タイで英語は通じるの!? タイ旅行で気になる言葉の問題です。結果から言うと、バンコクなど、大都市圏の観光地やホテルでは通じます。
しかし、都市部でも生活圏や地方では全く通じないと覚えておきましょう。ということで、今回は、タイの英語と言葉の問題について、記事にしたいと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
ワイ (合掌)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人も手を合わせた方が良い!? この記事を読んでみる
タイで英語は通じるの!? 都市部の観光地やホテルだけ!! イメージは日本と同レベル!!
この記事の目次
タイの英語を取り巻く環境とは!?
現在のタイでは、小学校1年生から英語教育が始まります。よって、一般的には最低限の英語が話せると思って良いのでしょうか!?
しかし、実際にはそうではありません。日本でも近年は小学校から英語教育が始まりますが、残念ながら日本人もそこまで英語が話せないのと同じです。
ちなみにタイで英語教育が活発化してきたのは1990年代後半からなので、タイの若者関しては、以前よりも格段に英語力が高くなったと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
【完全版】バンコク旅行の費用!! 航空券やホテルから夜遊びの予算は!? この記事を読んでみる
タイ人の英語力は!?
スウェーデンの教育大手EFエデュケーション・ファーストの世界の英語能力ランキング2017年度版では、タイは80か国の中で53位となっています。
しかし、日本も37位なので、先進国の中では決して高いとは言えません。また、このデータは成人の英語能力を指数化したものです。
よって、結果的にはタイと日本に大きな英語力の差はないと言って良いでしょう。しかもタイの場合は大学に行くエリート層のレベルは相当高いです。
そして、このエリート層が都市部で外資系企業や観光産業、ホテルに就職するので、観光地やホテルでは英語が通じるとも言えます。
<関連記事はこちらからどうぞ>
agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる
タイの観光地では英語が通じる!!
タイで英語が通じる場所としては、空港やホテルなどは確実に英語が通じます。また、外国人旅行者を相手にした観光地、レストラン、タイマッサージ店なども同様です。
また、ショッピングモールや市場、両替所など、基本的に外国人と接する機会の多いエリアにおいては、普通に通じると思って良いでしょう。
加えて、外国人向けの歓楽街でも普通に通じます。やはり商売として英語を話す機会が多い場所は流暢とはいかないまでも、必要最低限は話せるはずです。
しかし、ホテルなどではフロントや実際に接客するスタッフは通じても掃除のスタッフなどは通じないことが多いので、全員が通じる訳ではありません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる
タイのタクシーで英語は通じるのか!?
基本的に通じないと思った方が良いでしょう。パブリックタクシー(公共タクシー)のドライバーはほとんど通じません。特に年配のドライバーはタイ語のみです。
しかし、最近はバンコクを中心に、外国人相手に商売の枠を広げるために英語を勉強している、流暢な英語を話すドライバーにも出会います。
ただこれは相当レアなケースでしょう。もちろん場所や地名ぐらいは理解できるドライバーもいるので、タクシー自体を利用することは可能です。
私の経験から言えば、バンコク都心のタクシードライバーの10人に2人位は簡単な英語が通じるという感覚でしょうか!? ひょっとするともっと少ないかもしれません。
<関連記事はこちらからどうぞ>
バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる
タイのローカル生活圏や地方では全く通じない!!
このようにバンコクなどの都市部のしかも都心限定では、英語が通じる環境もありますが、一般的なローカルな生活圏や地方では全く通じないと覚えておきましょう。
もちろんローカルや地方においても一部のピンポイントな観光地では通じる場合もあります。また、人によっては若者を中心に英語を話すタイ人も少なからずいるはずです。
しかし、あくまで私の経験では外国人旅行者が訪れないエリアではタイ語のみと考えておいた方が良いと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる
パタヤやプーケットの歓楽街は英語力が高い!!
実はバンコク都心よりも英語が通じる場所があります。それがパタヤやプーケットの歓楽街です。もしかしたら一部のエリートを除けば一番英語が通じるかもしれません。
やはり毎日訪れる外国人旅行者と接しているからでしょう。他のエリアとは異なり、第一声から英語で話しかけられます。
特にパタヤなどは米軍の保養地として発展してきた歴史も関係しているのでしょうか!? 地方から出稼ぎに来ている女性でも普通に英語を話すのは驚きます。
もちろん全員が流暢に話せる訳ではありませんが、日本人の英語力と同じ位のレベル以上は話せる人が多いでしょう。
<関連記事はこちらからどうぞ>
パタヤ タイ最大のビーチリゾート!! 開発のきっかけはベトナム戦争!? この記事を読んでみる
タイの英語環境のイメージは日本そのもの!!
タイで英語が通じるのか!? どこで通じて、どこで通じないのかを考える時に一番分かりやすいのは日本をイメージするとほぼ完全に一致します。
日本でも東京の都心のホテルや百貨店、レストランなど、外国人の訪れる場所では確実に英語が通じます。また、比較的若者は通じますがそれでも半数には通じません。
また、東京のローカル圏では基本的に通じないでしょう。ましてや地方へ行けば尚更です。むしろ初めて見る外国人にタジタジになる人もいるかもしれません。
このように、タイと日本の英語を取り巻く環境は本当に似ています。よって、タイ旅行と英語を考える上では、実は日本を想像すれば簡単に理解できるのです。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる
タイでは日本語英語やネイティブ英語も通じない!!
英語が話せるタイ人との会話でも私たちが普通だと思っている日本語英語、カタカナ英語は基本的に通じません。また、流暢過ぎるネイティブな英語も通じないことが多いです。
実はタイの英語も日本語英語のように、独特の発音やイントネーションがあり、中には何度聞いてもタイ語にしか聞こえない単語もあります。
よって、タイ英語というものが存在し、何度か聞いていると理解できるようになりますが、逆にタイ英語の独特の発音やなまりが染み付いてしまうので注意が必要です。
<関連記事はこちらからどうぞ>
日本人男性 タイでモテるための5つの秘訣とは!? やはりお金が一番!? この記事を読んでみる
タイで英語が通じない時はどうする!?
それでは、タイで英語が通じずに困った場合にはどうすれば良いでしょうか!? まずはゆっくり話すことを心がけましょう。そして、場所や地名などは書けば分かることもあります。
また、都市部や観光地においては、意外にも英語の分かる人もいます。よって、若者など、話せる人を探すのも良いでしょう。タイ人は本当に親切に教えてくれるはずです。
最近では便利なスマホアプリを活用する人も多いようですが、最終的にはゼスチャーを駆使すればなんとか通じるのではないかと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる
さいごに
最近は英語教育が浸透してきた結果からか観光地以外やタクシーなどでも英語が通じる場面が増えてきました。しかし、基本的には通じないと思った方がベターでしょう。
また、タイ旅行を満喫する意味でも、簡単なタイ語は覚えておくと最高です。現地の言葉を話すことで、距離をグッと近く引き寄せることも旅の醍醐味だと思います。
<関連記事はこちらからどうぞ>
JALのバゲージタグ JGC会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!? この記事を読んでみる
Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる