空港使用料 を節約できることを知っていますか!? バンコクのスワンナプーム国際空港から普通に公共のタクシーに乗ると、通常は50バーツの空港使用料がかかります。
しかし、現地在住者はこの50バーツを節約するのが常識らしいです。ということで、今回は、この50バーツを払わない裏ワザについて、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのお土産事情!! スワンナプームやドンムアンの高い空港価格に注意!! この記事を読んでみる
空港使用料 50バーツを節約!! スワンナプーム国際空港4F出発フロアからタクシーに乗車する裏ワザとは!?
この記事の目次
スワンナプーム国際空港の空港使用料は50バーツ!!
スワンナプーム国際空港からバンコク都心にタクシーで向かう場合、通常は空港1Fに備え付けの機械から配車チケットを発券、そのナンバーのタクシーに乗車するはずです。
よって、目的地に到着後、タクシーの運賃を支払う時に、50バーツの空港使用料も一緒に払わなくてはなりません。
貧乏性の私は前からこの50バーツはなんとかならないものか!? と考えていました。日本円で約200円なので、たいした金額ではありませんが、それでもお金です。
そして、50バーツあればコンビニでビールが買えます。また、毎月バンコクに出張する場合では、10回行けば500バーツ、チリも積もれば山となるのです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる
1番安いのはエアポートレイルリンク!!
価格だけを言えば、一番安くバンコク都心へ移動するには、エアポートレイルリンクを利用した方が良いでしょう。
スワンナプーム空港の地下1Fから乗車することができます。また、このB1フロアにはレートの良いタイバーツ両替所もあります。
以前はエクスプレス(急行)が走っていましたが、現在はシティーライン(各駅停車)のみで、初乗りは15バーツから45バーツで都心へアクセス可能です。
ちなみに、主要な駅マッカサンまでは35バーツ、このARLがダントツ安く都心に移動できます。しかし、深夜や早朝に着いた場合にはタクシーを利用せざる終えません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
エアポートレイルリンク バンコクの高速鉄道が便利!! 乗り方や運賃は!? この記事を読んでみる
空港使用料を節約する裏ワザ!! 空港4F出発フロアからタクシーに!?
実は現地のタイ人の中には空港1Fの正規のタクシー乗り場ではなく、4Fの出発フロアで乗客を降した直後のタクシーに乗る人も多いようです。
そうすることで、通常の乗車時にかかる空港使用料の50バーツがかかりません。よって、普通にしれっとタクシーに乗って行く人がいるのはそのためです。
しかし、基本的にはグレーなので、あくまで裏ワザになります。もちろん何かあった時のために簡単なタイ語は話せた方が良いでしょう。
また、いくら現地のタイ人がやっているからと言っても、あくまで自己責任であり、私たち外国人の場合、トラブルにならないとも限らないので、決しておすすめはしません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる
そうは言っても実際に乗ってみた!! 運賃はいくらだった!?
そうは言っても一度はトライしてみましょう。空港で荷物を取り、4Fフロアから外に出ます。そして、歩道を渡るとちょうどお客を降したタクシーがいました。
ちなみに、ドライバーの方から普通に声をかけてきますが、あくまでメータータクシーを探します。どうやらドライバーも地下で客待ちするより効率が良いようです。
初めに声をかけてきたドライバーは、都心まで400バーツと言っていました。ハイウェイ料金込みであれば、決して高くはありません。しかし、観光客料金なのでパスします。
次のドライバーは向こうから「ミーター」と言ってきました。再度確認し、緑のタクシーに乗車、行き先はシーロムなので、2路線分の高速料金75バーツを渡します。
目的地に到着、気になる料金は270バーツでした。道中、少しだけ渋滞に巻き込まれましたが、それでも安いと思います。もちろん空港使用料50バーツはかかりません。
また、タクシーの中で色々な世間話で盛り上がったりと親切なドライバーだったため20バーツのチップを渡し、全てトータルでも365バーツという結果でした。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる
トラブルの可能性は!?
私は実際にこの方法で何度か乗車していますが、トラブルに関しては、正直運次第でしょう。もちろん1Fの公共タクシーの方が身元が割れているため安全かもしれません。
しかし、普通の公共タクシーでも実際に料金をふっかけてくるドライバーや平気でメーターを使用しないドライバーも過去に遭遇しました。
中には車内の前方にある写真と明らかに違うドライバーだったことも何度かあります。よって、そういう意味ではリスクは一緒なのかもしれません。
また、白タクに乗るわけではないので、基本的に市内から乗客を送ってきたタクシーに乗るという点では同じです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バイクタクシー タイのモタサイの乗り方や料金!! バンコク渋滞回避も危険!? この記事を読んでみる
4F出発ロビーから直接乗ることは違法なのか!?
現在の軍事政権下では、事実上の黙認状態で、これは空港運営会社がタクシー会社と癒着をしていたらしく、現政権側がこの利権排除に乗り出したからです。
しかし、乗客を降ろした後、停車して客待ちをすることは基本的に禁止になります。よって、即時に新しい乗客を乗せて出発すればOKという風にドライバーも言っていました。
お客を降したドライバーが急いで乗客を探していた理由はまさにこれです。ということで、現状はあくまでグレーですが、普通に乗車可能でしょう。
もちろん今後は前のように規制に乗り出す可能性もあるので、状況が変わった場合には、この情報をアップデートして行くつもりです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ソンブーン詐欺 バンコクでタクシーに連れて行かれるレストランに注意!! この記事を読んでみる
さいごに
この方法(裏ワザ)では、あくまで50バーツの節約は出来ますが、良いタクシーとそうでないタクシーを見分けるテクニックが必要でしょう。
また、完全に自己責任なので、あえておすすめはしません。よって、時間次第ではエアポートレイルリンクに乗った方が良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのBTSを徹底解説!! 路線図や乗り方!! 延伸で便利も運賃が高い!? この記事を読んでみる
Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる