パスチャライズ牛乳!?バンコクでおいしすぎる日本のmeiji牛乳シリーズ

バンコク出張のたびに、毎日飲むこのmeijiの牛乳シリーズが本当においしいです。以前にもこのウェブサイトで紹介しているのですが、なぜ日本にないのでしょうか!?

ということで、日本でも販売してほしいという願いを込めて、今回もこの牛乳シリーズについて記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【タイ】素晴らしき日本の『meiji』いちご牛乳がうますぎる この記事を読んでみる

パスチャライズ牛乳!?バンコクでおいしすぎる日本のmeiji牛乳シリーズ

パスチャライズ牛乳とは?

 牛乳

バンコク出張時に、毎日おいしく頂いているこのmeijiの牛乳シリーズなのですが、よく見ると下の方に、『パスチャライズ牛乳』と書いてあります。タイなのにカタカナで書いてありますね。

ちなみにパスチャライズ牛乳とはなんでしょうか!?普通の牛乳とは違うのかな?疑問に思ったので、調べてみました。

パスチャライズ牛乳(低温殺菌牛乳)とは、欧米人がよく飲んでいる牛乳のようです。カルシウムを最も効率よく摂取する最良の方法としてべーシックな物だそうです。

低温殺菌なのでカルシウムはもちろん、タンパク質、ビタミンなど生の牛乳の栄養分を損なわないようにつくった牛乳のことを言うようです。

しかも、ロングライフミルクと呼ばれ、滅菌 パックの容器に入れると1~2ヵ月もの期間常温で保存出来るようです。すごい、最高ですね。

日本は超高温殺菌牛乳(120°2秒殺菌)

 牛乳

一方、私たちが普段日本で飲んでいた牛乳は超高温殺菌牛乳(120°2秒殺菌)と言って、牛乳中の消化吸収の良い水溶性のカルシウムが、不溶性のカルシウムに変化してしまうようです。

結果、牛乳中の大切なタンパク質も熱変性をうけて、かなりの生理的不活性化が起こってしまうとのことです。

実は先進国の中で、超高温殺菌牛乳が100%流通している国は、日本だけ!?という話もあります。えっ!?そうだったんですね。

しかも、私たちが飲んでいるこの牛乳のコクみたいな味は、この高温殺菌によって生じる加熱臭(こげ味)だったのです。

ネットの情報では、栄養には影響がないとか、栄養が失われてしますなど、諸説あるようですね。私にはどっちも美味しいので、問題ないですね。

おいしすぎるmeiji牛乳シリーズ

日本の牛乳ももちろんおいしいのですが、というより小さいころから飲んでいるので、慣れているという感じですね。

しかし、タイで販売されている、このmeiji牛乳シリーズはおいしすぎます。パスチャライズ牛乳なので、 加熱臭(こげ味)がないのであっさりしてます。

これなら、日本の牛乳がなんだか臭くて飲めないという人もおいしく飲めそうです。絶対飲めるでしょう。ちょっとしたジュース感覚でもいけそうです。

低温殺菌牛乳で、風味がほとんど変わらないということは、これが自然の味だったんですね。なんとびっくりです。一説には牛乳アレルギーの人も飲めるという話です。

しかも、かなり保存ができます。ていうか日本の牛乳は、賞味期限短すぎです。ちょっと油断するとダメになってしまいますからね。

http://www.meiji.co.jp

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイと言えば安定のスイカ! 安すぎ注意・日本のスイカは高すぎます この記事を読んでみる

日本でも販売してほしい!!!

この牛乳をぜひ日本でも販売してほしいです。おそらく、上の方に書いた、熱処理の方法とかややこしいルールがあるのかもしれませんね。

よくある利権とかいうやつですかね。日本はそういうの本当に古臭いし、ややこしいようですからね。いろんな意味で、消費者のことを第1に考えてほしいです。

しかし、これが日本で販売されたら、絶対ヒットします。牛乳が嫌いな日本の子供もこれなら飲めるでしょう。全く臭みがないですからね。ちなみに私は毎日味を変えて飲みます。

meijiさん、タイから逆輸入で日本でも販売してください。この記事がmeijiさんに届くことを願っています。日本の牛乳の売上の図式が変わる可能性ありますね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レッドブル(Red Bull)世界中で大人気のドリンクはタイ発祥だった!? この記事を読んでみる

さいごに

よく考えたら、このタイで販売されているmeijiの牛乳は、日本のものとは別のものだったということですね。

正確には、日本企業が製造している、タイオリジナル牛乳だったということになります。本当においしいので、日本でも絶対販売してほしいです。

日本の朝の食卓が変わる可能性を大いに秘めた逸材です。少し大げさに言ってみましたが、タイに行く機会のある方は、騙されたと思ってぜひ飲んでみてください。ハマりますよ。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice!(サプライス)評判の良い格安オンライン旅行サイトで航空券を買おう この記事を読んでみる

ホイクワン・ナイトマーケットの激安ローカル屋台で、激辛タイ料理を食べよう この記事を読んでみる