるために、紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流します。これは一度は体験したい神秘的なイベントと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

年末年始は最高のベストシーズン!!

タイ旅行のベストシーズン

やはり年末年始のタイ旅行は最高です。日本の夏休みは、雨季のため、せっかくの旅行が雨で台無しになることも珍しくありません。

特に海や山で行うアクティブティにも大きく影響します。よって、日本の大型連休、GW、夏休みよりも気候的に一番のシーズンは年末年始と言えるでしょう。

しかし、旅行者の集中する年末年始は、必然的に航空券やホテルの料金が高騰します。よって、少しでも損をしないために便利な旅行予約サイトを利用しましょう。

タイ旅行の航空券では、HISが運営する格安航空券予約サイト、サプライスがおすすめです。また、ホテル予約はアゴダ一択で間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

さいごに

毎年4万人近い日本人が年末年始に日本を出国してタイ旅行に出かけるというデータがあります。やはり新年を暖かいタイで過ごせるのは最高でしょう。

特に11月〜2月の乾季は最も快適なシーズンです。私もいつかは年末年始をゆっくりタイのリゾートで過ごしたいと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる